24karat株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小川真輝、セスルアン、以下24karat)及び株式会社テレビ朝日(本社:東京都港区、代表取締役社長 篠塚 浩、以下 テレビ朝日)は、24karatが提供するモバイルアプリ「24kZAP」上にて「テレ朝バスケ」公式オンラインコミュニティサービス(以下、本サービス)を開始しました。

■概要

テレビ朝日は、バスケットボール各種大会の中継やスポーツ番組『バスケ☆FIVE』(毎週金曜日 深夜1:15~ *一部地域のみ)などを通じてバスケットボールの魅力を伝えています。

この度、さらに新しい形のファン体験ができる参加型コミュニティの運用を開始します。本サービスでは、バスケットボールを楽しむための様々なコンテンツ・機能を通じて、バスケットボールに関する知識を知ることや、テレ朝バスケに関する特典を手に入れたりすることなどができます。

[24karat x テレビ朝日] 24kZAP上でテレ朝バスケ公式オンラインコミュニティをトークン/NFTを活用して展開開始

■本サービスの機能

本サービスは、24kZAPが可能にするユニークな体験を利用して、参加者にバスケットボールとの多彩な関わりを提供します。参加者は楽しみながらにコミュニティ内で活用できる「ダンクトークン」(サービス内ポイント)を貯めることが出来ます。貯まったダンクトークンはテレ朝バスケ公式マスコット「バッシュくん」のデジタルアイテムなどと交換することが可能です。

■リリース時の主な機能

・デイリーログインボーナス:ログインすると1日1回ダンクトークンを獲得できます。

・デイリークイズ:バスケットボールに関するクイズを出題します。回答をするとダンクトークンやデジタルアイテムを獲得できます。

・テレ朝バスケ放送情報:テレビ朝日で放送されるバスケットボールに関する番組・配信の情報を確認できます。

・ダンクトークン交換機能:「バッシュくん」のデジタルアイテムなどと交換できます。

※機能や交換できるアイテムは、今後追加・変更される可能性があります。

[24karat x テレビ朝日] 24kZAP上でテレ朝バスケ公式オンラインコミュニティをトークン/NFTを活用して展開開始

■今後の展開についてのテレビ朝日担当者のコメント

「今後は、バスケットボールの大会や関連イベントと連動するコンテンツの提供も行い、バスケットボールという共通コードを持つ仲間と、オンラインに加えリアル・アクティビティも共有体験できるツール化を目指します。
24kZAPアプリの自由な設計を活用したユニークな施策を継続して発信することで、楽しみながら習慣的に人々が集うファンコミュニティを提供し、アクティブな新しいファン体験を得られるコミュニティブランドを構築していきたいです。」

■24kZAPとは

24kZAPは、お気に入りのブランドに関する様々なコンテンツを楽しみながら自分の活動履歴をトークン、NFTとして蓄積していけるコミュニティウォレットアプリです。知り合いへのトークン送付や他のブランドトークンとの交換など、独自の”ZAP”アクションがコミュニティ内外のユーザー同士の交流を促進します。

Google play: https://play.google.com/store/apps/details?id=io.zap_24k
App store: https://apps.apple.com/jp/app/zap-24k/id1581632520

■24karat 株式会社について

24karat 株式会社は「Community & NFT as a Service」としてマーケティングソリューションを提供するスタートアップです。自社アプリ24kZAP及び同機能をAPIにて展開しており、ウォレット総数は13万超、立ち上げから1年間でサッポロビール、ロッテ、上新電機など様々な業界のマーケティングに活用されています。

24karatのプラットフォームを使えば、ユーザーを巻き込んだオンラインコミュニティを簡単に構築、活発化でき、ブランドの理解促進、情緒的なロイヤリティの育成、ユーザーインサイトの把握が進みます。コミュニティにおいて特定の条件をクリアしたユーザーが保有していくNFTを通じて企業の枠を超えたスムーズなコラボレーション体験が実現可能になり、他社コンテンツを活用したリワード体験、他社端末を利用した実店舗への送客、他社コミュニティからの集客など、ビジネスに直結するユーザーの行動変容を促すことができます。

企業情報

企業名24karat 株式会社
代表者名小川真輝
業種情報通信


▶︎プレスリリース詳細はこちら