浜松市の事業者様必見!浜松市ファンドサポート事業

1.浜松市ファンドサポート事業とは?
静岡県浜松市が運営する、スタートアップの成長促進を図るための交付金です。
この事業では認定VCから令和5年10月1日~令和6年3月31日までに投資実行(着金)を受けている事業者が対象となります。
申請区分は「シード・R&D枠」、「一般枠」、「協業枠」の3種類あり、それぞれの目的、要件、最大交付額は以下の通りです。

浜松市の事業者様必見!浜松市ファンドサポート事業

2.事業の流れ
全体の事業の流れは以下の通りです。
(1)書類審査(一次審査)(申請期限:令和6年1月5日)
提出方法ははままつスマート申請システムへの電子ファイルのアップロードで提出し、原本も書留扱いで郵送する。
(2)プレゼンテーション審査(二次審査)(令和6年2月5日)
交付審査会により(ア)事業構想の完成度と実現可能性、(イ)地域貢献、(ウ)交付金の使途と妥当性において審査を行う。
(3)採択結果の通知(認定事業者決定:2月中下旬)
書面にて申請者宛に通知
(4)交付金の支払い(交付金交付:3月中旬以降)
市内に事務所の登記がなされ、かつ、認定VCからの投資が実行されたことを確認し、交付金の支払いを行う。

3.採択のポイント
審査項目となっている「事業構想の完成度と実現可能性」が高い事業構想であることを示す事業提案書を作成することが重要です。具体的には①顧客ニーズを把握し、対応したビジネスであること、②市場規模の広がりがあり、事業の成長性や収益性が高いビジネスであること、③新規性のある事業アイデアやユニークな技術シーズが盛り込まれていることを示していく必要があります。

4.さいごに
今回の浜松市ファンドサポート事業のような市町村や都道府県で募集される補助金を効率的にご活用いただき、事業の成長に活かしていただければと思います。

最後に、弊社は神保町にオフィスを構える経営コンサルティングファームです。
補助金の申請支援やご提案であればおまかせください。また、製造業に特化して補助金の申請支援を行っている部署もございます。製造業の事業者様はもちろんのこと、設備メーカー様や設備商社様につきましてはお客様への営業に同席することも可能ですので、お気軽にご相談ください。

ご相談は以下のリンクをクリック。

ご相談・お問い合わせ