ブロックチェーン領域の技術開発およびDAOメンバーの貢献度可視化ツールの開発を行う株式会社Unyte(本社:渋谷区道玄坂、代表取締役:上泉 雄暉)は、DAO構築・管理ツールUnyteを正式発表し、利用のための事前登録を開始いたしました。Unyteは企業のユーザーコミュニティや教育機関におけるDAO(※)の構築を支援することで、地域や趣味など共通項を持つ人々の交流を促進し、分散型の経済圏構築に貢献してまいります。
・背景と目的
今回発表する統合プラットフォーム「Unyte(ユナイト)」は、ブロックチェーン技術を用いてコミュニティやDAOの構築および高度な運用管理を支援することを可能とするプロダクトです。 既存のやり方のコミュニティ運用では、貢献が見えにくい、活動に対して還元していくのが難しい、予算を分配する仕組みがないなどの課題がありました。 また、DAOの構築にはウォレットや暗号資産の管理、ツール導入やインセンティブの設計などさまざまなハードルが存在しています。
これらの課題や参入障壁を解消すべく、既存のメールアドレスやツールを利用してのログインやトークン付与ルールの設定、チャットでの会話などDAO構築および運用管理に必要な全ての機能を搭載した統合プラットフォームUnyteを発表いたしました。 会社で働くという従来の構図から、DAOに「貢献する」というパラダイムシフトをもたらすことで人々のモチベーションを覆し、誰もが好きな仕事に集中できる世界を実現することが私たちの目標です。
今後、企業におけるファンコミュニティや、教育機関における発展学習のための地域共創型コミュニティのDAO化などのユースケース構築のための活動を拡大します。Unyteを通じ、特定の商品のユーザーコミュニティや教育機関などにおける自治組織がDAO化され、ユーザーが自ら意欲的に活動し、貢献に応じたリワードが獲得できることで、いつでもどこでも誰とでも働ける社会の実現を目指します。
・DAOとは
Decentralized Autonomous Organization(自律分散型組織)の略で、従来の中央集権型組織とは異なり組織に特定の管理者が存在せず、ブロックチェーン上に記録された組織運営についてのルールを元に、誰もが平等な立場で意思決定に参加することができる協力型の新しい組織形態です。
DAOの運営ルールは、スマートコントラクトと呼ばれるブロックチェーン上で管理者がいなくても自動的に実行されるプログラムに書き込まれており、オープンかつ永続的な仕組みで透明性や効率性が高いことが特徴です。 参加者は組織を維持するための努力に対してトークンと呼ばれるデジタル通貨がシステムから提供され、トークン保有者は組織運営の提案や、意思決定の投票などの意思決定のプロセス(ガバナンス)に参加することができます。
従来の組織形態と異なり、DAOにはインターネットを介して地域や年齢や性別など個人の背景を越えたボーダーレスな参加者が集まります。組織や事業体を共創するための多様なアイデアやスキルが集約されることにより、イノベーションや成長機会の創出に繋がることが期待されています。
※当社では、定義に沿ったスマートコントラクトで制御されるDAOに加えて、トークンを中心とした経済圏に参加者が主体的に参加することで維持されているコミュニティも「広義のDAO」と解釈し、両者を合わせてDAOと呼称しています。
・DAOの統合プラットフォーム「Unyte」の特徴
■「Unyte」で解決できる課題
DAOは、意思決定のためのガバナンス投票やタスク遂行などの活動を参加者が分担することで成立しています。
一方で普及に向けた課題として、DAO組成時および参加時に必要なウォレットや暗号資産の管理にかかる手間や、多くのツールを使い分けるための学習コスト、およびDAOの持続的な活動のためのインセンティブ設計の困難さなどが挙げられます。
「Unyte」は、DAOの組成および高度な運用や管理を支援することで、これらの課題を解決する統合コミュニティプラットフォームです。
■Unyteで利用できる各種機能
Unyteでは、チャットや投票、タスクの確認やトークン付与といったDAO運営に必要な作業をすべて1ツールの中で完結させることが可能です。
①会員権の発行:
会員権や投票権、さらには貢献度に応じて付与されるトークンもすべてNFTとして発行することが可能です。また、すでにNFTを発行済のユーザーにおいては、発行されているNFTをコミュニティへ参加する際の会員権として設定することもできます。
②ガバナンス投票:
DAOの方針を決定するためのガバナンス投票を行うことができます。
従来、DAOにおける投票内容が公開され、他のメンバーからも閲覧できてしまうことで、反対票を入れにくくなり少数の賛成のみで提案が可決されてしまう課題がありました。
Unyteでは準同型暗号およびゼロ知識証明の技術を使い、投票内容を秘匿したままブロックチェーン上に記録できる機能を実装し、遠慮せず意見を表明できる投票環境を提供しています。また、賛成・反対に加え棄権も可能なため、少数の賛成による過剰な可決を防止できます。
③投票やタスク遂行などの貢献に応じたトークン付与
メンバーの貢献に基づいて投票権や貢献ポイントにあたるトークンを付与することが可能です。タスクを完了したユーザーのデータと実績はブロックチェーン上に保存されます。
また、Unyteではブロックチェーンへの保存時にデータを暗号化することで、特定のメンバーのみが閲覧可能な形式でデータを保存し、必要に応じて特定の相手のみに貢献データを開示し実績を証明するといった機能も有しています。
④参加ユーザー同士のチャット機能
プラットフォーム内でDAOのメンバー同士が会話することができます。特定のメンバーで会話ができるほか、制限されたメンバー向けに特定のチャンネルのみを表示するトークンゲート機能も実装することができます。これまでチャット、投票およびタスク管理で別々のツールを使い分けなければなりませんでしたが、Unyteを活用することで全ての活動をUnyte内で完結させることが可能です。
また、既にMicrosoft TeamsやSlackでコミュニティを構築されているユーザー向けに、TeamsやSlackでの発言を記録し、内容に応じてトークン付与ができる連携機能も今後実装予定です。
■コミュニティ構築支援
UnyteがこれまでMedical DAOやRoopt DAOなど70を超える国内DAOへの貢献度可視化ツールの提供や、社内コミュニティのDAO化をはじめとするコミュニティの分散化支援事業を行ってきた経験から、Unyteを利用されるクライアントには上記プラットフォームのご提供に留まらず、DAOの設計および運営についてもご支援させていただく予定です。
DAOにおけるインセンティブの設計支援から運用マニュアルの整備まで、運営に必要な項目の全てをDAO運営に精通したUnyteチームのメンバーにて全面的にサポートさせていただきます。
・今後の展開
Unyteは今後、企業におけるファンコミュニティや、教育機関における発展学習のための地域共創型コミュニティのDAO化などのユースケース構築のための活動に注力します。
DAO構築における世界標準のプラットフォームとなるべく、コミュニティ構築のご支援からツールの提供まで全てをサポートするプロダクトを目指し活動してまいります。
・事前登録について
Unyteのご利用を希望される方は、こちらのフォームから事前登録をお願いいたします。
https://unyte.team/inquire
・株式会社Unyteについて
株式会社Unyteは、Discord内のコミュニティメンバーの貢献を可視化し、報酬分配を効率的に行うツールを開発しています。また、これまで国内外で70を超えるDAOにツールを導入してきた実績、およびDAOにおける最適なインセンティブ設計の構築を支援してきた経験から、DAOの構築・運用における最適なサポートが可能です。
■実績
・経産省のJ-StarXプログラムに選抜され、JETRO主催の「起業家育成支援シリコンバレー派遣プログラム」に参加(2023/7/10)
・日本の金融庁も参加するブロックチェーンの国際ネットワーク「BGIN」のラウンドテーブル「Block #8」に登壇(2023/5/7)
・世界中の参加者が一週間でアイデアからローンチまで行いDAOを生み出す「DAO-A-THON(ダオアソン)」に審査員として参加(2023/4/9)
・F ventures主催のインキュベーションプログラム「223」のデモデイにて、 準優勝にあたる223賞を獲得(2022/10/15)
お問い合わせ先
会社HP:
https://unyte.team
公式Twitter:
https://twitter.com/UnyteDAO
Unyteの導入、コミュニティのDAO化のご支援や当社とのパートナーシップに関心のある企業様およびコミュニティの運営者の方は、下記メールアドレスまでご連絡ください。
info@unyte.team
企業情報
企業名 | 株式会社Unyte |
---|---|
代表者名 | 上泉 雄暉 |
業種 | 情報通信 |
▶︎プレスリリース詳細はこちら