【2023年最新版】ネットで商品が売れる方法7選|プラットフォーム選びで注意すべきポイントも解説!

「なぜ商品が売れないのか」、「どうすればネットで効果的に商品を売れるようになるのか」このような疑問を抱えている方は少なくありません。

この記事では、商品が売れない理由から実践的な販売方法、プラットフォーム選びのコツまで詳しく解説しています。売上アップを目指したい方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. 商品が売れない主な理由は3つ
    1. 1.認知が広まっていない
    2. 2.魅力が伝わっていない
    3. 3.今すぐ買う理由がない
  2. ネットで商品を売るための方法7選
    1. 1.ターゲットやコンセプトを明確にする
    2. 2.広告やSNSを活用して認知力を高める
    3. コンテンツマーケティング(SEO含む)
    4. インフルエンサーマーケティング
    5. 4Pを見直す(商品・場所・価格・販促)
    6. 3.商品の魅力が伝わる画像や文章を設置する
    7. 4.購入完了までの流れをスムーズにする
    8. 5.高評価のレビューを集める
    9. 6.セールやキャンペーンを実施する
    10. 7.心理学を活用する
  3. ネットで商品を売るためのプラットフォーム選びで注意すべきポイント
    1. 1.露出のしやすさ
    2. 2.販売手数料や費用
    3. 3.競合の有無
    4. 4.搭載する機能
    5. 5.セキュリティ面やサポート体制
  4. 商品の売れる方法でよくある3つの質問
    1. 質問1.販売戦略を立てる際の流れは?
    2. 質問2.商品が売れるために重要な3要素とは?
    3. 質問3.地域性の高い商品を売る方法は?
  5. まとめ

商品が売れない主な理由は3つ

商品が売れない主な理由には、以下の3つが挙げられます。

●認知が広まっていない
●魅力が伝わっていない
●今すぐ買う理由がない

ここではそれぞれに分けて解説しますので、詳しく見ていきましょう。

1.認知が広まっていない

商品がうまく売れない主な原因の1つとして「そもそも見込み客が商品の存在をまだ知らない」という点が挙げられます。認知されていない状態では、顧客はECサイトにランディングすることができず販売が難しくなります。

商品を広く知ってもらうためには、プロモーション活動を強化することが必要です。コンテンツマーケティングや、広告などのプロモーション・マーケティング施策を実践しましょう。

現代は情報が溢れており、消費者は常にあらゆる情報に囲まれています。そのため、たくさんの商品のなかから1つを選び出すのは、消費者にとって非常に大変な作業だといえます。こういった状況のなかでは、自然と評判が広がるのを待っているだけでは不十分です。

2.魅力が伝わっていない

商品について知っている人でも、その魅力をしっかりと理解していなければ、購入するまでには至りません。商品を認知している人の多くは「自分にはあまり関係がない」「価格が高くて購入判断に至らない」と感じています。

このような状況は、販売機会を逃す原因となります。企業としては商品の魅力をきちんと発信し、ブランディング施策を実践することが重要です。

3.今すぐ買う理由がない

顧客が商品を知って興味を持っている状況でも、必要性がなければ購入まで至りません。「潜在顧客」に「商品を今すぐにでも欲しい」と感じさせるような取り組みが重要です。

企業としては商品の有用性、またはすぐに使ったほうが良い理由を訴求しましょう。また「期間限定キャンペーン」で背中を押してあげることも有効です。

ネットで商品を売るための方法7選

ネットで商品を売るための方法は、主に7つが挙げられます。

1.ターゲットやコンセプトを明確にする

「誰に対して、何を、どのように売るか」を明確に設定しないと、商品の販売は成功しません。はじめに、ターゲットとなる顧客層を具体的に決めることが重要です。

商品によって、対象となる年齢層や性別、職業、趣味嗜好は異なります。ターゲット層が何を求めているか、どのような状況で商品を使うかを理解し、商品のコンセプトをしっかりと定めてください。

このプロセスを踏むことで、商品の魅力を効果的に伝え、販売戦略や広告戦略を適切に設定できます。

ニーズ商品とウォンツ商品を見極める

生活必需品は「ニーズ商品」、嗜好品や娯楽系商品は「ウォンツ商品」と分類されます。この区別ごとに販売戦略が変わってきます。

ニーズ商品は必ず定期的に買いますが、ウォンツ商品は必ずしも要るわけではありません。そのためクリエイティブの訴求も変化します。顧客のニーズを見定めながら、適切な訴求を心がけましょう。

2.広告やSNSを活用して認知力を高める

最近では、商品を売るうえでSNSの利用は欠かせません。情報が広く拡散しやすく、マーケティング活動に適しています。SNSごとの特徴は以下のとおりです。

●X(旧Twitter):情報がすぐに広がりやすい
●Instagram:ビジュアルが重要な商品の紹介に適している
●Facebook:中高年層にアプローチしやすい
●TikTok:若い世代へのアプローチしやすい
●YouTube:長い動画コンテンツを共有するのに適している

これらの特性を理解し、適切なSNSを選んでみてください。また、ECサイト の広告に関する詳しい情報はこちらの記事を参考にしてみてください。
【2023年最新】ECサイトに活用すべき6つのWEB広告|活用するメリットや選ぶ際のポイントも解説!

コンテンツマーケティング(SEO含む)

インターネットで商品を売る際、コンテンツマーケティングは有効な手段です。ブログや動画で商品の魅力を訴求することで、ユーザーの目に留まりやすくなります。

なかでもSEOとは「自社のコンテンツがGoogle・Yahoo!などの検索エンジンで上位に表示されるよう最適化する施策」を指します。これにより、潜在的な顧客の目に留まりやすくなり、サイトへの訪問者や購入者が増えることが期待できます。

インフルエンサーマーケティング

インフルエンサーマーケティングとは「特定の影響力を持つ人物を通じて製品やサービスを紹介する施策」です。インフルエンサーは、SNSを使って大勢のフォロワーに向けて情報を発信し、彼らの意識や行動に影響を与えられることが特徴です。

具体的には、YouTuberやインスタグラマーなどのフォロワーが多い人物がインフルエンサーだといえます。それらを利用することによって、以下のような効果を期待できます。

●製品の知名度を上げる
●販売促進が見込める
●消費者との信頼関係を築ける

4Pを見直す(商品・場所・価格・販促)

4Pとは「商品(Product)」「販売場所(Place)」「価格(Price)」「販促(Promotion)」を指すビジネスフレームワークです。どうしても商品の売れ行きが良くない場合は、この4要素を改めて見直す必要があります。

「商品のパッケージ、特徴などはユーザーのニーズに則しているか」「販売場所はECサイトで正しいか」「価格は高すぎないか」「販促のチャネルは正しいか」を再度検討しましょう。

ただし「価格」を見直す際は要注意です。安い価格にして販売個数が高まり、売上が伸びるケースはありますが、結果的に利益が少なくなることもあります。

現在の消費者は「最安値」だけでなく、「品質」と「価格」も考えて商品を選びます。配送の速さやアフターサービス、レビューも購入を決める重要な要素です。

そのため、価格だけでなく4P全体を見直すことで、売上向上を目指してみてください。

3.商品の魅力が伝わる画像や文章を設置する

優れた商品でも、その魅力をしっかりと伝えなければ売れません。特にネットショップでは、鮮明な画像を使って商品を紹介することが基本です。複数の画像を使い、商品の特徴をはっきりと見せることをおすすめします。

また、商品説明も大切な要素となり、特徴や魅力を詳しく書くことで、消費者の購買意欲を引き出すことが可能です。このことにより、売上がアップを期待できます。

商品説明の書き方に関する詳しい解説は、こちらの記事を参考にしてみてください。
【2023年最新版】売れる商品説明文の書き方10のコツ|役割や基本構造、作成手順を徹底解説!

4.購入完了までの流れをスムーズにする

魅力的な商品画像やデザインはもちろん、購入プロセスをスムーズに進めることも売上向上には欠かせません。ネットショップの購入フローは、商品をカートに入れ、注文を確認し、支払い方法を選び、最終的に購入完了画面にたどり着く一連のステップです。

このプロセスをスムーズにするためには、読みやすい文字サイズ、明瞭なボタン配置、スムーズなスクロールを実現することが大切です。これにより、ユーザーの購入体験が向上し、売上が増えることが期待できます。

5.高評価のレビューを集める

顧客からの信頼を得て購入につなげるためには、「レビューを集める」ことが非常に効果的な手段の1つです。高評価のレビューを多く集められれば、それだけ消費者の信頼を勝ち取りやすくなり、結果として売上の向上が期待できます。

信頼関係の構築は購入への道のりにおいて欠かせません。そのため、顧客が安心して購入を決断できる環境を作ることが大切です。レビューはその一助となり、商品やサービスの信頼性を向上させることに寄与します。

6.セールやキャンペーンを実施する

顧客の購入意欲を高め、商品を効果的に売るためには、魅力的なセールやキャンペーンの開催が欠かせません。たとえば、商品を割引販売するタイムセール、ポイント還元キャンペーン、新商品発売を祝うキャンペーンなど、さまざまな方法で顧客の心を引きつけます。

これらのイベントは、顧客の興味を引き、購入に至る一押しとなります。購入意欲を刺激し、積極的に商品を手に取ってもらえるよう工夫が必要です。売りたい商品の売上アップを目指して、効果的なプロモーションを実施することをおすすめします。

7.心理学を活用する

販売・営業活動では、心理学の利用が非常に効果的です。特に、個人への販売においては顧客との駆け引きが欠かせません。販売活動によく取り入れられる心理学には、以下のようなものが挙げられます。

●メラビアンの法則:第一印象を高めることで成約率が高まる
●メタモデル:言葉の主な3類型に気を払い、説明を明確化する
●フレーミング効果:表現方法によって相手が受ける印象を変えられる

これらを活用することによって、販売・営業活動がより効果的になるといえます。

ネットで商品を売るためのプラットフォーム選びで注意すべきポイント

ネットで商品を売るためのプラットフォーム選びで注意すべきポイントには、以下の5つが挙げられます。

●露出のしやすさ
●販売手数料や費用
●競合の有無
●搭載する機能
●セキュリティ面やサポート体制

ここではそれぞれに分けて解説しますので、詳しく見ていきましょう。

1.露出のしやすさ

立ち上げの初期段階では、広告が果たす役割が大きい傾向にあります。露出度を高めるには、Gショッピング広告との連携が有効です。また、広告を運用するには測定タグの設定が欠かせません。これには連携だけでなく、パラメータの設定が含まれています。

基本的にASP系は、UIやUXのうえで使いやすい傾向にありますが、Googleタグの学習が必要です。そのため、正確なタグ設定が求められます。

自動連携のオプションもありますが、品質低下のリスクがあり、設定が複雑すぎると適切な設定ができないおそれもあります。

2.販売手数料や費用

ネットショップを立ち上げる際、発生する費用は開設方法によって大きく異なります。モール型ECサイトを利用する場合、無料から数万円程度の費用が必要です。

また、デザインにこだわると数十万円から数百万円がかかることもあります。そのため、複数のネットショップ作成サービスを比較し、自分に合った方法で開設することが重要です。

3.競合の有無

ECを運営する場合、他店との競合は避けられません。しかし、あまりにも競合が多いジャンルを選ぶと、自社を目立たせることは難しく、売上につながりにくくなってしまいます。

たとえば、Amazonや楽天市場などのモール型ECサイトでは、競争が激しい傾向にあります。競合と差別化するには、自社商品の特徴や強みをはっきりさせたうえで、販売戦略を立てることが重要です。

4.搭載する機能

プラットフォームに搭載されている機能は、PR方法の豊富さとともに、分析能力を比較することが重要です。たとえば、ボトルネックの特定やPDCAサイクルの回転の速さが求められます。

具体的には、Google Analyticsを用いたデータ取得、EC分析、キー取得のスムーズさがポイントです。また、アクセス解析だけでなく売上分析とレポート作成が欠かせません。

さらに、販売だけでなくフィードバック収集と改善の体制整備が大切です。低評価レビューへのコミュニケーションや問い合わせに対応するためには、LINEやチャットボットとの連携が欠かせません。

自社が収集したい情報に応じて、有人・無人チャットを使い分けることが重要です。

5.セキュリティ面やサポート体制

顧客情報の管理と不正アクセス対策を万全にできる体制なのかを確認することは、非常に重要です。セキュリティが脆弱なプラットフォームを選んでしまうと、顧客情報の流出などのリスクが高まります。

また、はじめてECサイトを運用する場合、サポート体制の確認も忘れないようにしてください。サポート体制が充実しているプラットフォームは、トラブル発生時にスピーディーな対応を期待でき、運営の不安軽減につながります。

SaaS型ECサイト構築プラットフォームのfutureshopは、ECサイト構築・運用に必要な機能をすべて揃えており、セキュリティ面やサポート体制も万全です。
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商品の売れる方法でよくある3つの質問

商品の売れる方法でよくある質問には、以下の3つが挙げられます。

●質問1.販売戦略を立てる際の流れは?
●質問2.商品が売れるために重要な3要素とは?
●質問3.地域性の高い商品を売る方法は?

ここではそれぞれに分けて解説しますので、詳しく見ていきましょう。

質問1.販売戦略を立てる際の流れは?

販売戦略を立てる場合、以下の流れで取り組みます。

●市場分析を通じて顧客ニーズを正確に把握する
●市場の景況や競合の強み弱みを調査する
●自社商品/サービスの位置を明確にする
●ニーズに合わせた販売を心掛ける
●自社の課題を明確にする
●KPIやKGIを設定して具体的な目標を持つ
●販売経路や方法を整える
●顧客の潜在的ニーズを引き出す

この手順で戦略を立案し、自社商品の優れた点を顧客に伝えることが重要です。

質問2.商品が売れるために重要な3要素とは?

商品が売れるために重要な要素には、以下の3つが挙げられます。

●マーケティング:コンテンツやSNSなどのあらゆる施策を鍛えて、伸ばす
●視点:商品の独自の価値を理解し、顧客に提供できるようにする
●ライティング:商品を的確に語る能力

これらの要素がうまく組み合わさると、商品は市場に受け入れられ、販売促進が実現します。それには、まず自社商品を自分たちが語れるようになることが欠かせません。

質問3.地域性の高い商品を売る方法は?

地域性の高い商品を得るには、以下の方法が挙げられます。

●商品自体の魅力を高め、商品力を強化する
●マーケットの規模拡大と商品の独自性を重視する
●インターネットを利用して地域外へ販売する
●商品に関する情報やノウハウを販売する
●レストランや美容サロン等が独自の方法で情報提供をする
●「メソッド」を用いて知識を体系化し、独自性を高める

他の商品にはない「独自の魅力」を前面に出すことによって、市場で必要とされる存在になることで売上を伸ばします。

まとめ

ネットで商品が売れるための方法7つとプラットフォーム選びの注意点、よくある質問への回答をご紹介しました。

ネットで商品を販売する際、大切なのは「商品の魅力をしっかりと伝え、顧客にとって購入しやすい環境を整えること」です。

さらに、適切なプラットフォームを選び、戦略的に販売活動をすることで、市場に選ばれるようになります。この記事を参考に自社商品の販売を成功させてみてください。

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