【補助金採択事業者様インタビュー】株式会社アンティー様

このブログでは様々な補助金をご紹介していますが、ご覧頂いている経営者の中には補助金を申請することに対し、敷居が高いと感じておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで補助金の採択を受けた事業者様に補助金の申請をお考えになったきっかけや採択をどのように勝ち取ったかをお伺いしました。

お答え頂いた事業者様は第7回事業再構築補助金の採択を受けられた株式会社アンティー様です。株式会社アンティー様は北海道でピッツァ店を経営されており、事業再構築補助金を活用して石垣島で地元の食材を使ったピザを自分で焼く体験ができる宿泊施設を運営されます。


津谷川:
株式会社アンティー様のサービス内容や特色を教えてください

事業者様:
北海道で、海を眺めながら食べられる石窯ピッツァの店を2008年からやっています。遠く離れた石垣島で、地元の古民家のような造りの建物で地元の食材を使ったピザを自分で焼く体験ができる宿泊施設をリモートで運営します。石垣島の空港と市街地のちょうど中間地点で、静かな場所にあり、徒歩30秒で海に出られる素敵な場所です。


津谷川:
どのようにして事業再構築補助金をお知りになりましたか

事業者様:
飲食店は、コロナを含め社会情勢の影響をダイレクトに受ける業種のため、今後の不安があり、ほかの事業をやれないか模索していました。いろいろネットで調べるうちに、補助金を利用して、新事業に挑戦してみたいと思いました。


津谷川:
事業再構築補助金の申請をご検討された経緯と、補助金を使う決め手となったできごと(理由など)を教えてください。

事業者様:
補助金を使ったことがなかったのですが、事業再構築補助金は建物費にも使える補助金だったので、宿泊事業を始めるにあたり、最大の投資である建物に補助金が使えると、かなり有利に始められると考えました。


津谷川:
弊社コムラッドファームジャパンに事業再構築補助金の申請支援をご依頼頂いた理由を教えてください。

事業者様:
2度も不採択を経験していましたが、それでもあきらめられず、もう一度チャレンジしたい旨を相談したところ、快く受けていただきました。


津谷川:
事業再構築補助金の申請中、弊社コムラッドファームジャパンと関わる中で、一番印象に残っていることを教えてください。

事業者様:
社員2人だけの小さな会社の相談なのに、何人もの方が一緒に考えてくれて、とても頼りになりました。


津谷川:
事業再構築補助金の採択通知を受け取ったときの感想を教えてください。

事業者様:
建物費での採択は難しいのかなと、あきらめかけていたので、ちょっと信じられないという感覚でした。


津谷川:
御社のこれからの展望やチャレンジしたいことを教えてください。

事業者様:
新規の事業は、金銭的にも精神的にも最初がとにかく大変だと思いますが、補助金を受けられたことで、勢いをつけて、新規事業を拡大していきたと思っています。


津谷川:
御社から現在、申請を検討中の事業者様にアドバイスがございましたらお願いします。

事業者様:
自分で申請することも可能かもしれませんが、やはり、補助金の採択をもらうには多くのコツがいるため、最初からコンサルタントに支援をお願いするのが近道です。実績のあるコンサルにお願いすることをお勧めします。


新しい事業を始めようとされるにあたり、各種補助金の活用はとても有効です。ただどのような補助金があるのか、また申請するには何が必要なのかを調べることは、事業者様にとって負担が大きいのではないでしょうか。 そのような事業者様においては、ぜひ弊社のような認定経営革新等支援機関にご相談してください。

 弊社では事業再構築補助金をはじめ各種補助金の申請支援を行っております。どうぞお気軽にご連絡ください。

お問い合わせはこちら