GMOメディア、メディベースからクラウド型電子カルテ・予約システム「MEDIBASE」事業を承継

GMOメディア 株式会社(6180)は、2025年5月1日を効力発行日として、連結子会社であるGMOビューティー株式会社(東京都渋谷区、以下:GMOビューティー社)を承継会社、株式会社メディベース(大阪府大阪市、以下:メディベース社)を分割会社とする吸収分割を行い、メディベース社が営む美容・自由診療向けクラウド型電子カルテ・予約システム「MEDIBASE」事業を承継することを決議した。本吸収分割は、2025年3月21日開催予定のGMOビューティー社の定時株主総会において承認可決されることを条件として実行される。

GMOビューティー社は、美容医療検索・予約サービス「キレイパス byGMO」(以下:キレイパス)を主力事業として展開している。
MEDIBASEは、2016年に業界初の自由診療クリニック向けクラウド型電子カルテとして美容医療業界を中心に開始されたサービス。大手美容外科チェーンから個人開業院まで多くの顧客基盤を有する。

本吸収分割の目的

本吸収分割の実施により、MEDIBASE が持つ成熟した電子カルテ機能や運営ノウハウをキレイパスコネクトに取り込み、サービスの付加価値を更に向上させるとともに、キレイパスによる集客機能との連携を強化することで、MEDIBASE の収益拡大を図る。これにより、GMOビューティー社のストック収益比率をさらに高め、事業基盤の安定化を推進する。

日程

吸収分割の効力発行日 : 2025 年5月1日(予定)

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(提供:日本M&Aセンター

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