ファッションブランドのDiesel(ディーゼル)が、Web3カルチャーと音楽を専門とするプラットフォームPublic Pressure(パブリック・プレッシャー)とコラボレーションし、NFTをリリースすることがわかりました。
Diesel(ディーゼル)のNFTコレクション「Metamorph」とは
「Metamorph(メタモルフ)」と名付けられたこのNFTコレクションは、300個限定でリリースされます。このNFTは、それぞれに専用のサウンドトラックが付属しており、聴覚的に楽しむことができるのが特徴です。販売価格は、各60ドル(約9,000円)です。
加えて、Metamorphは単なるコレクターズアイテムではなく、特別なホルダー体験が用意されています。特典は以下の通りです。
・ディーゼルのショーの入場権
ミラノ・ファッション・ウィークで開催されるディーゼルのショーに特別に入場することができます。
・限定ウォッチの購入権
300個の限定版Metamorphウォッチを購入することが可能なアローリストに登録されます。(再送可能国に、日本は含まれていません)
また、チェーンは、Polkadot(ポルカドット)とPolygon(ポリゴン)が採用されています。NFTのミントにこれら両方のネットワークが採用されたことは、ブロックチェーンエコシステム内で相互運用性が高まっているということです。購入者は、取引速度やコスト効率など、特定のニーズに基づいて複数のネットワークから柔軟に選択できるようになっています。
Diesel Metamorph公式サイト:https://diesel.publicpressure.io/
Diesel X(Twitter)関連投稿:https://twitter.com/DIESEL/status/1701630282120434001
ファッション業界におけるNFTの活用
NFTを通じてイベントや限定商品への限定アクセスを提供することで、DieselはファッションブランドがWeb3領域でどのように顧客と交流できるかといったようなNFTの有用性の先例を作り、よりこのような活用事例が普及していくと考えられます。
また、ファッション業界のNFT活用事例として、国内では、2023年7月に国内外のWEB3・NFT事業における総合マーケティング支援を提供しているNORIFORCE(ノリフォース)のプロデュースにより、TシャツにスマホでタップするだけでNFTを獲得できる「NFT-shirt」がリリースされました。
2023.7.14
その他にも、スポーツブランドやハイブランドなどのファッション関連企業がNFT関連事業を相次いで発表しています。最近では、Dior(ディオール)やadidas(アディダス)がNFTスニーカーをリリースしました。各企業のNFT参入事例は以下の記事にまとめていますので、ぜひご覧ください。
2023.8.24
2022.10.10
NFTについてもっと知りたいなら
国内最大級のNFT専門メディアである「NFT Media」では、NFTの基礎知識から最新トレンドまで幅広く発信しています。まずは、以下の記事からNFTについて学ぶのがおすすめです。
2023.9.17
また、NFT Mediaでは毎週月曜日〜金曜日の5日間、メールマガジンを配信しています。NFT Mediaのメールマガジンでは、NFTの活用事例や、NFTのキャンペーンに関するお得な情報、注目のプロジェクトなど、お役に立つ情報を配信中です。NFTに関連する最新情報を取得したい方は、ぜひ以下のフォームからご登録ください。
参考:https://nftnewstoday.com/2023/09/13/diesel-leverages-nfts-for-exclusive-milan-fashion-week-access/