大正製薬は、肌ケアブランド“CLINILABO(クリニラボ)”から、周囲に見られたくない手湿疹やデコルテ湿疹等をケアするステロイド外用剤「クリニラボ メディロイドPVAクリーム」「クリニラボ メディロイドVS軟膏」を、「よいお肌の日」である4月18日に全国のツルハホールディングスの薬局・薬店(一部、取り扱いの無い店舗もある)およびAmazon、楽天などで発売する。
「クリニラボ メディロイドPVAクリーム」は、手湿疹等の症状に対してミディアムランクのステロイド成分とかゆみ止め成分等、合計4つの有効成分を配合したステロイド外用剤(指定第2類医薬品)とのこと。ステロイド成分「プレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステル」は、患部で効果が発揮され、体内では低活性化するアンテドラッグステロイドになっている。使用感にもこだわり、べたつかずさらっとなじむクリームタイプで、手洗い後に塗り直したくなる部位におすすめだとか。
「クリニラボ メディロイドVS軟膏」は、悪化しやすいデコルテ湿疹等の症状に対して、ストロングランクのステロイド成分を配合したステロイド外用剤(指定第2類医薬品)とのこと。ステロイド成分「ベタメタゾン吉草酸エステル」は、スイッチOTC成分となっている。衣服とこすれたり、汗がしみないよう患部をぴたっと保護してくれる密着バームタイプ(軟膏のこと)で、刺激から肌を守る。
同社が20~60代の女性を対象に行った調査によると、皮膚症状(湿疹、皮膚炎、かぶれ、あせも等)を感じている部位の中で、他人の目が気になったことがある部位として、38.4%の人が手、27.8%の人がデコルテ・首元を挙げた。また、湿疹・肌あれによる本質的な心配ごとや困りごととして、「かき壊して痕に残ってしまう」や「手や首元の赤み・プツプツを人に見られたくない」等の意見が多く挙がったことから、メディロイドシリーズは「かき壊して痕(あと)になる前に」「見られたくない手湿疹・デコルテ湿疹等に」をキャッチコピーとし、プツプツ、かゆみ、赤みを伴う湿疹・皮膚炎を早めにケアすることを提案していく。
今回の発売を記念し、メディロイドシリーズを購入した人に数量限定で、人気の北欧雑貨・インテリアブランドILLUMSとコラボレーションした「ILLUMS×クリニラボ オリジナルミラー」をプレゼントする。オリジナルミラーはメディロイドシリーズを肌に塗る際はもちろんのこと、普段使いにも使える4種のデザインとなっている。
[小売価格]
クリニラボ メディロイドPVAクリーム:1518円
クリニラボ メディロイドVS軟膏:1958円
(すべて税込)
[発売日]4月18日(木)