北海道福島町事業者様必見!福島町チャレンジスピリット応援事業

1.福島町チャレンジスピリット応援事業とは?

北海道福島町が運営する、新たに事業を開始するにあたり、必要な設備投資に対して町が支援することで、事業に挑戦する意欲を応援することを目的とする助成事業です。

この事業では、福島町内の個人事業主や法人で、新たに事業を始める方や、事業を引き継いだ方などが対象となります。

※風俗営業は対象外となります。

北海道福島町事業者様必見!福島町チャレンジスピリット応援事業

①助成の条件
事業者が町内に企業施設を新設、増設、移転、更新、購入する場合で、投資額の合計が 50万円以上のものに対して助成します。
※町外に投資を行う場合は対象外となります。
※リース契約は対象外となります。(残存価格による取得も同様に扱います。)

②助成額と期間
投資額の2分の1以内で、1年度300万円を上限とし、助成期間は3年間となります。

③助成の対象設備等
建物及びその付属施設、構造物、機械及び装置、船舶、航空機、車両及び運搬具、工具、 器具及び備品
※ 備品等は1点10万円以上のもの、車両は事業用に使用するもの(トラック、油圧ショベ ル、ブルドーザ、観光バス、介護タクシー など)
※土地は対象外となります。

④審査
助成の可否は審査会を行い決定します。
※決定前の着手はできません。

2.事業の流れ

全体の事業の流れは以下の通りです。

①指定申請
新設等に着手しようとする日の1ヵ月から1週間前までに福島町役場 企画課 企画係まで指定様式にて申請する必要があります。
※着手後の申請はできません。
※最終提出期限は2月末日となります。

②審査

③指定通知

④新設等完了届を提出
事業完了日から1ヵ月以内に福島町役場 企画課 企画係まで指定様式にて提出する必要があります。

⑤助成金交付申請
新設等完了届を提出した翌日から1ヵ月以内に福島町役場 企画課 企画係まで指定様式にて申請する必要があります。

⑥審査

⑦交付決定通知

3.採択のポイント

審査項目および内容は非公開となっています。
しかしながら、事業の趣旨および条例の分析結果に基づくと、「新規事業の立ち上げ」に要する「施設や設備など固定資産への投資」がポイントになります。
具体的には①地域ニーズや地域課題を把握し、対応したビジネスであること ②安定した需要があり、事業継続性や収益性が高いビジネスであること が求められ、これらに加えて、新規性のある事業アイデアやユニークな技術シーズが盛り込まれていることが望ましいです。

他の補助事業・助成事業と比較すると、審査のハードルは高くない事業です。対象となる事業者様は、積極的にご活用することをお勧めします。

弊社は製造業に特化して補助金の申請支援を行っている部署がございます。
製造業事業者の方、または設備メーカー様や設備商社様からのご相談も喜んで承りますので、お気軽にご相談ください。
ご相談は以下のリンクをクリック。

ご相談・お問合せ