ここ数年間はEC業界にとって急激な変化の波が押し寄せました。 新型感染症流行により、外出機会が減少。そしてEC利用機会が激増した20年、21年。 新規に開店したECサイトも急増しました。
いっぽう、22年は3月下旬より全国で行動制限が解除。街に人が戻り「リアル回帰」と呼ばれたように、消費者の行動がさらに変化した1年でした。 単純に新型感染症流行前に戻った、というよりは、行動様式自体が変化し、さらに新しいステージに向かったという印象を受けます。
これら変化を受け、自社ECにとってどのような変化が起こった22年だったのでしょうか。今年は調査の切り口を変え、下記のキーワードから22年の自社EC市場をよみ解きます。
【月別EC利用状況】【オムニチャネル】【自社EC顧客】【業界】【 デバイス】
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以下の内容を調査しています
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オムニチャネル調査
●2.futureshop omni-channel導入ブランド数
●3.futureshop omni-channel導入効果(EC利用観点)
自社EC顧客調査
●4.全稼動店舗の会員数
●5.外部IDと連携した会員(のべ人数・12月末時点)
●6.新規会員数(月別)
●7.会員全体の決済利用状況
●8.新規会員限定の決済利用状況
業界別調査
●9.業界別売上前年比
●10.業界別新型感染症流行前後の売上比
デバイス別調査
●11.モバイル化率
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