まとめ
特にアパレル業界においてはD2Cとの相性は非常に良い業界です。ブランドイメージやコンセプト、商品開発のストーリーが重視されています。
ブランドとしてどのようなメッセージを発信しているのか、コンセプトやストリーに共感できるかといった点が、消費者が最終的に購入を決める際の大きなポイントとなります。 SNS等を通じて、ブランドメッセージを直接、消費者に届けることができます。自社ブランドの熱狂的なファンを増やすことがD2Cの成功にも繋がります。
国内のアパレル業界の市場規模はピーク時だったバブル期より縮小しています。 市場規模が縮小していく中で、ユニクロ、ZARA等のSPA企業(製造~小売まで一貫して行う企業)が増えアパレル業界での競争は激しくなってきています。
アパレル業界の市場規模が縮小する一方で、D2Cの市場規模は拡大しております。 業界で生き残っていく為の手段の一つとして、今後もアパレル業界においてD2Cビジネスは注目されていくと考えられます。
今回紹介した事例のように他社と手を組むことによって、自社にないリソースの活用、ノウハウを取り込むことで成長のスピードを加速させることもできます。このようにアパレルD2Cが絡むM&Aは今後も増えていくと予想されます。
いかがでしたでしょうか? 今後も衣料業界支援室から最新の業界情報をお届けさせて頂きます。
衣料業界のM&Aへのご関心、ご質問、ご相談などございましたら、下記にお問い合わせフォームにてお問い合わせを頂ければ幸甚です。
買収のための譲渡案件のご紹介や、株式譲渡の無料相談を行います。 また、上場に向けた無料相談も行っております。お気軽にご相談ください。