利益を上げる,断舎離,人間関係
(写真=Andrii Yalanskyi/Shutterstock.com)
黒坂 岳央
黒坂 岳央(くろさか・たけお)
水菓子肥後庵代表。フルーツビジネスジャーナリスト。シカゴの大学へ留学し会計学を学ぶ。大学卒業後、東京で会社員を経て独立。フルーツギフトのビジネスに乗り出し、「肥後庵」を運営。経営者や医師などエグゼクティブの顧客にも利用されている。ビジネス雑誌やニュースサイトでビジネス記事を書いている。著書に『年収1億円超の起業家・投資家・自由業そしてサラリーマンが大切にしている習慣 “億超えマインド"で人生は劇的に変わる!』など。

社長が稼いでいくにあたり「やらないこと」を選択することが必要だ。経営資源である、ヒト・モノ・カネ・情報・そして何より重要な「時間」を節約するためだ。ムダな時間を生み出さないためにも、真っ先に手を付けるべき断舎離ポイントは「ムダな人間関係」かもしれない。

ムダな人間関係が最も多くのムダを生み出す

世の中はやらなくていいムダで溢れている。

ムダな情報収集
ムダな勉強会
ムダな会議

これらはすべて、論理的に必要・不要を判断しやすい。判断基準は常に「リターン>投資」である。時間や費用を回収できなければ、直ちに止めればよいだけである。

だが、投資対効果が見えづらいのは人間関係だ。さらに、人間関係は大義名分をつけやすい。

「この先、自分の力になってくれそうだから」
「頼れそうな気がする」

そうしたあやふやな理由で、名刺交換、SNSでのやり取り、交流会参加をしてしまいがちだ。だが、合理的な視点から言えば、人間関係ほど難しい投資対象はない。

そう、ムダな人間関係を多く抱えることが、もっとも多くの経営資源のムダを生み出してしまうのだ。

人間関係は損切りしづらい