フォーバル、中小企業向けコンサルティング人材育成事業のエフピーステージと資本業務提携

株式会社フォーバル(8275)は、エフピーステージ株式会社(広島県広島市)の全株式を取得し、資本業務提携を締結した。

フォーバルは、ESG経営を可視化伴走型で支援する次世代経営コンサルタント会社。

エフピーステージは、中小企業に向けたコンサルティング人材の育成事業などを行う。

資本業務提携の背景・目的

近年、中小企業が抱える問題は、人手不足、デジタル化の遅れ、債務超過、後継者不在など多岐にわたり、これらを社会課題と捉え解決し、持続可能な成長を支援することが、日本経済の安定や発展にとっては不可欠といわれている。

その中で、今回の資本業務提携は、「中小企業への財務・事業承継支援コンサルの充実による社会価値の向上」を目的としている。

保険業や税理士を塾生として抱え、金融・財務コンサルを強みとするエフピーステージと、デジタル活用による可視化経営の支援ノウハウを持つフォーバルが手を組むことにより、相互に財務コンサル事業の強化が期待でき、事業の拡大・成長のスピードと事業の社会的意義を向上させることで、両社の伴走支援の幅を広げ、中小企業との共存共栄を目指す。

教育・学習支援業界のM&Aと事業承継の動向はこちら

機械器具小売業界のM&A・事業承継の動向はこちら
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら