NikeがWeb3プロジェクト.SWOOSH初のNFTコレクション「Our Force 1」の詳細を公開

スポーツアパレルブランドであるNike(ナイキ)は、独自のWeb3プロジェクト「.SWOOSH(ドットスウッシュ)」初のNFTコレクション「Our Force 1(アワー・フォース・ワン)」の詳細を明らかにしました。

.SWOOSHは、2022年11月に発表されたナイキによる新たなWeb3プラットフォームであり、2023年4月時点のメンバー数は33万人です。

▼NFTについて詳しく知りたい方はこちらから

自社ECのSEOを正しく理解していますか?すぐに実行できる7つの施策や対策を徹底解説【セミナーレポート】
NFTとは?仕組みや始め方を初心者向けにわかりやすく解説
この記事ではNFTの仕組みや事例、なぜ注目されているかその理由まで紹介します。NFTとは何か知りたい方は必見です。...
2023.4.19

目次

  1. 2種類のバーチャルスニーカーボックス
  2. 仮想通貨での販売は行わない
  3. .SWOOSHコミュニティメンバーに優先的に販売開始
  4. コミュニティメンバーのデザインを形に
  5. コミュニティファーストのプロジェクト


2種類のバーチャルスニーカーボックス

NikeがWeb3プロジェクト.SWOOSH初のNFTコレクション「Our Force 1」の詳細を公開

引用:Medium .SWOOSH

Our Force 1コレクションでは、以下の2形態のバーチャルスニーカーボックスが用意されています。

・Classic Remix box(クラシックリミックス・ボックス)

1982年から2006年までのAF1コレクションからインスピレーションを得たAir Force 1(エア・フォース・1)

・New Wave box(ニューウェーブ・ボックス)

2007年以降のモデルからインスピレーションを受けた、次世代を見据えた全く新しいAir Force 1

どちらのボックスも、懐かしい要素と未来的な要素を取り入れた、ユニークなカスタマイズされたAir Force 1です。

▼NikeがNFT販売において世界最高収益260億円を記録

自社ECのSEOを正しく理解していますか?すぐに実行できる7つの施策や対策を徹底解説【セミナーレポート】
NikeがNFT販売において世界最高収益260億円を記録
ここ数ヶ月で、ティファニーやタグ・ホイヤーといった多くのブランドがNFTへの参入を発表しました。 NFT×ハイブランド: https://nft-media.net/fashion...
2022.9.12


仮想通貨での販売は行わない

NikeがWeb3プロジェクト.SWOOSH初のNFTコレクション「Our Force 1」の詳細を公開

引用:Nike

各ボックスの価格は、エアフォース1のデビュー年にちなんで、19.82ドル(約2,672円)となっています。

また、ナイキはこれらのNFTに対して仮想通貨(暗号資産)での支払いを受け付けないことにしています。

▼村上隆氏がデザインしたスニーカー【RTFKT × Nike Air Force 1】とは?東京にてコラボイベントも開催予定

自社ECのSEOを正しく理解していますか?すぐに実行できる7つの施策や対策を徹底解説【セミナーレポート】
村上隆氏がデザインしたスニーカー【RTFKT × Nike Air Force 1】とは?東京にてコラボイベントも開催予定
デジタルスニーカーやバーチャルウェアなどの制作を手掛けるクリエイター集団「RTFKT(アーティファクト)」が、Nikeの大人気スニーカーAir Force 1(エアフォース1)のN...
2023.3.28


.SWOOSHコミュニティメンバーに優先的に販売開始

NikeがWeb3プロジェクト.SWOOSH初のNFTコレクション「Our Force 1」の詳細を公開

引用:.SWOOSH Twitter

ナイキは、Our Force 1のボックスのミントパスとなるAir Force 1デジタルポスターを、.SWOOSHのメンバーにランダムにエアドロップする予定であり、選ばれた一部のメンバーに、優先的に提供します。

このデジタルポスターは、ナイキ発売当初の広告を表現したものです。

ポスターを受け取ったメンバーは、コレクションの優先販売にアクセスすることができます。

優先アクセスが可能なメンバーには2023年5月8日にミントが開始され、それ以外の.SWOOSHコミュニティメンバーは2023年5月10日から購入することができます。

▼NFTのGiveawayで一攫千金!?受け取り方と企画のやり方・コツを徹底解説

自社ECのSEOを正しく理解していますか?すぐに実行できる7つの施策や対策を徹底解説【セミナーレポート】
NFTのGiveawayで一攫千金!?受け取り方と企画のやり方・コツを徹底解説
Giveaway(ギブアウェイ)とは、NFTコレクションを無料で配布する企画のことです。主にTwitter上で頻繁におこなわれています。 NFTのGiveawayは、企画のツイート...
2023.4.12


コミュニティメンバーのデザインを形に

Our Force 1コレクションは、.SWOOSHのメンバーのデザインを採用した4つの独自のスニーカーを開発し、コミュニティメンバーにクリエイティブ体験を提供しました。


コミュニティファーストのプロジェクト

NikeがWeb3プロジェクト.SWOOSH初のNFTコレクション「Our Force 1」の詳細を公開

引用:Medium .SWOOSH

今回発表のあったOur Force 1コレクションでは、ナイキはより包括的なアプローチとして、NFTを比較的低い価格帯で提供することを選択しました。

これは、コミュニティとの関わりを重視したナイキの戦略と考えられます。

ナイキの描くWeb3プロジェクトは、全てがコミュニティファーストであり、Our Force 1コレクションは、ブランドエンゲージメントを変革し、スニーカー業界を再構築するNFTの可能性を示しています。

また、.SWOOSHは、まだ日本ではサービス開始されていませんが、徐々に対象地域が拡大されていく方針です。

.SWOOSH HP:https://www.swoosh.nike/location

.SWOOSH Twitter:

ナイキによる公式発表:https://about.nike.com/en/newsroom/releases/swoosh-drops-first-virtual-collection

▼デジタルスニーカーを制作するNike傘下の【RTFKT】が、現物のスニーカーと交換可能なNFT「Cryptokicks iRL」を発表

自社ECのSEOを正しく理解していますか?すぐに実行できる7つの施策や対策を徹底解説【セミナーレポート】
デジタルスニーカーを制作するNike傘下の【RTFKT】が、現物のスニーカーと交換可能なNFT「Cryptokicks iRL」を発表
デジタルスニーカーなどの制作を手掛ける「RTFKT(アーティファクト)」は現物のスニーカーと交換可能な「Cryptokicks iRL」と呼ばれるNFTコレクションを発表しました。...
2022.12.10

元記事:https://nftnewstoday.com/2023/04/18/nikes-our-force-1-a-new-chapter-in-digital-sneakers