サーラコーポレーション子会社のアスコ、動物用医薬品卸売の同和化学を買収

株式会社サーラコーポレーション (2734) は2024年2月16日開催の取締役会において、連結子会社である株式会社アスコ(愛知県豊橋市)が同和化学株式会社(愛知県名古屋市)の全株式を取得し、子会社化することについて決議した。

サーラグループは、株式会社サーラコーポレーションを持ち株会社として、都市ガス・LPガスなどエネルギー供給事業をはじめとした生活関連企業46社で構成し、暮らしとビジネスをサポートする6つの領域で事業を展開する。

アスコは、北海道から中国地方まで広域にわたり畜産及びペット関連分野において動物用医薬品等の提供を通じて動物たちの健康管理のサポートを行う。

同和化学は、動物用医薬品の卸売を行う。中部エリア(主に愛知県・岐阜県)において強固な経営基盤を抱える。

【株式取得の理由】
アスコは、同和化学を子会社化することにより同社の販売網を活用し、アスコが目指す2030年における動物用医薬品卸売業界№1の実現に向けて、さらなる基盤の強化ができると考えている。

一方、同和化学はアスコが保有する資金調達力や商品調達、供給力を活用することにより、営業力強化や収益性をさらに高めることが可能となる。

以上を踏まえ、アスコは、同和化学を子会社化することにより中部エリアのシェア拡大に寄与すると判断したため、同社の株式を取得することを決定した。

【今後の予定】
株式譲渡契約締結日 2024年2月 20日
株式譲渡日     2024年3月 1日

建材・金属材料等卸売業界のM&A・事業承継の動向はこちら
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら