イトーヨーカ堂(以下、イトーヨーカドー)は、「『毎日食べたい』おいしさ。」をコンセプトに、新鮮で良質な素材を活かした季節のメニューや定番の逸品を提供する新たな惣菜ブランド「YORK DELI(ヨーク・デリ)」を立ち上げ、イトーヨーカドー・ヨーク店舗での展開を開始する。
同社は、「食」にフォーカスした成長戦略を推進しており、昨年9月にはヨークと合併、両社の知見を共有し、首都圏におけるシナジー効果を最大限に引き出す取り組みを進めてきた。
特に注力する惣菜強化の一環として、2月にプロセスセンターとセントラルキッチンの機能を持つ「Peace Deli千葉キッチン」の稼働を開始。食品マーチャンダイジングにおける豊富な知識とノウハウを持つグループだからこそできる、味・品質・鮮度を備えた新商品の開発と店舗オペレーションの生産性向上が可能となった。
今回、さらなる成長に向けて、新ブランド「YORK DELI(ヨーク・デリ)」を立ち上げた。これまでの惣菜売場では、複数のブランドが展開されており、販促物や容器などが統一されておらず、商品の価値が十分に伝わっていないという課題があった。そこで、セブン&アイグループのプライベートブランドのブランディングを手掛けるクリエイティブディレクター佐藤可士和氏の監修によって、ロゴ・容器・販促物などを統一し、商品の価値が伝わりやすい売場に刷新する。
また、商品のさらなる品質向上と、各カテゴリーにおける美味しさへのこだわりも追求していく考え。一例として、お弁当の「米」やお寿司の「酢」など素材から味付けまで徹底的にこだわった。特に、「お弁当米」は、セブン-イレブンの「おにぎり」と同じ、「八代目儀兵衛」に監修をしてもらい、精米・ブレンド・炊飯にこだわり、甘みと粒感を追求した「お弁当米」に仕上げている。「酢」については、ネタの旨さを引き立てるため甘味を控え、風味と酸味を効かせたオリジナルの配合を行い、それぞれの具材の美味しさを最大限に引き立てている。また、店内調理にもこだわり、鉄板で一つひとつ丁寧に焼き上げることで、ふんわりとした、やわらかい食感が楽しめる「だし巻き玉子」をイトーヨーカドー・ヨークの約100店舗で販売する。
さらに、環境負荷が軽減された容器への変更や、店内で使用しているオイルについてRSPO認証(持続可能なパームオイルの生産を推進するための国際的な認証制度)の取れたオイルを使用するなど、地球環境に配慮した取り組みも行っている。
これらを通じて、イトーヨーカドーは消費者の利便性の向上や「食」における新たなニーズに応えるとともに、引き続き「食」にフォーカスした成長戦略を推進していく考え。
「定番!銀鮭塩焼のり弁当」は、「八代目儀兵衛」が監修した、甘味と粒感にこだわり抜いたおいしいごはんを使用している。おかずに焼売や煮物、ちくわ天や銀鮭塩焼きを盛り込んだ定番のり弁当になっている。
「海鮮旬彩握り(真あじ入り)」は、人気のネタに旬の真あじを入れた盛合せ。オリジナルの「酢」は甘みを控え、風味と酸味を効かせた配合で、ネタの美味しさを引き立てる。
「自家製だし巻き玉子」は、特製のこだわりだしとオリジナル の玉子を使用している。店舗で一つひとつ丁寧に焼き上げることで、ふんわりとした、やわらかい食感が楽しめる玉子に仕上げた。
「生姜醤油香る!鶏もも唐揚げ」は、素材を活かした生姜仕立ての醤油唐揚げは、食べ応え のある大切り肉を使用している。その肉を、こだわりの3種の醤油に生姜、玉ねぎ、ワインをブレンドしたオリジナルタレで丁寧に漬け込み、素材の旨味を最大限に引き出している。
「絶品!自慢のポテトサラダ」は、北海道産を中心に季節毎にポテトサラダに最適な国産じゃが芋を選定して使用している。素材の美味しさを一番に感じていただけるシンプルな味わいに仕立てた。
[小売価格]
定番!銀鮭塩焼のり弁当:537円
海鮮旬彩握り(真あじ入り):861円
自家製だし巻き玉子:462円
生姜醤油香る!鶏もも唐揚げ:246円
絶品!自慢のポテトサラダ:321円
(すべて税込)
イトーヨーカドー=https://www.itoyokado.co.jp
セブン&アイ・ホールディングス=https://www.7andi.com