貧乏モーツァルトと金持ちプッチーニ
正林 真之(しょうばやし・まさゆき)
正林国際特許商標事務所所長・弁理士。日本弁理士会副会長。国際パテント・マネタイザー 特許・商標を企業イノベーションに活用する知財経営コンサルティングの実績は国内外4000件以上。 1989年東京理科大学理学部応用化学科卒業。 1994年弁理士登録。1998年正林国際特許事務所(現・正林国際特許商標事務所)設立。 2007年〜2011年日本弁理士会副会長。東京大学先端科学技術研究センター知的財産法分野客員研究員、 東京大学大学院新領域創成科学研究科非常勤講師等を務める。著書に『貧乏モーツァルトと金持ちプッチーニ』や『知財マネタイズ入門』(ともにサンライズパブリッシング)。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます

夢に終わる、夢の印税生活

「夢の印税生活」という言葉がある。

どうも、この場合の印税生活とは、いわゆる不労所得を指している。

ちゃちゃっと小説かなにかを書いて、それが売れればその後はなにもしなくても印税で食べていける。そんな書き終えたあとの不労所得生活を、「夢の印税生活」と言っているのだろう。いわゆる印税は、小説や音楽等の著作物に対する報酬で、おおよそ本やCDなどの定価の10%くらいであろうか。ポイントは、たとえばそれが小説などの文学だとしたら、いったん書いてしまえばあとはなにもしなくても、自動的にお金が手に入るという〝夢の仕組み〟だ。

もちろん、不労所得といってもまったく仕事をしないで済ませられるわけではない。小説家は身を削り、心を削り、まさに命と引き換えに作品づくりをしている。だが、同じ小説でもそれが何部売れるかによって、印税額はまったく違ってくる。いくら文学的に高い評価を受けようが、売れなければ貧乏モーツァルト作家に甘んじるしかないだろう。

反対に、文学的な評価は低くとも、売れれば売れた分だけ金持ちプッチーニ作家として「夢の印税生活」を謳歌できるのだ。

数億円の印税を稼ぐ金持ちプッチーニ流行作家たち

作家といっても、貧乏モーツァルト作家から金持ちプッチーニ作家まで、まさにピンからキリまでいることは想像に難くない。しかも、貧乏モーツァルト作家が、金持ちプッチーニ作家より文学的に劣るかといえばそうではない。毎年、芥川賞、直木賞をはじめ、多数の文学賞を多数の作家達が受賞するが、その受賞は決して金持ちプッチーニ作家になれることを保証してくれるものではない。

とはいえ、いったん流行作家ともなれば桁違いの印税を手にするのも事実だ。

『火花』で芥川賞を受賞した又吉直樹氏の印税は3億円を下らないとも言われるし、『騎士団長殺し』の著者、村上春樹氏の印税は2億4千万円とも言われている。定価× 発行部数× 印税率が単純な印税額の計算方法だが、一般的な印税率は10%で、人気有名小説家になると12%に上昇することもあるらしい。

しかしながら、金持ちプッチーニ作家として流行作家生活を謳歌する人気作家達はやはり一握りの存在だろう。貧乏モーツァルト作家として、作家生活を続けられるひとはまだ恵まれた方で、大半のひとたちは作家稼業に見切りをつけ、作家以外の仕事を生業にしているのが厳しい現実のようだ。

ちなみに著作権の有効期間は、現在の日本ではその作家の死後70年と定められている。つまり、その作家の子どもや孫も、作家の死後70年間は印税を受け取れる権利が相続できる(2018年12月30日以降)。

たとえば、1972年に亡くなった川端康成氏の著作権は、70年後となる2042年まで有効となり、その印税は川端氏のお子さんやお孫さんの収入になっていることが推測される。残念ながら、明治の文豪夏目漱石氏の場合は、1916年に亡くなっているため1966年で著作権も切れ(当時の著作権の有効期間は、作者の死後50年だった)印税の支払いもストップしてしまっているのだろう。

もちろん、作家だけでなく、漫画家等の作品にもこの著作権や印税は該当する。漫画家の手塚治虫氏が亡くなったのが1989年だから、2059年、つまりあと40年は「夢の印税生活」が続くと申し上げたらご遺族に不謹慎とお叱りを受けてしまうだろうか。

貧乏モーツァルト漫画家と金持ちプッチーニ漫画家の天国と地獄

既に述べたように「夢の印税生活」がかなえられる、もうひとつの職業がある。それが漫画家だ。ただし、「夢の印税生活」に至るまでには険しい人気漫画家への苦難の道が待っている。

漫画家の世界には、「連載貧乏」という言葉があるという。人気漫画家の佐藤秀峰氏が書かれた『漫画貧乏』(PHP 研究所)という漫画エッセイにその全貌が詳しく書かれているが、簡単に言ってしまえば、漫画家は自らの作品が単行本として出版され、そこからの印税収入が入るまでは、描けば描くほど貧乏になっていくという。

漫画家の収入源は主にふたつ。ひとつは漫画誌等での原稿料。そしてもうひとつが単行本として出版されたときの印税だ。実際、天文学的な印税を稼ぐ漫画家も多数存在する。『ONEPIECE』の尾田栄一郎氏の場合、総発行部数が4億部、1冊の印税が40円としても160 億円。

『進撃の巨人』の諫山創氏の場合、発行部数7千万部として約10億円の印税を稼いでいることが推測される。『Dr.スランプ』や『DRAGONBALL』の鳥山明氏、『SLAMDUNK』や『バガボンド』の井上雄彦氏をはじめ、トップ100の年間の印税収入の平均は7千万円を突破するとも言われている。

これにアニメや映画の放映権や、様々なキャラクターグッズの権利等を加えたら、いったいどんな額になるのだろうか。まさに、金持ちプッチーニ漫画家軍団だ。