SL Creations佐藤社長
(画像=SL Creations佐藤社長)

SL Creationsは2023年1月に、「日本中の男子にフライパンを持たせる」というコンセプトで、冷凍ミールキットを発売する。

男子料理教室の第一人者である、福本陽子氏の協力を仰ぎ、男性が家庭で初めて料理をしたときに、家族に驚いてもらえるようなメニューを共同開発する。パッケージのQRコードから、福本氏によるオリジナルのレッスン動画が見られるようにしている。“料理を学べる”というのが、このミールキットの大きな特徴だ。

9月8日に都内で開催した販売員向けの講演会である「佐藤塾講演会」で明かした。

SLCの既存商品にもミールキットはあったが、これまでは生鮮野菜を足して作る商品が多かった。新シリーズはキットだけで完結する仕立てで、価格帯も高いものになる。

1月に発売する第1弾は「魚介の旨味たっぷりフィデウア」。フィデウアとはパスタで作ったパエリアのことだ。その後2カ月に1品のペースで年間6品を発売する。3月発売の第2弾は「特製・黒トリュフハンバーグ」。挽き肉としてSL Creationsの4Xミートをセットしている。

調理時間は20分程度と短時間で仕上がるが、「炒めるだけ」といったものとはコンセプトが異なる。レッスン動画ではソースの乳化や挽き肉をこねる際のコツなど、男性の、知りたいという知的好奇心と料理の上達を促す要素を盛り込んでいるという。「料理初心者からベテランまで、満足してもらえる情報を盛り込んでいる」(福本氏)としている。

男子料理教室の第一人者 福本氏
(画像=男子料理教室の第一人者 福本氏)

一方で、タマネギはみじん切り済みのものをセットするなど“面倒くさい”部分を削減して、時短に繋げている。

メニュー開発においては、初めての料理では「うわっ」と喜んでもらえることが大事だとして、普通の家庭料理ではなく、レストランレベルを目指した。例えば、ハンバーグのトリュフソースも“ぶわっ”と香ることが要所と考え、トリュフを増量したという。

レッスン動画は料理教室をイメージした趣向を凝らしているという。男性の中には料理教室に参加するのはハードルが高いと感じる人も多い。このミールキットなら、人気のある福本氏の料理教室に参加している気分も味わえそうだ。

〈「男子料理のための食材を日本一揃えている」=佐藤社長〉 9月8日に都内で開催した販売員向けの講演会である「佐藤塾講演会」で佐藤健社長は、現在急成長しているOPF事業(オフィスプレミアムフローズン)に続く、第2、第3の成功例を作っていかなければならない」として、進行中のプロジェクトの一つが男子料理だと話した。

その背景について「女性が料理をしなくなっている中で、逆に男性の料理人口は劇的に増えつつある。若年から高齢者まで、ほぼすべての世代で増えており、これからさらに増えていくと思う。ただし、どの世代も、料理の教育を受けているわけではない。そこに大きなチャンスがあると思っている」とした上、「下処理してあって、バラ凍結。少しずつ使える冷凍野菜やミート、魚介類、また、みじん切りもニンニク、タマネギ、中華香味野菜とそろっている。さらにこれさえ使えば何でもおいしく仕上がる調味料類も充実している。当社の商品は料理初心者の第一歩の食材としてパーフェクトだ」と話し、男子料理のための食材を日本一揃えている会社だとした。

SL Creationsでは2021年10月に、福本氏のリアル料理教室を当社全役員と本社ビルの男性社員50人が体験している。今年7月には全支店長も体験した。

5月からBS-TBSでSLC提供番組として「料理男子のすゝめ」を放映している。これが「企業としての男子料理の開会宣言だ」とした。

新たなミールキットは2023年1月に外販・ネット販売を含めて発売する。まずはSLCグループ在籍の224名の男性社員全員の料理男子化計画をスタートするとした。

〈冷食日報2022年9月9日付〉