キャンプを楽しむ人が増えている。このキャンプ実は、ビジネス面でのメリットも多いと言われている。趣味を増やしたい経営者やビジネスパーソンの方は、趣味の一つとして考えてみてはいかがだろうか。本稿では、キャンプを趣味にするビジネス面のメリットについて解説する。

目次

  1. ビジネス面でキャンプを趣味にするメリットとは
    1. 体と心がリラックスできる
    2. 計画力や実行力が身につく
    3. 人脈を作ることができる
    4. 突発的なことへの対応力が高まる
  2. キャンプを趣味にするためには
    1. どのようなキャンプをするのか決める(キャンプ地を決定する)
    2. キャンプをするためのアイテムを用意する
  3. さまざまなメリットがあるキャンプ
キャンプがビジネスにもたらす好影響とは?
(画像=IKURice/stock.adobe.com)

ビジネス面でキャンプを趣味にするメリットとは

ビジネス面でキャンプを趣味にするメリットについて見ていこう。

体と心がリラックスできる

キャンプを趣味にするビジネス面でのメリットの一つとして、体と心がリラックスできることが挙げられる。ご存知の通り、キャンプは体をよく動かす趣味だ。山登りをしたり、テントを張ったりと日常生活ではできない体験を通して体を動かすことができる。気持ちよく体を動かすことで、日頃の運動不足が解消され健康的に過ごせるだろう。

またキャンプには、心の健康面でもメリットが期待できる。大自然のなかでキャンプをすることで新鮮な空気を吸ったり、非日常的な空間で過ごしたりして心をリフレッシュさせることができる。

計画力や実行力が身につく

キャンプを行うには、事前の計画が重要だ。例えば以下のように計画を考え準備する必要がある。

  • どこに行くのか
  • 何時に出発するのか
  • どのような料理を作るか
  • 食事のあとは何をするのか など

そして、いざキャンプになれば自分で積極的に行動しなければ何も進まない。料理を作ったり、テントを張ったりするなど積極的に動くことでキャンプを成功させられる。つまりキャンプをすることで、自然と積極性や実行力が身につくのだ。もちろん計画力や実行力は、ビジネスシーンで必須なため、キャンプはビジネスに役立つ趣味ともいえる。

人脈を作ることができる

意外かもしれないが、キャンプを趣味にすると人脈を作ることができる。基本的にキャンプは、キャンプ場などで行う。キャンプ場では、同じキャンプを趣味に持つ人が集まるため、知り合いや友人ができることも多く、それがビジネスの人脈につながることもある。

突発的なことへの対応力が高まる

キャンプは、突然の雨や急激な気温の変化など突発的な環境変化が起きやすい。突然の「なにか」が起こったときに、対応を考えすぐに対応する力はあらゆることに応用できる。

ビジネスにおいてもこういったことは少なくないのだ。それに対応できるかどうかで事業が成功するかどうかが決まる場合もある。突発的なことへの対応力が高まる点でも、キャンプはビジネスに役立つ趣味といえるだろう。

キャンプを趣味にするためには

キャンプは、ビジネス面で多くのメリットがある趣味だ。では、キャンプを趣味にするにはどのようにすれば良いのだろうか。ここからは、キャンプを趣味にするための流れについて見ていこう。

どのようなキャンプをするのか決める(キャンプ地を決定する)

キャンプを趣味にするには、まず「どのようなキャンプをするのか」決める必要がある。実は、ひとくちにキャンプといっても「ある程度必要な道具が用意されている初心者向けのキャンプ地で行うもの」と「必要な道具がほとんどないキャンプ地で行うもの」に分かれる。どのような環境でキャンプをするかで用意しなければならないアイテムが異なるため、注意したい。

最初は、用具や食材などがそろっている環境でキャンプを始めたほうがいいだろう。そのような環境のキャンプ施設の例としては、休暇村やグランピング施設、コテージなどがある。こうした場所は、基本的に宿泊施設が整っているため、気軽にキャンプを楽しみやすい。

またキャンプ地にはそれぞれ特徴がある。スタッフの有無や自宅からの距離、水回りなどを事前に考えてキャンプ地を決める必要がある。

キャンプをするためのアイテムを用意する

キャンプ地が決まったあとは、キャンプをするためのアイテムを用意する。一般的なキャンプをするためのアイテムの例は、以下のとおりだ。

  • テント
  • グランドシート、マット
  • 寝袋
  • テーブル、チェア
  • 食材、食器 など

キャンプ地によって必要な道具と必要でない道具が異なる。そのためどのような道具をそろえるかによって予算は異なるが、上記のアイテムを全部そろえたらおおむね10万~20万円程度かかるだろう。キャンプの道具は、アウトドア用品店やネットなどで購入できる。また100均ショップなどで買える道具もあるため、予算に合わせて賢く道具をそろえよう。

なおキャンプ先によっては、テーブルやテントなどが備え付けられているケースもある。初期費用を抑えてキャンプができるため、特に初心者にはおすすめだ。

さまざまなメリットがあるキャンプ

キャンプは、ビジネス面で多くのメリットがある趣味の一つだ。国内でも愛好者が多く経営者にとっても一般的な趣味の一つといえるだろう。キャンプを趣味にすると体と心がリラックスできたり、計画力や実行力が身についたりするなどのメリットがある。ただしキャンプ用品の用意など事前の準備は必須だ。しっかりと事前準備をしてキャンプに出かけよう。

著:せがわ あき
会計事務所に10年勤務。その後、会計ソフトメーカーでの勤務を経て、現在は会計・税務・金融などをテーマにライティング活動を行う。会計事務所では、顧問先の会計業務や融資支援に従事。融資のための提出資料作成や融資・資金繰りのアドバイスなどを行う。会計ソフトメーカー時代には、お客様対応業務に加えてソフト開発にも携わり、お客様の声を製品に反映させる仕事に従事。

無料の会員登録でより便利にTHE OWNERをご活用ください
他ではあまり登壇しない経営者の貴重な話が聞けるWEBセミナーなど会員限定コンテンツに参加できる、無料の会員登録をご利用ください。気になる記事のクリップや執筆者のフォローなどマイページからいつでも確認できるようになります。登録は、メールアドレスの他、AppleIDやtwitter、Facebookアカウントとの連携も可能です。 ※SNSに許可なく投稿されることはありません

無料会員登録はこちら