フォーミュラ1(F1)のチケット販売会社であるPlatinum Group(プラチナム・グループ)が、NFTチケットの導入を開始したことが、わかりました。 導入は、2023年5月26日から28日に開催されたモナコグランプリから開始されました。
▼NFTチケットとは?特徴や活用事例を解説
2023.5.18
チェーンはPolygon(ポリゴン)を採用
引用:F1 Twitter
プラチナム・グループは、ブロックチェーンインフラのスペシャリストであるElemint(エレミント)、Web3のパイオニアであるBary Agency(バリー・エージェンシー)と提携し、NFTチケットの作成などのサポートを受けたことで、販売が実現しました。
この販売システムは、今後、最新のレースシーズン中も継続される予定です。
NFTチケットは、Polygon(ポリゴン)チェーン上でミントされます。
プラチナム・グループ公式サイト:https://www.pg-mc.com/
レース割引や限定イベントへの参加権が付与される予定
引用:F1 Twitter
システムには、購入者に対して、トレーサビリティ、カスタマイズ機能、透明性を提供する仕組みが組み込まれています。
また、プラチナムグループは、今後のレース割引、パーティーや限定イベントへの参加権などを含むNFTホルダーへの特典を提供し、ロイヤリティを確立することを計画しています。
F1 Twitter:https://twitter.com/F1
F1 公式サイト:https://www.formula1.com/
▼国内NFTチケット販売プラットフォーム3選
2022.11.27
NFTについてもっと知りたいなら
国内最大級のNFT専門メディアである「NFT Media」では、NFTの基礎知識から最新トレンドまで幅広く発信しています。
まずは、以下記事からNFTについて学ぶのがおすすめです。
2023.6.4
また、NFT Mediaでは毎週月曜〜金曜の5日間、メールマガジンを配信しています。
NFTMediaのメールマガジンでは、NFTの活用事例や、NFTのキャンペーンに関するお得な情報、注目のプロジェクトなど、お役に立つ情報を配信中です。
NFTに関連する情報を取得したい方はぜひ以下のフォームからぜひご登録ください。