F1、NFTチケットを導入開始
(画像=NFT Media)

フォーミュラ1(F1)のチケット販売会社であるPlatinum Group(プラチナム・グループ)が、NFTチケットの導入を開始したことが、わかりました。 導入は、2023年5月26日から28日に開催されたモナコグランプリから開始されました。

▼NFTチケットとは?特徴や活用事例を解説

F1、NFTチケットを導入開始
NFTチケットとは?特徴や活用事例を解説
NFTチケットの特徴 NFT(Non-Fungible Token)チケットは、一般的にはブロックチェーン技術を用いた独自のチケットを指します。従来の紙チケットのように所有できる一...
2023.5.18

目次

  1. チェーンはPolygon(ポリゴン)を採用
  2. レース割引や限定イベントへの参加権が付与される予定
  3. NFTについてもっと知りたいなら

チェーンはPolygon(ポリゴン)を採用

F1、NFTチケットを導入開始

引用:F1 Twitter

プラチナム・グループは、ブロックチェーンインフラのスペシャリストであるElemint(エレミント)、Web3のパイオニアであるBary Agency(バリー・エージェンシー)と提携し、NFTチケットの作成などのサポートを受けたことで、販売が実現しました。
この販売システムは、今後、最新のレースシーズン中も継続される予定です。

NFTチケットは、Polygon(ポリゴン)チェーン上でミントされます。

プラチナム・グループ公式サイト:https://www.pg-mc.com/

レース割引や限定イベントへの参加権が付与される予定

F1、NFTチケットを導入開始

引用:F1 Twitter

システムには、購入者に対して、トレーサビリティ、カスタマイズ機能、透明性を提供する仕組みが組み込まれています。
また、プラチナムグループは、今後のレース割引、パーティーや限定イベントへの参加権などを含むNFTホルダーへの特典を提供し、ロイヤリティを確立することを計画しています。

F1 Twitter:https://twitter.com/F1
F1 公式サイト:https://www.formula1.com/

▼国内NFTチケット販売プラットフォーム3選

F1、NFTチケットを導入開始
国内NFTチケット販売プラットフォーム3選
はじめに デジタルデータの所有者を証明することで、複製可能なデジタルデータの売買を可能にしたNFT。これまでNFTは、アートやイラストをNFT化して販売するなどに利用されてきました...
2022.11.27

NFTについてもっと知りたいなら

国内最大級のNFT専門メディアである「NFT Media」では、NFTの基礎知識から最新トレンドまで幅広く発信しています。
まずは、以下記事からNFTについて学ぶのがおすすめです。

F1、NFTチケットを導入開始
NFTとは?仕組みや始め方を初心者向けにわかりやすく解説
この記事ではNFTの仕組みや事例、なぜ注目されているかその理由まで紹介します。NFTとは何か知りたい方は必見です。...
2023.6.4

また、NFT Mediaでは毎週月曜〜金曜の5日間、メールマガジンを配信しています。
NFTMediaのメールマガジンでは、NFTの活用事例や、NFTのキャンペーンに関するお得な情報、注目のプロジェクトなど、お役に立つ情報を配信中です。
NFTに関連する情報を取得したい方はぜひ以下のフォームからぜひご登録ください。

参考記事:https://nftplazas.com/formula-1-nft-ticketing/