現在世界70ヵ国以上で販売されている画材ブランド「コピック」を製造・販売するトゥーマーカープロダクツは、6月12日から販売を開始した新商品「コピック アクレア」のファーストロットが完売(7月上旬時点)したことを発表した。
6月12日から販売開始した「コピック」の新商品「コピック アクレア」の初回生産分が完売し、当初の販売目標数の180%を達成した。
「コピック アクレア」は、水性顔料インクのカラーマーカーとして、これまでアルコールマーカーブランドとしてのイメージが強かった「コピック」シリーズの新ジャンルマーカーとして発売した。発売後、SNSを中心に、これまでコピックを使っていた人、はじめてコピックを手に取る人など多くの人々に購入してもらい、当初の販売目標を上回る形となった。
新商品発表終了後、6月14日から16日に東京、29日・30日に福岡でPOPUPイベント「Copic acrea Thank You Café」を開催した。
注目のアイテムは新商品「コピック アクレア」で、その話題性で多くの人が商品を手に取っていた。消費者からの反応も非常に良く、新商品に対する満足の声や、他のコピックブランド商品も試したいという意欲的なコメントが寄せられるなど、2会場とも大盛況で合計約2000人以上の人が来場、商品を体験した。
「コピック アクレア」は、水性顔料インクのカラーマーカーで、紙はもちろん金属、木、ガラス、プラスチックなど様々な素材に描くことができるマーカー。これまでのコピックのアルコールマーカーでは表現が難しかった、ホワイトやメタリックカラーなどの色味を実現した。カラーは、金・銀を含む全24色で展開する。
イラスト制作の幅が広がるのはもちろん、ちょっとしたメッセージを描いたり、様々な用途で活用できる商品となっており、家族や友人との思い出のワンショットにメッセージを書き込んだり、プレゼントに添えるオリジナルカード作りに使うなど、日常のコミュニケーションにも最適となっている。
商品名の由来は、同マーカーの性質である水性「aqua」と創作を意味する「create」を掛け合わせた造語。多くの人に文字を書いたり、絵を描いたりすることを、もっと気軽に、身近に感じて楽しんでもらうきっかけになることを願い名付けている。
「コピック アクレア」3つの特徴は、シンプルで持ちやすいデザイン、紙以外の素材にも着色可能、制作や表現の幅を広げる--点だとか。
長時間の使用にも適した持ちやすい13mmのボディと心地の良いマットな質感を採用。生活空間になじむシンプルなデザインとなっている。キャップのカラーマークはインクカラーを忠実に表し、突起部分は転がり止めの機能を備えている。
紙以外に、金属、木、ガラス、プラスチック、石、キャンバスなど様々な素材への着色ができる。素材によってインクの定着性が異なるため、見えない部分で試してから使用してほしいとのこと。
コピックのアルコールマーカー・コピックスケッチやコピックチャオで描いた上からハイライトを入れたり重ね描きをするなど、イラスト制作の表現の幅を広げるためにも活用できる。ペン先は0.8mmのプラスチック製ペン先を採用しており、太すぎず、細すぎず、文字にもイラストにも適したマーカーとなっている。
同商品は、直営店および全国の文具・画材店、バラエティショップ、ホームセンター、オンラインショップ等で購入できる。
[小売価格]
コピック アクレア(Copic acrea):各色297円
コピック アクレア 6色セット:各セット1782円
(すべて税込)
トゥーマーカープロダクツ=https://copic.jp