クミアイ化学工業、子会社のケイアイ情報システムを吸収合併へ

クミアイ化学工業株式会社 (4996)は、完全子会社であるケイアイ情報システム株式会社(東京都台東区)を吸収合併することを決定した。
クミアイ化学を存続会社とする吸収合併方式で、ケイアイ情報は解散する。

クミアイ化学工業は、農薬の専門メーカーとして、国内外の主要な農作物栽培地域の国々で使用できる農薬の研究開発・製造・販売事業を展開する。

ケイアイ情報システムは、情報サービス業 を営む。

クミアイ化学工業は、デジタル技術を用いた事業効率化の推進やセキュリティインシデントに備えるための様々な対策について、これまで当社グループ内で情報サービス分野を担うケイアイ情報システムと連携して進めてきた。

デジタル化による業務改善を一層加速させるとともに、ケイアイ情報システムをクミアイ化学工業の ICT 部門に取り込むことで更なるシナジーを発揮し、今後の DX 化推進のための足掛かりとすることを目的として、ケイアイ情報システムを吸収合併することを決定した。

・今後の予定
合併効力発生日 2024 年 5 月 1 日

化学製品製造(製薬・トイレタリー除く)業界のM&A・事業承継の動向はこちら
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら