趣味を増やしたいと考えている経営者は多い。せっかく趣味を増やしたいならビジネス面でメリットがあるものが良いだろう。実は、トライアスロンを趣味にするとビジネス面でメリットが多いといわれている。本稿では、トライアスロンを趣味にするビジネス面のメリットについて解説していく。

目次

  1. そもそもトライアスロンとは
  2. ビジネス面でトライアスロンを趣味にするメリットとは
    1. 体も心も健康になる
    2. ポジティブな思考回路になる
    3. 戦略的マインドを手に入れることができる
  3. トライアスロンを趣味にするためには
    1. トライアスロンのトレーニングを行う
    2. トライアスロンをするためのアイテムを用意する
  4. ビジネス面でのメリットがあるトライアスロン
経営者の趣味としてメリットいっぱい トライアスロンのススメ
(画像=AndreyBurmakin/stock.adobe.com)

そもそもトライアスロンとは

トライアスロンとは、水泳(スイム)・自転車(バイク)・ランニング(ラン)の3つの種目を連続して行う競技だ。語源は、ラテン語の“3”を意味する「トライ」と競技を意味する「アスロン」を組み合わせたものである。各競技には、距離の基準があり、1982年にアメリカでスイム1.5キロメートル、バイク40キロメートル、ラン10キロメートルの計51.5キロメートルが正式な基準とされた。

これは、今でも世界選手権など数多くの大会で採用されている。日本では、1994年に日本トライアスロン連合(JTU)が設立され、国内で多くの大会が開催されている。国内愛好者は約30万人といわれており、多くの人がトライアスロンを趣味にしていることがうかがえるだろう。

ビジネス面でトライアスロンを趣味にするメリットとは

トライアスロンを趣味にしている人は多い。なぜならトライアスロンを趣味にすると多くのメリットが期待できるからだ。ビジネス面での主なメリットには、以下のようなものがある。

体も心も健康になる

トライアスロンのメリットとして、まず挙げられるのが心身の健康だ。トライアスロンで体を鍛えることができるため、健康につながる。さらに心の健康も期待できるだろう。一般的に適度な運動は、ストレス発散につながるが、トライアスロンは長時間、競技をするなかで自分と向き合い、心を整理する時間を持つことにつながる。心を整理する時間は、よい仕事をするためにも大切なひとときだ。

ポジティブな思考回路になる

トライアスロンは、自発的なスポーツである。自発的に行動することは、ビジネスで成功するために重要な要素の一つだ。また自発的な行動力を身に付けるとポジティブな思考を身に付けることも期待できる。

トライアスロンは、競技場などの整備された環境のみで行うスポーツではなく、原則自然のなかで行う。そのため計画通りに進まないことも多く、突発的にトラブルが起こることもある。それらのトラブルを乗り切るためには、自発的に考え小さなトラブルを気にしないポジティブさも必要だ。トライアスロンを続けることで、ポジティブさが身に付き、ビジネスにも活かすことができるだろう。

戦略的マインドを手に入れることができる

トライアスロンは、戦略性が必要なスポーツである。複数の競技を連続して行うため、自分の得意な競技と苦手な競技を把握し、どのように乗り気切るのか戦略を立てなければならない。これは、ビジネスでも同じだ。自分が得意としている部分と苦手としている部分を自己分析し、戦略を立てて行動することで事業やビジネスを成功させることができる。

トライアスロンでは、そのほかにもタイムマネジメントやセルフマネジメントの能力を身に付けることが可能だ。これは、どれもビジネスに直結する能力でトライアスロンを趣味にするビジネス面のメリットといえる。

トライアスロンを趣味にするためには

トライアスロンを趣味にすると、ビジネス面で大きなメリットをもたらす。では、トライアスロンを趣味として始めるには、どうしたらよいのだろうか。ここでは、トライアスロンを趣味にするための手順について見ていこう。

トライアスロンのトレーニングを行う

トライアスロンをするためには、事前のトレーニングが必要不可欠だ。トライアスロンには、ランニング・スイム・バイクの3競技があるため、3種目のトレーニングが求められる。トレーニングは、自力で行うこともできるが、日本トライアスロン連合が公認しているスクールなどで行うことも可能だ。

またスプリントトライアスロン、ショートトライアスロンなど距離に応じた大会も多いため、自分に合った大会への出場を目指してトレーニングを行う。出場する大会によっても異なるが、一般的には以下のようなトレーニングが必要だ。

  • 週2回以上のスイム練習
  • 週2回以上のランニング
  • 週1回以上のバイク練習 など

トライアスロンをするためのアイテムを用意する

トライアスロンをするためには、専用のアイテムが必要だ。以下のようなものがある。

  • スイム:ウエットスーツ、トライアスロンウエア、ゴーグル
  • バイク:トライアスロンバイク、ヘルメット、シューズ、その他の用品
  • ラン:シューズ、キャップ

これらの道具は、あらかじめ用意しておこう。ちなみに道具の予算は30万円程度かかる。また試合に出場するためには、次のものも必要だ。

  • ウエットスーツ
  • 補給食
  • ゼッケンベルト など

出場する種目によっては、他の道具も必要になることがあるため、事前に大会本部のホームページなどで確認しておこう。

ビジネス面でのメリットがあるトライアスロン

トライアスロンは、ビジネス面で多くのメリットがある趣味である。国内でも愛好者が約30万人といわれており、もはや一般的な趣味の一つといえるだろう。トライアスロンを趣味にすると心身ともに健康になることが期待できる。またポジティブな思考回路になりやすい点などもメリットだ。

ただしトライアスロンはトレーニングや用具の購入など事前の準備が必須である。しっかりと事前準備をして大会に出場できるようにしていこう。

著:せがわ あき
会計事務所に10年勤務。その後、会計ソフトメーカーでの勤務を経て、現在は会計・税務・金融などをテーマにライティング活動を行う。会計事務所では、顧問先の会計業務や融資支援に従事。融資のための提出資料作成や融資・資金繰りのアドバイスなどを行う。会計ソフトメーカー時代には、お客様対応業務に加えてソフト開発にも携わり、お客様の声を製品に反映させる仕事に従事。

無料の会員登録でより便利にTHE OWNERをご活用ください
他ではあまり登壇しない経営者の貴重な話が聞けるWEBセミナーなど会員限定コンテンツに参加できる、無料の会員登録をご利用ください。気になる記事のクリップや執筆者のフォローなどマイページからいつでも確認できるようになります。登録は、メールアドレスの他、AppleIDやtwitter、Facebookアカウントとの連携も可能です。 ※SNSに許可なく投稿されることはありません

無料会員登録はこちら