チェスターNEWS
(画像=チェスターNEWS)

東京で相続税申告の依頼や相談を誰にしようかと悩まれている人は多いと思います。特に生前に税理士と付き合いがない人や、税理士と付き合いがあっても相続税に詳しくない場合には税理士を選ばなければいけません。

しかし税理士も医者と同様に専門分野が多岐に渡り相続税に詳しい税理士事務所はほとんどありません。

相続税専門の税理士事務所に申告を依頼しなければ、相続税を払い過ぎてしまうことや、税務調査で追徴課税を受けるリスクもあります。

この記事では東京で相続税に強い税理士事務所を探している人にお勧めの会計事務所を紹介していきます。

1.相続税に強い税理士事務所かどうかを見極める2つのポイント

税理士と普段から付き合いのある人は少ないと思いますので、いざ東京で相続税に強い税理士事務所を選ぼうと思っても選び方が分からない方も多いと思います。

この章では相続税に強い税理士事務所かどうかを見極める2つのポイントをご紹介します。

(1)年間の相続税申告実績が100件以上
年間100件以上の相続税申告を行っている事務所であれば相続税に強いと判断してもよいでしょう。このため相談に行った際に年間の相続税申告実績を聞いてみるとよいでしょう。 (2)税務調査率が3%以下
相続税の税務調査は一般的には10%位の確率であります。しかし相続税に強い税理士事務所が相続税申告を行うことで税務調査率を軽減することができます。
相続税の税務調査率が3%以下であれば税務調査対応にも強い事務所であるといえるでしょう。

この2つのポイントを満たす税理士事務所であれば相続税申告の相談を安心して行うことができるでしょう。

2.税理士法人チェスターは東京でトップクラスの相続税申告件数

東京で相続税申告専門の税理士事務所といえば、「税理士法人チェスター」があります。東京の三越前に事務所があり、東京都全域をはじめとして、神奈川県、埼玉県、千葉県等の関東全域の相続税の相談に対応している税理士業界トップクラスの相続税申告実績がある会計事務所です。

また累計で5,000件以上の相続税申告実績があり、税務調査率も1%以下ですので、経験も豊富で安心して相談することができるでしょう。

さらには職員総数も140名以上いるような相続税専門としては日本最大手の税理士事務所ですので、安心して相談することができるでしょう。

3.まとめ

この記事では相続税に強い税理士事務所の選び方と、東京で相続税申告の相談をするなら税理士法人チェスターという記事を紹介しました。この記事の執筆者が自薦する形になっていますが、相続税申告実績と税務調査率の双方を両立させている会計事務所は日本ではほとんどありません。初回面談は無料ですのでお気軽にご相談頂ければと思います。(提供:チェスターNEWS