スマホの普及によって写真を気軽に撮ることができるようになった。そこからさらに一眼レフなどを買って写真にハマる人が増えている。SNSで多くの人にシェアすることが簡単になり、写真は自己表現や自己顕示欲を満たすツールとしても利用されている。しかしそれだけでない。「写真を撮る」という行為そのものがビジネスセンスを磨くことにもつながる。

本稿では、写真を趣味にするビジネス面でのメリットについて解説する。

目次

  1. スマホとSNSの普及で写真を撮る人は増えている
  2. 写真を撮ることでビジネスセンスも磨ける
    1. 客観的に見る力や分析力を養える
    2. 視野が広がる
    3. 多角的に物事を見る習慣がつく
  3. スマホからステップアップして写真を楽しもう
    1. コンパクトデジタルカメラ
    2. 一眼レフカメラ、ミラーレス一眼レフカメラ
  4. 写真を趣味にしてビジネスに役立てよう
いちばん身近で手軽に始められる「写真」を趣味にするメリット
(画像=exebiche/stock.adobe.com)

スマホとSNSの普及で写真を撮る人は増えている

ひと昔前は、写真撮影を趣味にする人といえば「一眼レフや長いレンズ、三脚などを買いそろえる」といったイメージはないだろうか。しかしスマートフォンのカメラが高機能・多機能化したことで高価な撮影機材がなくても誰でも簡単に写真を撮れるようになった。イベントなどに集まった人が、スマートフォンのカメラで画像を撮っている様子は既におなじみだ。

スマートフォンは、どこにでも持ち歩けるので旅行やライフイベントなどの特別な機会がなくてもペットや料理など日常生活のなかで気軽に撮影できる。またスマートフォンのカメラの編集機能や写真アプリを活用して写真にさまざまな加工を施すことも楽しみ方の一つだ。加えて「自分が撮影した写真を人に見せる」ことのハードルも以前に比べてずいぶん下がっている。

写真コンテストなどに出さなくても、インスタグラムやフェイスブックなどのSNSにアップロードすれば、簡単に不特定多数の人に写真を見てもらうことが可能だ。コメントを寄せてもらったり、趣味が合う人同士でフォローし合ったりするなど、写真をきっかけに交流を広げることもできる。

写真を撮ることでビジネスセンスも磨ける

写真を撮影する行為そのものには、撮った写真を楽しむ以外に「ビジネスセンスを磨ける」というメリットがある。ここでは、3つのメリットを紹介しよう。

客観的に見る力や分析力を養える

ある対象物を複数の人でそれぞれに撮影した場合、できあがる写真は撮影者によって異なる。対象物を正面からとらえたり、斜めからとらえたりする人もいるだろう。また寄って撮ったり引いて撮ったりする人もいる。そこには、対象物と撮影者の向き合い方が反映される。

撮った写真をあとから見返して「自分がどのように対象をとらえているのか」「なぜこのような写真を撮ったのか」について分析すれば自身のものの見方やとらえ方を発見できるだけでなく、客観的に見る力や分析力が養われる。

視野が広がる

写真を趣味にすると、日常生活のなかで被写体を探す習慣が身につく。被写体を求めて自身の周りを注意深く見るようになると、これまで見落としていたものが目につくようになる。つまり「写真を撮る」という行為が視野を広げてくれるのだ。注意深く見ることは、以下のようにビジネスのあらゆるシーンでベースとなる行動である。

  • 新しいアイデアを見つける
  • 部下を評価する
  • 改善点を探す など

多角的に物事を見る習慣がつく

写真を撮るとき、今どきの表現でいえば「映える(ばえる)写真にしたい」と誰もが考えるものだ。そのために写真の構図やアングル(角度)について試行錯誤したり、スマートフォンのカメラではさまざまなエフェクト(加工)をかけたりする。こうした作業は、目の前の対象をさまざまな角度で見るクセをつけることにつながる。

また試行錯誤ののちに新しい表現方法や「映える絵」を見つける経験は、ビジネスのなかでも生かされるはずだ。

スマホからステップアップして写真を楽しもう

スマートフォンのカメラでも十分に写真撮影を楽しめるが、もっとさまざまなものを撮影したくなると、やはり本格的なカメラが欲しくなるかもしれない。そこでここでは、カメラの種類やおすすめの使用シーンを紹介していく。

コンパクトデジタルカメラ

コンパクトなため、バッグに入れて気軽に持ち運べるタイプのカメラ。本体とレンズは一体化しており、一眼レフやミラーレス一眼レフのようなレンズ交換はできない。日常のスナップ写真を撮ったり、カフェで料理を撮ったりするならコンパクトデジタルカメラがおすすめだ。コンパクトレンズのズーム機能は8~30倍程度あり、一般的なスマートフォンのカメラよりも優れている。

1万~3万円程度のお手ごろなものがある一方で多機能・好画素の高級モデルは10万円を超える。

一眼レフカメラ、ミラーレス一眼レフカメラ

一眼レフカメラは、本体にレンズを装着するタイプのカメラだ。撮影する対象に合わせてレンズを交換できる。遠くにあるものや高速で動くものをきれいに撮るなら一眼レフカメラがおすすめだ。古めの一眼レフカメラには、「フィルムを充填するタイプ」と「SDカードを記録媒体として使うタイプ」がある。しかし現代は、SDカードに記録する「デジタル一眼レフカメラ」が主流だ。

一眼レフは、カメラ本体の内部に鏡があり、レンズから入った像を鏡に反射させ、その像をファインダーから見ることになる。写真を撮るときは、ファインダーをのぞきながらシャッターを切る。ミラーレス一眼カメラは、文字通り鏡がない一眼レフ。レンズを通じて入ってきた像は、デジタル画像に変換され、カメラ本体の液晶モニターに映し出される。

鏡が内蔵されていないぶん、一眼レフよりも小さくて軽い。一眼レフカメラ、ミラーレス一眼レフカメラともに本体とレンズを新品で買うなら安くても10数万円は必要だ。近年は、レンタルサービスが充実しているので、買う前にレンタルをして使い勝手を確かめてみるとよいだろう。

写真を趣味にしてビジネスに役立てよう

写真を撮るために被写体を探したり、構図を考えたりすることは物事の見方を育てることにつながる。ぜひ写真を趣味の一つにしてビジネスにも役立ててほしい。近年のスマートフォン内蔵カメラは高性能・高機能なので、スマートフォンのカメラでも写真撮影を十分に楽しむことが可能だ。さらに楽しみたい人は、コンパクトデジタルカメラや一眼レフ、ミラーレスなどで楽しんでみよう。

著:せがわ あき
会計事務所に10年勤務。その後、会計ソフトメーカーでの勤務を経て、現在は会計・税務・金融などをテーマにライティング活動を行う。会計事務所では、顧問先の会計業務や融資支援に従事。融資のための提出資料作成や融資・資金繰りのアドバイスなどを行う。会計ソフトメーカー時代には、お客様対応業務に加えてソフト開発にも携わり、お客様の声を製品に反映させる仕事に従事。

無料の会員登録でより便利にTHE OWNERをご活用ください
他ではあまり登壇しない経営者の貴重な話が聞けるWEBセミナーなど会員限定コンテンツに参加できる、無料の会員登録をご利用ください。気になる記事のクリップや執筆者のフォローなどマイページからいつでも確認できるようになります。登録は、メールアドレスの他、AppleIDやtwitter、Facebookアカウントとの連携も可能です。 ※SNSに許可なく投稿されることはありません

無料会員登録はこちら