医者が教える「ヤブ医者」の見分け方
金子俊之(かねこ・としゆき)
とうきょうスカイツリ―駅前内科院長・医学博士。1979年東京都生まれ金沢医科大学医学部卒。順天堂大学大学院医学研究科修了。日本リウマチ学会専門医・指導医。日本内科学会認定医。リウマチ・膠原病内科の名医。幼少の頃より動物や人体に興味を持ち医師を目指す中、基礎研究と臨床両方の経験を積めるリウマチ・膠原病を専門に力を注ぐ。大学卒業後は初期研修からリウマチ・膠原病領域で権威のある順天堂医院で学び、日本リウマチ学会専門医・指導医を取得。患者は30〜40代といった比較的若くリウマチを発症した女性が多く、都内だけでなく、関東近郊・全国からも来院する等、好評を得ている。また、専門分野に留まらず、医学業界(病院・医者)について鋭い発言を放つ等、今話題を呼んでいる期待の若手医師!

※画像をクリックするとAmazonに飛びます

設備から判別 設備に一貫性のないクリニック

病院の設備からもヤブ医者かどうかをある程度見分けることができます。

実際に治療に入ってから後でヤブ医者だとわかるより、早い段階でヤブ医者と判別できたほうがいいに越したことはありません。

ここからは設備面でヤブ医者かどうかを判断するポイントについてお話ししたいと思います。

しかし、100%ヤブ医者だと断言するにはむずかしい要素も中には含まれているため、あくまでも参考程度に知っていただけたら幸いです。

~待合室に貼ってあるポスターが古いクリニック~

待合室に堂々と古いポスターを貼っているクリニックには、ヤブ医者の存在が感じられます。

古い情報と新しいものが混在して貼られていたら、客観的にみても一貫性のないクリニックだと思うでしょう。そんなこともわからない医者は不真面目といいますか、面倒くさがり屋なタイプが多いので最新の医療知識も更新できていない可能性が高いのです。

そのため治療に対しても手抜きをする傾向があります。

そもそも患者に知らせたい情報を発信するのが、ポスターの役目です。

そのポスターが古いと「小汚い」印象を与えるだけでなく、「情報が古い」=「この病院、大丈夫かな?」と患者さんは感じるはずです。

古いポスターに限らず雑誌や本を置くにしても患者さんのことを考えて新しいもの(小汚くないもの)を見栄え良く配置すべきだと考えています。

~メインの診療科目が判別できないクリニック~

大都市の医療機関なのに、メインの診療科目が判別できないクリニックというのが存在します。

日本の法律であれば、専門医でなくても院長が掲げる科目で開院できてしまうので専門知識のないヤブ医者の受診にかかると誤診されることがあります。そのため、メインの診療科目が判別できないようなクリニックには注意が必要です。

医者が少ない地方や医療過疎地でやむなく複数の診療科目を診察しているケースは例外です。ほかに受診できるクリニックがないので、その医療機関だけで複数の診療科を診る必要があることはあります。

そういったクリニックは医療過疎地でたくさんの患者さんを引き受けて治療しているわけですから、本当に素晴らしいクリニックであると私は思います。

しかし、大都市で専門医がその辺にゴロゴロしているにもかかわらず、メインの診療標榜科目が何かも判別できないクリニックは、儲かる科目をとりあえず入れているなど専門外の領域も平気で診療しているケースが多いのです。

そのためヤブ医者に遭遇する率もかなり高いといえるでしょう。

~スリッパを履かせる病院~

膠原病・リウマチ科医の立場から言わせていただくと、私は患者さんにスリッパを履かせるのは基本的にナンセンスだと思います。殺菌のスリッパボックスを適用している病院もありますが、裸足のままスリッパを履いて、そのまま脱ぎっぱなしにしてしまったため、次の患者さんがそのスリッパに足を入れるケースもあるでしょう。もともと足の裏には億単位の細菌が存在しているため、スリッパを履かせるということは細菌が他人にうつるリスクを高めることでもあります。

免疫抑制剤や生物学的製剤など免疫を落としてしまう薬剤を使用している患者さんが、スリッパから水虫などの皮膚感染症を引き起こすリスクもあります。

病気によっては末梢の血流が悪いため、足などに感染症を引き起こすとなかなか治りにくく、そのまま全身の感染症・敗血症などになってしまうこともあります。

いくらスリッパを消毒しているとはいえ衛生面では限界があります。そもそもクリニックとは医療機関なのに、スリッパのようにわざわざ感染症を引き起こす要因となるものを置くのは医者として、医療機関としてどうなのかと思ってしまいます。

~古い機械しか導入していない病院~

ぬか漬けやヴィンテージワインではないので、古い機械の方が味がでて使い勝手がいいということはありません。やはり最新の機器の方が精度がいいに決まっています。

旧型8列のCTよりも最新の64列は非常に精細で、今まで8列のCTでは発見できなかった病巣を発見できるようになりました。最新の機器の方がより正確な検査や治療がおこなえるわけですが、保険点数はほとんど差がついていないのが現状です。

放射線のがんの被ばく量についても、新しいCTの方が低被ばくで検査を完結できるような工夫がなされています。

私も以前は、中古のエコーを当てて診療していましたが、大学病院で最新のエコーで診たときに

「これで同じ診療報酬をいただいたのでは診療報酬詐欺かもしれない……」

と思ったことがきっかけで、それ以降は古いエコーを使用することはやめました。

経済的な理由があるにしろ、やはり古い機器を使っているクリニックは情報を更新できていない可能性が高いのです。古いクリニックならば最新の機器を導入した医療機関と提携して、患者さんに検査を受けてもらうなど上手にアウトソーシングすればいいだけの話です。連携がきちんととれているクリニックは、ある意味信頼に値するクリニックであると私は思っています。

混み具合から判別? 空いているから悪い病院というのは間違い

飲食店にしろ病院にしろ混んでいる方が人気があっていいと思いますよね。

しかし、クリニックに関してはそんなことはありません。

たとえば、私のクリニックでは一日に100人くらいの患者さんが来院されるのですが、全体的にみてもいつも均等に患者さんが流れています。また受付から診療、そして会計までの流れが十分に効率化されているため、しっかりと医者が診療に時間を使っているけれど待合室は常に一定の患者数で収まっています。

それに予約と予約外の患者さんの受け入れを併用でおこなっているため、ある程度の患者さんはその予約の時間内で分散して診ることができます。

逆に待合室が混むということは、電子カルテや会計システムがきちんと導入されていないとか、診療から会計までの流れが非効率であるケースがほとんどです。

一見、混んでいるクリニックは、きちんとした診療ができていないと判断することもできます

予約を管理する便利なシステムもあるので、受付から会計までの流れを効率化すれば待合室が混み合うことは基本的にはないはずです。混んでいる=良い病院と判断するのは間違いであることは認識しておいてください。