シオノギヘルスケア、芦田愛菜さんを起用した「リンデロンVs」シリーズの新TV-CMを放映、リンデロンの使者として魅力を伝える
「リンデロンVs」をPRする芦田愛菜さん

シオノギヘルスケアは、芦田愛菜さんを起用した新CMを4月2日に放映する。同日に行われた、「シオノギヘルスケア リンデロンVs 新CM発表会」では、シオノギヘルスケア 代表取締役社長 吉本悟氏が、会社紹介やセルフケアニーズについて説明し、同 経営戦略本部 ブランド戦略グループ長 釜口哲学氏が、皮膚外用薬市場の動向やリンデロンVsシリーズが目指す展望、新CM制作の意図について発表した。また、新CMに出演している芦田愛菜さんが登壇し、撮影時のエピソードについて話したほか、リンデロンVsが3剤形あることにちなみ「芦田さんはどのタイプ?3択トーク」を実施した。意外なプライベートを明かしながらも、芦田さんは深い考えを披露した。

シオノギヘルスケア、芦田愛菜さんを起用した「リンデロンVs」シリーズの新TV-CMを放映、リンデロンの使者として魅力を伝える
シオノギヘルスケア 代表取締役社長 吉本悟氏

シオノギヘルスケア 代表取締役社長 吉本悟氏が、会社紹介やセルフケアニーズについて説明を行った。その後、同 経営戦略本部 ブランド戦略グループ長 釜口哲学氏が、皮膚外用薬市場の動向やリンデロンVsシリーズが目指す展望、新CM制作の意図について発表した。釜口氏はリンデロンVsシリーズについて「様々な皮膚トラブルに悩むすべての人のセルフケアに貢献していく」とコメント。リンデロンVsシリーズへの期待を語った。

シオノギヘルスケア、芦田愛菜さんを起用した「リンデロンVs」シリーズの新TV-CMを放映、リンデロンの使者として魅力を伝える
シオノギヘルスケア 経営戦略本部 ブランド戦略グループ長 釜口哲学氏

そして、新TV-CMに出演している芦田愛菜さんが登場。ステージ上に設置された巨大オブジェにかかった幕を取ると、新CM同様、巨大化した「リンデロンVs」が登場した。「巨大リンデロンVs」を見た芦田さんは「大迫力」と驚いた様子でコメントした。また新CMの魅力について問われると「これまでのCMはすごくポップで楽しい感じだったが、今回は壮大なスケールで本当に力強いCMになっていると思うので、リンデロンの信頼感がより伝えられるCMだと思う」と、長くCMに出演している芦田さんならではの話を語ってくれた。

シオノギヘルスケア、芦田愛菜さんを起用した「リンデロンVs」シリーズの新TV-CMを放映、リンデロンの使者として魅力を伝える
「巨大リンデロンVs」をアンベールした芦田愛菜さん

リンデロンVsが3つの剤形から選べることにちなみ、芦田さんにとって欠かせない3つのこだわりについて聞くと「毎日お湯に浸かる」「日記を書く」「挨拶」と回答した芦田さん。「自分の内面を見つめなおす時間をきちんと取って、気持ちをリセットすることが大事だと思う」と芦田さんらしいこだわりを披露した。また、今年6月23日に20歳の誕生日を迎える芦田さん。「20歳になったら挑戦したいこと」を問われると「1人旅」と回答し、「誰にも頼らずに自立した旅をして、芯のある女性になれたら」と理由について話していた。

シオノギヘルスケア、芦田愛菜さんを起用した「リンデロンVs」シリーズの新TV-CMを放映、リンデロンの使者として魅力を伝える
芦田愛菜さん

リンデロンVsシリーズには、塗る部位や患部の状態に合わせて選べる軟膏・クリーム・ローションの3剤形があることにちなみ、「芦田さんはどのタイプ?リンデロン3択トーク」を実施した。前回からイメージを一新したCMにちなんだ質問「もし生まれ変わったら何になりたい?」に対しては「猫」と回答。「猫ちゃんが家でお昼寝や日向ぼっこをしてスヤスヤ寝ている姿を見ると、猫の生活も悪くないなって思う。あと猫ちゃんが好きなので、猫と話も出来るんじゃないかなと思う」と意外な理由を明かしてくれた。

シオノギヘルスケア、芦田愛菜さんを起用した「リンデロンVs」シリーズの新TV-CMを放映、リンデロンの使者として魅力を伝える
「芦田さんはどのタイプ?リンデロン3択トーク」の様子

次にリンデロンVsが“皮膚トラブルに対処する”アイテムであることにちなんだ質問「芦田さんがトラブルにあった時にはどう対処する?」には「一旦寝る」と回答。理由について「1回寝て起きて考えると、何をそんなに悩んでたんだろうって思えたり、1回気持ちがリセットされて、新しいアイデアが出てくると思うため」と語っていた。

シオノギヘルスケア、芦田愛菜さんを起用した「リンデロンVs」シリーズの新TV-CMを放映、リンデロンの使者として魅力を伝える
リンデロン3択トークで回答する芦田愛菜さん

「20歳の記念に自分へプレゼントするなら?」という質問には「旅行」と回答。「1人旅もなのだが、世界のお祭りに行って、その国の現地の人と触れ合ったり、文化を感じたりしてみたい」と理由を語っていた。アトラクションを通して、20歳というひとつの大きな節目を迎える今、芦田さんがどのような考えを持っているのか、素顔を垣間見ることができた。

芦田さんは、最後に「暖かくなってくると、虫刺されや、肌トラブルなども少しずつ増えてくると思うので、そんな時にリンデロンVsを思い出してもらえたらすごく嬉しい」とコメントしていた。

シオノギヘルスケア、芦田愛菜さんを起用した「リンデロンVs」シリーズの新TV-CMを放映、リンデロンの使者として魅力を伝える
左から:シオノギヘルスケア 経営戦略本部 ブランド戦略グループ長 釜口哲学氏、芦田愛菜さん、シオノギヘルスケア 代表取締役社長 吉本悟氏

「リンデロンVs軟膏」(指定第2類医薬品)は、湿疹、皮膚炎、かゆみなどの炎症をおさえ、かゆみをしずめる「ベタメタゾン吉草酸エステル」を1g中に1.2mgを配合しており、スイッチOTC成分配合の医薬品となっている。白色ワセリンを使用しており、皮ふ刺激性が低く保湿力が高いなどの特徴がある。

「リンデロンVsクリーム」(指定第2類医薬品)は、湿疹、皮膚炎、かゆみなどの炎症をおさえ、かゆみをしずめる「ベタメタゾン吉草酸エステル」を1g中に1.2mgを配合しており、スイッチOTC成分配合の医薬品となっている。べたつきが少なく、伸びが良く、水で洗い流しやすいなどの特徴がある。

「リンデロンVsローション」(指定第2類医薬品)は、湿疹、皮膚炎、かゆみなどの炎症をおさえ、かゆみをしずめる「ベタメタゾン吉草酸エステル」を1g中に1.2mgを配合している。クリームタイプに比べてさらに伸びが良く、サラッとした質感でべたつかないなどの特徴がある。頭皮など有毛部に適している。

SHIONOGI RD Seriesは、さまざまな原因による皮膚トラブルを解決するトータルソリューションブランドを目指している。医薬品・サービスによる治療、症状緩和に加え、店頭やブランドサイトでの適正使用情報や、皮膚症状の原因や対処法の情報発信を通じて、すべての人にやさしく、正しく、楽しくセルフケアを提供する。

[小売価格]
リンデロンVs軟膏:5g 1188円/10g 2178円
リンデロンVsクリーム:5g 1188円/10g 2178円
リンデロンVsローション:10g 2178円
(すべて税込)

シオノギヘルスケア=https://www.shionogi-hc.co.jp