中小企業が抱えるさまざまな問題を解決する手段として、近年「M&A」が注目されています。ただし、M&Aは多方面に影響を及ぼすので、安易に実施を決めるべきではありません。経営者であれば、M&Aの基礎知識をしっかりと身につけておくことが大切です。
会員登録いただいた方限定で、M&Aの基礎知識をまとめたeBook「M&Aは、こうする。 〜“あきらめ休廃業時代” を生き抜くための M&A成功の教科書〜」を無料でダウンロードできます。
※本書の内容・情報は2022年8月時点のものです
本書の内容
1.M&A とは?
2.M&A で特に押さえておきたい手法は?
3.買い手側から見た M&A のメリットとデメリット
4.売り手側から見た M&A のメリットとデメリット
5.実際の M&A の流れを 3 ステップで解説
6.買い手が M&A を進める手順
7.売り手が M&A を進める手順
8.M&A に必要な書類や契約書の一覧
9.M&A にかかる費用は?発生する税金や手数料
10.M&A の株式譲渡でかかる税金と計算方法
11.M&A の会計や税務の基本とは?
12.M&A の仲介手数料の相場
13.M&A で売り手が売却益の手取り額を最大化する方法2つ