JEPLAN、大阪ガスと資本業務提携

株式会社JEPLAN(神奈川県川崎市)は、大阪ガス株式会社(9532)と資本業務提携に関する契約を締結した。

JEPLANは、繊維・プラスチックのリサイクル事業を展開する。
大阪ガスは、ガスの製造・販売、電力の発電・販売 等を行う。

JEPLANは独自のポリ エチレンテレフタレート(以下「PET」)ケミカルリサイクル技術を有する。独自のPETケミカルリサイクル技術を用いながら、企業や自治体と協働し広くサプライチェーンに携わることで資源循環事業を展開し、日本国内で2つの自社ケミカルリサイクルプラントを運用している。

サーキュラーエコノミーの促進、並びに持続可能な社会の実現のためには、技術発展や既存のサプライチェーンを活かした仕組み作りの面などで企業や自治体との協働が重要になるため、本提携を通じ、両社それぞれの強みを活かした新たな価値創造を目指し、Daigasグループのエネルギー関連ソリューションを活用したケミカルリサイクル工程のコスト削減やCO2排出量削減ほか、Daigas グループのネットワークを活用した関西圏でのペットボトルや衣類に係る資源循環の推進に取り組んでいく。

電気・ガス・水道業界のM&A・事業承継の動向はこちら
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら