世界規模で企業と働き手の架け橋になる。コロナ禍でも2,300名超を採用するエンジニア企業

デジタルトランスフォーメーション(DX)が加速するなか、IT技術者の人材不足が深刻となっている。技術者の母数を増やさない限り、日本のデジタル化は進まない。そんな課題を解決するために未経験人材を自社で雇用し、毎年数千人規模の技術者を輩出している企業がある。株式会社アウトソーシングテクノロジーだ。育成した技術者は、同社が開発したソリューションと共に提供することで、その運営改修を行う専門性の高い技術者として企業へ派遣している。代表取締役の茂手木 雅樹氏に事業にかける思いを聞いた。

茂手木 雅樹氏
茂手木 雅樹(株式会社アウトソーシングテクノロジー代表取締役社長)
1978年生まれ。2004年に独立し、複数のIT関連企業を立ち上げた経験を持つ。
2006年にはアウトソーシングテクノロジーの前身となるグレイスケールを設立、さらなる事業拡大を目指し2012年にアウトソーシングにグループインした。
2014年にはアウトソーシングテクノロジー代表取締役社長に就任し、「IT技術者の需給ギャップ」を解消すべく、高度デジタル人材の育成・派遣事業で人材業界の業態変革を推進している。

人材+アルファのサービスを提供

――アウトソーシングテクノロジーさんの事業概要をお聞かせください。

茂手木 大きく「技術者派遣事業」と「イノベーション支援事業」の2つの事業があります。

「技術者派遣事業」では、人材のプラットフォームとして機械・電気電子・半導体・IT、ソフトウェア・建設・医薬など、幅広いセグメントの技術者が所属し、取引先企業へ派遣しています。

一般的に技術者派遣は、技術者をリクルートして企業へ派遣するビジネスモデルですが、当社は経験者のみならず未経験の人材を正社員として雇用して育成し、働きながら勉強して技術者として一歩を踏み出してもらうところからサポートしています。