SNSの普及や情報のDX化が進行している昨今、ネット広告をビジネスに取り入れている事業者もいるのではないだろうか。ネット広告は「販路拡大をしやすい」「従来の媒体に比べてコストを抑えやすい」などメリットも多い。一方で「アテンションエコノミー」の問題もあることを認識しておこう。

本記事では、今後事業でDX化を進めるうえでも知っておきたいアテンションエコノミーについて、意味や注意点について、事例を挙げて簡単に解説する。

目次

  1. アテンションエコノミーとは?意味と事例を解説
    1. エコーチェンバー
    2. フィルターバブル
  2. アテンションエコノミーによる注意点
    1. 自己決断力の低下(依存症)
    2. フェイクニュース(偽情報)
  3. ビジネスにおけるアテンションエコノミーの注意点
    1. ブランド毀損リスク
    2. 消費者離れ
    3. 政府による広告規制の可能性
  4. アテンションエコノミーの意味を理解し、うまく付き合おう
中毒性とフェイクニュース アテンションエコノミーの深い闇!
(画像=photoopus/stock.adobe.com)

アテンションエコノミーとは?意味と事例を解説

アテンションエコノミーとは、「アテンション=注意・関心」「エコノミー=経済」の2語から想像できるように、人々の関心や注目の度合いを通貨のように経済価値があるものとして市場で流通させるという経済モデルのことだ。

例えば、ウェブサイトやSNSにどれだけアクセスがあるか、どの記事、どの情報に注目が集まっているかなどといったことを重視し、ユーザーの視聴履歴や閲覧時間を追跡、個々のユーザーに合わせた広告やコンテンツを表示しクリックさせるように誘導する。それによってプラットフォーマー(ネットサービス、システム提供者)は広告収入を得るというイメージだ。

米国の社会学者マイケル・ゴールドハーバー氏が、1997年に「アテンションエコノミー」という言葉を提唱し、インターネットやSNSの普及とともにこの言葉が広まった。なおアテンションエコノミーの関連用語として「エコーチェンバー」や「フィルターバブル」という言葉が使われることも多い。それぞれ意味を理解しておこう。

エコーチェンバー

エコーチェンバーは、SNSで自分と同様の興味関心を持つユーザーをフォローした結果、自分がSNSで意見を発信したときに自分と似たような意見ばかりが返ってくる状況のことをいう。「エコー=反響」「チェンバー=小部屋」の意味があり、閉ざされた小部屋で音が反響する物理現象に例えている。

フィルターバブル

フィルターバブルは、アルゴリズムがネットユーザー個人の検索履歴やクリック履歴を分析し学習することで、本人が望む・望まないにかかわらず、見たいと「される」情報ばかりが表示されてしまう情報環境のことをいう。結果として、ユーザーの観点に合わない情報からは「フィルター=隔離」がかけられ、自身の考え方や価値観の「バブル=泡」のなかに孤立してしまう。

アテンションエコノミーによる注意点

人々の関心を貴重な経済資源としてマーケティングなどに活用することは、ビジネスで日常的に行われていることだ。企業にとって必要不可欠な事業活動であり、アテンションエコノミーそのものが悪い意味を持っているわけではない。しかしアテンションエコノミーが広がるに従って、エコーチェンバーやフィルターバブルという現象を引き起こしやすくなる。

実際、度を超した使い方がされるようになることもあり、社会・経済面でさまざまな問題が取り上げられている。いくつか注意すべき事例を紹介しよう。

自己決断力の低下(依存症)

アルゴリズムが「知りたい・見たい」情報を選んで提示してくれるため、情報摂取に関して自己決定をする必要がない。特にSNSでは、届く情報がほぼリアルタイムであるうえ、終わりなく更新される。自動で再生される動画などもあり、ユーザーにとっては「いつも見ていたい」気持ちにさせられるというわけだ。

情報を選んだり、見るのを止めたりするといった自己決断力が低下し、依存症に発展しやすい。実際、元グーグルのデザイン倫理担当者だったトリスタン・ハリス氏は、「SNSの背後にはユーザーの関心を引き続けるためのスロットマシンのような中毒性を持たせるような設計がされている」と述べている。

フェイクニュース(偽情報)

アテンションエコノミーの広がりとともにフェイクニュース(偽情報)も多発するようになった。偽情報の目的には政治的理由による場合もあるが、広告収入目当てのものも多い。例えば、2016年の米国大統領選挙の際にマケドニア共和国の学生が大量の偽・誤情報を作成、発信。1日あたり2,000米ドル以上を稼いでいた事例もある。

ビジネスにおけるアテンションエコノミーの注意点

コスト面や顧客獲得面でメリットが多いこともあり、SNSやネット広告を活用している中小企業や個人事業主もいるだろう。アテンションエコノミーがビジネスの弊害とならないよう、以下の点に注意しておこう。

ブランド毀損リスク

広告主は「ブランド毀損リスク」を負うということを心得ておこう。アテンションエコノミーの世界では、ユーザーの「クリック」が重視される。ユーザーのクリック数が増えるほどプラットフォーマーの収入につながることは前述した通りである。仮にユーザーの関心に沿った広告ではあっても、必ずしもユーザーのニーズに合致しているとは限らない。

ユーザーが実際に利用した結果、不満足であったり、不快感を覚えたりすると、ブランドイメージにキズがついてしまう。

消費者離れ

ブランドイメージにキズがつくだけでなく、結果的に消費者が離れてしまうリスクにも注意したい。悪い情報は、SNSで瞬時に拡散される傾向があることを忘れずに、潜在顧客まで離さないような心がけが必要だ。

政府による広告規制の可能性

デジタル市場およびアテンションエコノミーの問題が拡大していくなかで、政府はデジタル広告市場における公正で透明なルールを整備することの重要性を示している。ビジネスのDX化が求められているなか、政府の動向もチェックしつつ消費者に対して公正な情報提供、広告表示の意識をさらに高める必要があろう。

アテンションエコノミーの意味を理解し、うまく付き合おう

インターネットやSNSの普及に伴い、人々の注意・関心(アテンション)の価値が市場で流通するようになっている。DX化が進行する昨今、デジタル広告やSNSはうまく活用したいが、アテンションエコノミーによる弊害も理解しておくことが大切だ。

ビジネスにプラスの効果をもたらせるように、アテンションエコノミーとうまく付き合うことが今後まずます重要となるだろう。

續 恵美子
著:續 恵美子
ファイナンシャルプランナー(CFP®)。生命保険会社で15年働いた後、FPとしての独立を夢みて退職。その矢先に縁あり南フランスに住むことに。夢と仕事とお金の良好な関係を保つことの厳しさを自ら体験。こうした経験をもとに、生きるうえで大切な夢とお金について伝えることをミッションとして、マネー記事の執筆や家計相談などを行う。
無料会員登録はこちら