山善は、山善初となる、リチウムイオンバッテリーを活用した家電シリーズ「ELEIN(エレイン)」を新設し、6月上旬から、同社が運営するインターネット通販サイト「山善ビズコム」やECモールの「くらしのeショップ」、並びに全国の家電量販店やホームセンターなどで、順次販売を開始する。
現在、電気料金の高騰や、自然災害時の停電対策、サステナビリティ意識の向上などによって、太陽光エネルギー活用の期待が高まっている。さらに、太陽光パネルが設置された「創エネ住宅」の拡大によって、発電したエネルギーの有効活用法のニーズが増加している。
同社は、このようなニーズを背景に、リチウムイオンバッテリーを組み合わせた家電シリーズ「ELEIN」を開発した。
第1弾として、以下の5つの家電カテゴリ、計16アイテムを順次発売する。バッテリー&充電器(2アイテム)では、急速充電に対応した高出力高容量のリチウムイオンバッテリーとなっている。バッテリー対応家電(6アイテム)では、周囲の温度に比べてマイナス10度(周囲温度差(環境条件:温度27度/湿度47%、運転条件:冷風/風量強))の冷風が涼しい「コンパクトクーラー」や、アウトドア・災害時にも使用可能な「扇風機」などを展開する。ポータブル電源(3アイテム)では、一般的なリチウムイオンバッテリーに比べて寿命が長い、リン酸鉄リチウムイオン電池を使用している。ソーラーパネル(4アイテム)では、太陽光エネルギーで電気を作り、ポータブル電源やスマホの充電などに使用可能となっている。充電ステーション(1アイテム)では、一度に4個のリチウムイオンバッテリーの充電ができ、ポータブル電源としての機能も搭載している。
ELEINシリーズの各商品を組み合わせることで、昼間の外出中にバッテリーへ貯めた太陽光エネルギーを、帰宅後の夕方以降に活用することができ、無理のない節電生活が可能となる。
今後は、同社の強みである幅広い商品カテゴリを活かし、家電業界最大規模のバッテリー家電のラインアップとともに、電気にまつわる社会課題の解決をめざす考え。また、同社は持続可能な社会の実現に向けた商品およびサービスの提供を推進する。
バッテリー家電シリーズ「ELEIN」は、リチウムイオンバッテリーと太陽光エネルギー活用のニーズを組み合わせた、山善初となる高出力高容量のリチウムイオンバッテリーを中心とした家電カテゴリ。デビューとなる6月上旬から、「バッテリー&充電器」2アイテム、「バッテリー対応家電」6アイテム、「ポータブル電源」3アイテム、「ソーラーパネル」4アイテム、「充電ステーション」1アイテムの、計16アイテムを順次発売する。
工具・園芸用品や、一部の家庭用商品でしか使用されていないパック式のリチウムイオンバッテリーを、同社が手掛ける幅広い商品群と掛け合わせる事でシナジーを産出する。家電業界最大規模のバッテリー家電のラインアップとともに、電気にまつわる社会課題の解決をめざす。
「新しいバッテリーが人を自由にする」がコンセプト。名称「ELEIN」(エレイン)は「ELECTRIC」と「IN」を掛け合わせた造語とのこと。また、フィンランド語で動物を表す「eläin」(エレイン)という意味もあり、フィンランドの厳しい自然環境の中で力強く生きる動物たちのように、地球に優しく、人に力強さを与える商品でありたい、というメッセージを込めた。電気を介して様々な家電を繋げるとともに、可能性を広げていく。
「リチウムイオンバッテリー YBD-5A」は、ELEINシリーズに共通で使用できる汎用性に優れたバッテリー。専用の「急速充電器 YBC-3A」に装着すると、約2時間でフル充電できる。Type-C出力が搭載されているため、モバイルバッテリーとしてスマホ充電も可能となっている。
「急速充電器 YBC-3A」は、「リチウムイオンバッテリー YBD-5A」を約2時間でフル充電できる。
「コンパクトクーラー YBC-C04」は、配管工事不要でポータブルながら「マイナス10度の冷風(周囲温度差(環境条件:温度27度/湿度47%、運転条件:冷風/風量 強))」でパワフルに冷房。「リチウムイオンバッテリー YBD-5A」1個装着で約30分、4個の場合は約2時間の連続運転が可能となっている。さらに、ACアダプターにも対応しているため、コンセントに差して連続使用も可能だという。
「扇風機 YBF-A20」は、「リチウムイオンバッテリー YBD-5A」を装着して使用することで、4.5~20時間の連続運転が可能となる。アウトドアや災害時にも使用できる。
「工場扇 YBF-B40」は、「リチウムイオンバッテリー YBD-5A」を装着して使用することで、6~44時間の連続運転が可能とのこと。羽根サイズ40㎝の大型扇風機なので、電源がとりにくい作業現場や工場、ビニールハウスなどでの使用にも適している。
「保冷温庫」は、9L・25L・35Lの3タイプを今夏から発売予定となっている。アウトドアや災害時などにも使用できるほか、マイナス18度から温めの60度まで温度設定ができるため、オールシーズンにて活用できる。
「ポータブル電源」は、用途に応じてサイズの異なる3つの容量から選択できる。多彩な入出力方法で電気を貯めて、あらゆる家電への電源供給(ACアダプター含め)が可能とのこと。充放電テストで3000回分の寿命を保証する。毎日1回使っても7年以上、使用できる。
「ソーラーパネル(スタンダードタイプ)」は、重さやサイズ共にコンパクトで、賃貸のベランダやキャンプ時の持ち込み利用も思いのままだとか。「ソーラーパネル 100 YSP-M100」で「ポータブル電源 YPBRS600」を充電する際は、約6時間で完了する。
「ソーラーパネル(ポータブルタイプ)」は、「もっと気軽に太陽光エネルギーを使って充電したい」というニーズに対応した商品。重さわずか300g(YRSB-M75の場合)なので、通勤通学などの移動中にカバンに取り付けたり、車のダッシュボードの上や窓際に置いて発電が可能となっている。スマホ充電は、USB経由で約3時間でフル充電できる。
[小売価格]オープン価格
[発売日]6月上旬