XR(VR/AR/MR)・360°動画対応のHMD(ヘッドマウントディスプレイ)の2021年国内出荷台数は72万台
~2022年は市場拡大に向けた準備段階の年になる見込~
株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内外のXR(VR/AR/MR)及び360°動画市場を調査し、地域別世界市場、HMD(ヘッドマウントディスプレイ)製品出荷状況などXR・360°動画市場の将来展望を明らかにした。ここでは、XR(VR/AR/MR)・360°動画対応のHMDの国内出荷台数予測を公表する。
XR(VR/AR/MR)・360°動画対応のHMD機器国内出荷台数予測
カテゴリ別 HMD機器国内出荷台数予測
1.市場概況
HMD(ヘッドマウントディスプレイ)を使用したVR(Virtual Reality:仮想現実)は市民権を得て普及段階に入りつつある。VRはゲームや動画視聴などのコンシューマ用途に加え、コロナ禍に於いて人の移動や集団行動に制約がある現在、教育・研修分野や販売分野等で有用性が認められ、企業向けの導入が急拡大している。
一方、AR(Augmented Reality;拡張現実)はARスマートグラスへの関心は高いものの、ディスプレイ画質・視野角やバッテリー、コスト等の問題に起因して製品化がなかなか進まない。用途としても建築・建設現場や物流等、企業向けが主体である。MR(Mixed Reality;複合現実)は対応する製品が少ない事に加え、コスト高なため企業向けの用途が主体となっているが、自動車メーカーで大々的に導入された事例もある。 現在HMD市場はVR向けが大半を占めており、2021年のXR(VR/AR/MR)・360°動画対応のHMD機器の国内出荷台数は72万台であった。
2.注目トピック
HMD製品カテゴリ別動向
2021年のXR(VR/AR/MR)・360°動画対応のHMD国内出荷台数をカテゴリ別にみると、スタンドアローン(自己完結)型が28万5,000台、ゲームコンソールが25万2,000台を占める。
2018年に発売された(米)Oculus(現Meta)「Oculus Go(オキュラスゴー) 」以降、HMD市場はスタンドアローン型が中心となって普及してきた。 ゲームコンソールについては、SONY「PlayStationVR」が唯一の製品であり、現行モデル「PlayStation5」に対応した「PlayStationVR2」に大きな期待が集まっている。2021年は有力製品の新型機が導入されず、国内市場は盛り上がりに欠けたが、米国市場では「Meta Quest2」がVRゲーム、動画配信サービス利用者向けに爆発的人気となり、市場は急拡大した。
3.将来展望
5G(第5世代移動体通信サービス)は2022年度に入りミリ波への対応が開始され、環境面での整備が加速し始め、総務省も導入スケジュールの前倒しを表明した。一方、XRへの波及はエリアカバー率が上昇し、スマートシティの運用が本格化し始める2024年以降になる見通しである。
VR向けHMDは現在有力なリードデバイス(製品)が不足しており、本格的な普及は既存製品の世代交代が予定されている2023年以降になると予測する。AR、MR向けスマートグラスについては、2022年に幾つかの新製品が市場に登場し2023年には本格的な普及が始まる見込みである。
XR向けアプリケーション・コンテンツは、2021年に続いて企業の教育・研修分野、コンシューマ向けではVRゲーム、動画配信を中心に市場拡大が続き、また今後はメタバース(仮想空間)関連の動きについても注目が集まる見通しである。2022年のXR(VR/AR/MR)・360°動画対応のHMD国内出荷台数は前年比微減の70万8,000台を見込み、2023年の同出荷台数は同161.3%の114万2,000台と予測する。
調査要綱
1.調査期間: 2021年10月~2022年2月 2.調査対象: 国内外HMDメーカー、XRコンテンツ開発企業、半導体メーカー、ODM/EMS、アミューズメント企業等 3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談(オンライン含む)、メールによる調査、ならびに文献調査併用 |
<XR・360°動画市場とは> 本調査におけるXR・360°動画市場とは、VR(Virtual Reality;仮想現実)やAR(Augmented Reality;拡張現実)、MR(Mixed Reality;複合現実)、360°動画(視聴者が操作すると360°全方位を見渡せる動画)のハードウェア、ソフトウェア、関連サービスを対象とした。 VRは、「人間の感覚器官に働きかけ、現実のように感じられる環境を人工的に作り出す技術の総称」とされ、頭部に装着するヘッドマウントディスプレイ(HMD)で3次元空間内に利用者の身体を投影し、ヴァーチャル空間への没入感を発生させる。VR空間内では視聴者自身は移動や行動が可能で、視聴者同士の対話性・双方向性も備えており、情報伝達はディスプレイ・スピーカー、ヘッドフォンを用いた視聴覚に加え、体や手へ振動・触覚・圧迫感を伝達する仕組みが実用化されている。VRは「人工的に生成した空間」で運用されるが、「現実の光景や音声」を組み合わせて運用する「テレイグジステンス」(telexistence)・「テレプレゼンス」(telepresence)技術によって運用するAR(Augmented Reality)、MR(Mixed Reality)が存在する。ARでは透過型デバイス(スマートグラス)を使用し、現実世界に投影するのに対し、MRではHMDを使用し投影する対象物に対し、背景は現実世界の映像を使用する。 |
<市場に含まれる商品・サービス> VR、AR、MR、360°動画、HMD(ヘッドマウントディスプレイ)、スマートグラス、360°カメラ |
出典資料について
資料名 | 2021-2022 XR(VR/AR/MR)360°動画市場総覧 |
発刊日 | 2022年02月18日 |
体裁 | A4 315ページ |
価格(税込) | 220,000円 (本体価格 200,000円) |
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