生活クラブ、「もうひとつの牛乳 -Another Milk-」プロジェクトを始動、初めてパスチャライズド牛乳を飲んだ表情を動画で公開

生活クラブ事業連合生活協同組合連合会(以下、生活クラブ)は、「生活クラブの原点」ともいえる、72℃15秒間殺菌のパスチャライズド製法で製造された「パスチャライズド牛乳」の工場を1979年に酪農家とともに設立した。同工場が2024年で45周年を迎えることを機に、飼料価格や燃料費の高騰などで厳しい状況にある酪農家を応援するため「もうひとつの牛乳 -Another Milk-」プロジェクトを1月16日から開始した。

生活クラブ、「もうひとつの牛乳 -Another Milk-」プロジェクトを始動、初めてパスチャライズド牛乳を飲んだ表情を動画で公開
プロジェクト動画「もうひとつの牛乳 -Another Milk-」のワンシーン

生活クラブの「パスチャライズド牛乳」は、近代酪農の発祥の地とされている千葉県、そして栃木県、長野県に牛乳工場を持ち、組合員への配送と、東京・神奈川・埼玉・千葉の4都県に展開している生活クラブの店舗「デポー」で取り扱っており、年間販売量は約1030万Lにおよぶ、生活クラブを代表する消費材の一つとなっている。

生活クラブ、「もうひとつの牛乳 -Another Milk-」プロジェクトを始動、初めてパスチャライズド牛乳を飲んだ表情を動画で公開
パスチャライズド牛乳

昨今の飼料や燃料の価格高騰によって原料となる生乳の生産コストが上昇していることなどから、特に都市近郊の酪農家は危機的な経営状況になっているという。そうしたなか、生活クラブは昨年2月に全国の組合員から緊急カンパを届けたり、牛乳の価格に2円上乗せし生産者に寄付する「2円で応援!未来を明るくミルクビジョン」キャンペーンを行うなど、さまざまな取り組みをしてきた。

今回、生活クラブでは、2024年に牛乳工場設立45周年という大きな節目を迎えることを機に、認知度わずか7%にも関わらず、生乳のおいしさと栄養価が最大限に活かされた「パスチャライズド牛乳」を、より多くの人に知ってもらい、国内の酪農の維持につながるよう「もうひとつの牛乳 -Another Milk-」と銘打ち、プロジェクトをスタートした。

生活クラブ、「もうひとつの牛乳 -Another Milk-」プロジェクトを始動、初めてパスチャライズド牛乳を飲んだ表情を動画で公開
プロジェクト動画「もうひとつの牛乳 -Another Milk-」のワンシーン

同プロジェクトの取り組みとして、「パスチャライズド牛乳」を初めて飲んだ瞬間のリアルな感想・リアクションを捉えたプロジェクト動画「もうひとつの牛乳 -Another Milk-」を、1月16日に公開した。生活クラブでは、今回のプロジェクト発足を機に改めて「パスチャライズド牛乳を初めて飲んだ人々はその味にどのような反応をするのか?」という点に焦点を当て、一般の人々を対象に試飲してもらい、その様子をドキュメンタリーとして動画に収める取り組みを行ったという。動画では、アンケート調査や感想のみでは捉えることのできない表情の微細な変化を、最新技術の感情認識AIで分析し「WOW値」として計測した。

生活クラブ、「もうひとつの牛乳 -Another Milk-」プロジェクトを始動、初めてパスチャライズド牛乳を飲んだ表情を動画で公開
プロジェクト動画「もうひとつの牛乳 -Another Milk-」のワンシーン

動画の内容は、試飲に協力してもらった一般の人が、カメラ前で初めて「パスチャライズド牛乳」の撮影であることを知る。この牛乳を飲むのは本番の1回きり。そのファーストインプレッションを撮影し、試飲した際のWOW値(表情)をリアルタイムで測定し、その様子をドキュメンタリー動画として収録している。

生活クラブ、「もうひとつの牛乳 -Another Milk-」プロジェクトを始動、初めてパスチャライズド牛乳を飲んだ表情を動画で公開
プロジェクト動画「もうひとつの牛乳 -Another Milk-」のワンシーン

今回の動画で使用した「WOW値分析ツール」は、動画に映る人物の表情を感情認識AIで分析するWebアプリケーションとのこと。これまで、人間の驚きや嬉しさなどの感情は、表情から感覚的に感じ取ることができても、客観的な指標で測定することが難しいとされてきた。そこで、「WOW値分析ツール」は初めてパスチャライズド牛乳を飲んだときの“WOW”の度合いを客観的な指標で測定することで、言葉やアンケートだけでは表すことのできない無意識の感情を捉えることを目的に開発したという。

生活クラブ、「もうひとつの牛乳 -Another Milk-」プロジェクトを始動、初めてパスチャライズド牛乳を飲んだ表情を動画で公開
「WOW値分析ツール」の機能

人間の持つ7つの感情「中立的(無表情)/幸せ/悲しみ/怒り/恐れ/嫌悪/驚き」の感情のうち「喜び(HAPPY)」と「驚き(SURPRISED)」をAIで抽出し、その度合いを計測したものをWOW値と名づけた。AIは、あらかじめトレーニングされた膨大な表情サンプルの情報を元に、7つの感情を判定する。ビデオから顔と顔の中の目、鼻、口、眉毛などの特徴を抽出し、抽出した特徴点を使用してビデオに映された顔の表情がどの程度、驚きまたは喜びに近いか、その度合を計算しWOW値として算出している。

生活クラブ、「もうひとつの牛乳 -Another Milk-」プロジェクトを始動、初めてパスチャライズド牛乳を飲んだ表情を動画で公開

また、同プロジェクトでは、今後さらに多くの人々に知ってもらうための機会創出を図るべく商業施設において試飲会も実施した。試飲会に参加した107名へのアンケート調査結果からは、パスチャライズド牛乳は「飲みやすい」(90%以上)に続き、「新鮮である」(85%以上)、「まろやかである」(70%以上)やいつも飲んでいる牛乳と「違いを感じる」(70%以上)との回答が得られるなど、軒並み好反応となったという。

生活クラブ、「もうひとつの牛乳 -Another Milk-」プロジェクトを始動、初めてパスチャライズド牛乳を飲んだ表情を動画で公開

さらに、新規WEB加入限定で「パスチャライズド牛乳」を含む、「“無料”おためし3品プレゼント!」キャンペーンを4月30日まで実施する。プレゼント商品は、「パスチャライズド牛乳」、「生乳 100%ヨーグルト」、「新生酪農の生乳でつくったバター」の3品となる。

[プロジェクト動画概要]
タイトル:もうひとつの牛乳 -Another Milk-
YouTube URL:
short ver.(30秒)https://youtu.be/mSM1ESp3g7s
long ver.(1分45秒)https://youtu.be/d_QATD1ZL2w
公開日:1月16日(火)

生活クラブ事業連合生活協同組合連合会=https://seikatsuclub.coop/
もうひとつの牛乳 -Another Milk-プロジェクト=https://seikatsuclub.coop/100ex/anothermilk.html
「“無料”おためし3品プレゼント!」キャンペーン=https://welcome-seikatsuclub.coop/lp/