前澤給装工業,住商メタレックス,事業譲渡,会社分割,子会社化,株式譲渡
(画像=DUO Studio/Shutterstock.com)

前澤給装工業株式会社(6485) は、住商メタレックス株式会社(東京都千代田区)のリビング・ソリューション事業部を会社分割(吸収分割)により承継する「前澤リビング・ソリューションズ株式会社」の株式の全てを取得し、子会社とすることを決定した。
取得価額は1,500百万円。

業務用・産業用機械製造業界のM&A

前澤給装工業は、水道用給水装置製造・販売を主力事業として行っている。また、住宅設備分野にも進出し、屋内給水・給湯配管部材の販売に積極的に取り組んでいる。

住商メタレックスは、非鉄金属製品の国内販売会社として発足して以来、非鉄製品に留まらず、快適な生活空間を創造するため次世代エネルギーをはじめ、様々な分野へグローバルに事業を展開している。

前澤リビング・ソリューションズは、温水床暖房に使用されるマットのファブレスメーカーとしての事業を中心とした暖房設備部材及び住環境部材の販売を主な事業としている。

本件M&Aにより、前澤給装工業は、大手ガス会社をはじめとする安定した取引基盤を引継ぐことができる。また住宅設備事業の新たな販売チャネルとして規模拡大を実現、また給水装置メーカーとして培ってきた技術力を融合することで、前澤リビング・ソリューションズの事業においての収益基盤の構築を図る。

●今後のスケジュール
株式譲渡実行日 2020年3月31日

(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら