【第17回】ジョブ型雇用、同一労働同一賃金は導入すべきか?

THE OWNER特別連載「経営者のお悩み相談所 〜経営コンサルタントが一問一答!〜」第17回目は「ジョブ型雇用、同一労働同一賃金は導入すべきか?」という経営者のお悩みについてお答えします。

▼経営者様からのご質問はこちらで受け付けております!
https://the-owner.jp/contents/the_owner_questions

【今回のご質問】
ジョブ型雇用、同一労働同一賃金については導入すべきでしょうか?どのようにお考えですか?
【ご回答】
同一労働同一賃金は法律ですので遵守しましょう。また、私の知る限り、中小企業は大抵ジョブ型雇用です。新制度導入というより、会社と従業員の双方に利のある雇用制度に整理することをお勧めします。

ご質問ありがとうございます。企業経営において、ジョブ型雇用と同一労働同一賃金について、どう考えて行ったら良いかというご質問と思います。同一労働同一賃金については、法的義務ですので対応しましょう。また、中小企業は職種を決めて採用するジョブ型雇用が一般的と思います。ジョブ型雇用を新しく導入するというより、会社・従業員で納得感のある雇用制度に整理することをお勧めします。