億を稼ぐ積み上げ力
(画像=denisismagilov/stock.adobe.com)

(本記事は、マナブ氏の著書『億を稼ぐ積み上げ力』=KADOKAWA、2020年9月25日刊=の中から一部を抜粋・編集しています)

高速で成長する「スーパーサイヤ人理論」

僕は、人気アニメ『ドラゴンボール』の主人公、悟空並みの高速成長を目指しました。

それを達成するために採用したのが、スーパーサイヤ人理論です。かなりスパルタ式ではありますが、大きな成長が期待できます。

■サラリーマンは成長できない

サラリーマンというのは、成長することが難しい働き方であると言えるでしょう。日々同じような業務を行い、成長に必要な負荷がほとんどかからないためです。成長するためには「キツイ」と思うくらいの負荷をかけなければいけません。

筋トレも同じですよね。軽くて楽にトレーニングできるような負荷では、筋肉をバルクアップすることはできません。

大半のサラリーマンの働き方では、成長するための負荷が足りないのです。

■眠れないくらいの仕事を請ける

正直、独立したばかりの頃は、眠れない日が続いていました。よく眠れるようになったのは、割と最近の話です。これは、睡眠時間を削って作業に打ち込んでいたからということではなく、不眠症に近い状態だったのです。当時は、布団に入っても、3時間くらいは眠りにつくことができませんでした。その原因の一つとして思い当たるのは、「大きな仕事」です。

会社を辞めて独立したばかりの頃、僕は米国のAppleで働いていた方から、大型案件を受注しました。尊敬する方からの仕事だったため、テンションはMAX。しかし同時に、大きな不安も押し寄せました。明らかに僕の実力を超えた案件だったのです。どこから手をつけたらいいか、さっぱり分かりませんでした。

そもそも僕が大型案件を受注した背景には、ある書籍による影響があります。そこには「やりたいと思ったら、とにかくYESと言え」と書いてあったのです。単純な僕は、その言葉のとおり実行し、大変な目にあいました。

■辛いほどに考えると、成長する

とにかく、受注してしまったものはやらなければ仕方ありません。来る日も来る日も、ずっと考えました。相談する人もいなかったので、ひとりで抱え込み、1日14時間、ああでもない、こうでもないと、試行錯誤です。

そんな日が5日ほど続いたでしょうか、ふと、ある閃きが起こりました。ずっと考え続けた思考が繫がり、解決の道が拓けたのです。

無理だと感じるような仕事こそ、大きな成長をもたらします。

『ドラゴンボール』の悟空は、時に強敵に負けそうになることがあります。しかし、相手が強ければ強いほど、自分がピンチになればなるほど、それをバネにして、レベルアップ。スーパーサイヤ人(戦闘力上昇のために覚醒、変身した姿)のレベル3になるなど、大きく成長します。『ドラゴンボール』はアニメの世界ですが、これは、ビジネスにおいても同じことが言えます。ビジネスでも、最大限の負荷をかけると、恐ろしいほどに成長することができるのです。

しかし、大半のサラリーマンは、言うなれば「筋肉痛の起きない働き方」をしています。そんなことではダメです。ガタガタになるほどに働くべし。

かなりスパルタ式ではありますが、僕はこのように行動をし、成長を続けてきたのです。

■仕事で成長するための3原則

仕事で成長するためには、三つの原則があります。

  • できない仕事にも「YES」と答え、チャレンジすること
  • 辛いくらいに考え続けること
  • ピンチが大きいほど成長も大きい(スーパーサイヤ人理論)

つまり、慣れた仕事の消化では、成長できないということです。

最初にできないと思っていたことでも、考え続けたり取り組み続けたりすることで、できるようになっていきます。臆することなくチャレンジしましょう。

特に覚えておいて欲しいのは、三つ目のスーパーサイヤ人理論です。これは特に、若い人には抜群に効きます。自分の伸びしろを信じて、どんどん負荷をかけてください。

ちなみに、これを愚直に実践すると、仕事のしすぎで手首が腱鞘炎(けんしょうえん)になります。僕は常に腱鞘炎です。痛みなくして、得るものなし。

まとめ

●実力以上の仕事にチャレンジしよう
●考えて、考えて、考えよう
●大きなピンチは成長を促す(スーパーサイヤ人理論)

億を稼ぐ積み上げ力
マナブ
トップブロガー、アフィリエイター、YouTuber。
22歳の時、大学を1年休学し、フィリピンに留学。
大学卒業後、フィリピンのセブ島で就職するが、11か月で退職。フリーランスになる。その後、起業するも失敗に終わり、27歳の時、月収5万・貯金0に。どん底の状態からブログに心血を注ぎ、月収7桁を達成。
29歳には月収8桁を達成し、時間にもお金にもゆとりのある人生にシフト。
現在はバンコクを中心に南国でひきこもりつつ、ブログをはじめYouTube、Twitterなどで有益な情報を発信している。


※画像をクリックするとAmazonに飛びます
『億を稼ぐ積み上げ力』シリーズ
  1. 努力の先にあるのは「絶望」である理由
  2. 副業で月5万も稼げない理由
  3. 年収1億円プレイヤーが語る仕事で成長するための3原則
  4. 人生で捨てるべき無駄なモノ5つ あなたはいくつ捨てられる?
  5. 人生で関わってはいけない5つのタイプ あなたはどれ?
  6. お金持ちの働き方【1億を超えた所感】