アサヒグループ食品、「ミンティアブリーズ レモンライムドレス」を発売、息のドレスアップアンバサダーにMatt Roseさんが就任
「ミンティアブリーズ レモンライムドレス」をPRするMatt Roseさん

アサヒグループ食品は、4月1日から「ミンティアブリーズ レモンライムドレス」を発売し、息をおしゃれに着飾る新商品の世界観が体験できるイベント「息のドレスアップスタジオ」を4月4日から4月7日まで開催する。イベントの開催を記念して、美のアイコンとして幅広い世代から支持を集めるMatt Roseさんを招き、「ミンティアブリーズ レモンライムドレス」PR発表会を4月4日に渋谷モディ店頭プラザで実施した。

新商品「ミンティアブリーズ レモンライムドレス」は、“息にドレス 香りをまとうタブレット”というコンセプトで、“いい香りで、いい自分でいたい”という多様性のあるエチケットニーズに応える商品となっている。「息のドレスアップスタジオ」では、バンタンデザイン研究所の学生が商品の世界観をイメージして制作した様々な「息のドレス」を披露する「息のドレスショー」等を行う。

アサヒグループ食品、「ミンティアブリーズ レモンライムドレス」を発売、息のドレスアップアンバサダーにMatt Roseさんが就任
Matt Roseさん

そして、ゲストのMatt Roseさんが登壇。新商品「ミンティアブリーズ レモンライムドレス」をイメージしたオリジナルドレスを身に纏って登壇したMattさんは、「グリーンとクリスタルでレモンライムドレスをイメージしている。スーツとチュールを合わせるという、今の令和にぴったりな新しい衣装を作った」と衣装について話した。

アサヒグループ食品、「ミンティアブリーズ レモンライムドレス」を発売、息のドレスアップアンバサダーにMatt Roseさんが就任
左から:Matt Roseさん、アサヒグループ食品ミンティアブランドマネージャー河口氏

その後、“息のドレスアップアンバサダー”就任式を実施し、アンバサダー就任を記念して、アサヒグループ食品ミンティアブランドマネージャー河口氏から巨大名刺を贈呈された。Mattさんはアンバサダー就任の意気込みについて「いつも必ずバッグに入っているくらい愛用しているので本当にうれしい。たくさん広めていきたいと思う」とコメントした。商品に関連して、美意識を高く保つために心がけていることについて聞かれると、Mattさんは「周りの目を気にするだけでなく、自分自身が求める、魂が喜ぶ美しさを目指すこと。あとは、美意識の高い友人と定期的に美容情報を交換している」と語っていた。

アサヒグループ食品、「ミンティアブリーズ レモンライムドレス」を発売、息のドレスアップアンバサダーにMatt Roseさんが就任
息のドレスアップアンバサダーに就任したMatt Roseさん

次に、“美”を極めたきっかけについて聞かれると、Mattさんは、「母親の影響が大きい。どんな時も母が僕の“好き”や“個性”を大事にしてくれたからこそ美をここまで極めることができたと思っている」とコメント。また、新商品「ミンティアブリーズ レモンライムドレス」を食べた感想を聞かれると、「口に入れた瞬間にレモンライムの香りがふわっと広がって本当に息をドレスアップした感覚で、すごい商品ができたなと驚いた」と笑顔を見せて、「食事した後や、人と関わる前に食べるのが自分の中でエチケットになっている」と普段の喫食シーンについて語ってくれた。

続いて、息エチケットの意識調査結果(調査対象者:18歳~59歳の男女、調査期間:2月16日~19日)に関するトークでは、10~20代の81.7%が息をファッションなどのように“おしゃれ”に装いたいと思っているという結果を受けて、「若い人の美意識への関心がどんどん高くなっているので、レモンライムドレスで息をドレスアップするという感覚もこれから楽しんでほしい」と回答。また、Mattさんが息エチケット以外に、自分の気分を上げるためにしていることについて聞かれると、「音楽をやっている時は気分が上がるのでピアノを弾いたり歌ったりしている。あとはメイクしたりスキンケアをしたりする自分がすごく好き。自分で気分を高めることで、自己肯定感にもつながるし、小さなことから幸せを見つけていって自信につなげていってほしい」とMattさんらしさ溢れる回答をしていた。

アサヒグループ食品、「ミンティアブリーズ レモンライムドレス」を発売、息のドレスアップアンバサダーにMatt Roseさんが就任
Matt Roseさん

また新生活で、息も自分の気分が上がる匂いでいたいと80.2%が回答したことを受けて、新生活にちなんでMattさんがこの春、新しく始めたことについて聞くと、「ツヤ肌を極めること。美肌を普段から意識しているので、最近は美肌を活かすためにファンデーションの量を減らしてツヤ肌のメイクを楽しんでいる」とコメントしていた。

最後に、Mattさんは「大好きなミンティアと一緒に仕事できること、心から嬉しく思う。みんなにもこれから息のドレスアップを心がけてもらって、ミンティアを毎日楽しんでほしい」とアンバサダーとしてのメッセージを送っていた。

アサヒグループ食品、「ミンティアブリーズ レモンライムドレス」を発売、息のドレスアップアンバサダーにMatt Roseさんが就任
「息のドレスアップスタジオ」を体験するMatt Roseさん

発表会後、Mattさんが新商品のコンセプト“息にドレス 心地よい香りをまとうタブレット”の世界観を表現した様々なコンテンツを体験。「息のドレスアップスタジオ」では、終始楽しげな様子でSNS用の写真を様々なスポットで撮影しているMattさんの姿が印象的で、商品パッケージに入ったような写真を撮影できる「息のドレスルーム」では、Mattさんらしい魅力的な写真を撮影していた。

アサヒグループ食品、「ミンティアブリーズ レモンライムドレス」を発売、息のドレスアップアンバサダーにMatt Roseさんが就任
「息のドレスアップスタジオ」を体験するMatt Roseさん

「ミンティアブリーズ レモンライムドレス」は、レモンライムカプセルを配合し、口に入れた瞬間にレモンライムの華やかな香りと爽やかな味わいが楽しめる、フレグランスのように香りが広がる大粒タイプのタブレット。“息にドレス 香りをまとうタブレット”をコンセプトに、爽やかな香りで息をドレスアップするような心地よさを提案し、“いい香りで、いい自分でいたい”といった消費者の多様化するエチケットケアニーズに対応している。

アサヒグループ食品、「ミンティアブリーズ レモンライムドレス」を発売、息のドレスアップアンバサダーにMatt Roseさんが就任
「ミンティアブリーズ レモンライムドレス」

またパッケージは、フレグランスボトルをイメージしたモチーフで、“香りをまとうタブレット”を表現しており、レモンライムを想起させる黄緑色のグラデーションをベースに、外装フィルムで“息にドレス 香りをまとうタブレット”とコンセプトを表記し、商品の特長を訴求している。

錠菓市場売上金額No.1(インテージSRI+/キャンディ(錠菓)市場 2023年1月~2023年12月 計販売金額)の「ミンティア」ブランドは、タブレット菓子としてのおいしさや、食感、パッケージに至るまで全てにこだわった多彩な商品ラインアップを展開してきた。今年は、錠菓の基本ニーズ「エチケット」「気分転換」「眠気覚まし」への対応を強化し、特にエチケット領域において新たな価値提案を行うことで、「ミンティア」喫食によるリフレッシュを通じて「心の健やかさ」に貢献する。新コミュニケーションでは、一人ひとりに多様にあるリフレッシュニーズに応える存在であることを伝え、ミンティアの喫食機会を増やしていくとのこと。継続的な需要喚起を図ることで、189億円(前年比104%)の売上を目指すとしている。

[小売価格]ノープリントプライス
[発売日]4月1日(月)

[「息のドレスアップスタジオ」開催概要]
開催期間:4月4日(木)~4月7日(日)
会場:渋谷モディ 店頭プラザ
実施時間:4月5日(金)~7日(日)11:00~19:00

アサヒグループ食品=https://www.asahi-gf.co.jp/