dentsu Japan(東京都港区)は、プロモーションおよびリテールマーケティングの事業を担う国内グループ4社を統合し、CXM領域を牽引するプロモーション新会社を2026年1月1日付で設立することを発表した。
国内グループ4社は、株式会社電通プロモーションプラス(東京都港区)、株式会社電通プロモーションエグゼ(東京都港区)、株式会社電通リテールマーケティング(東京都港区)、株式会社電通tempo(東京都港区)。
本統合は、存続会社を電通プロモーションプラスとする吸収合併方式。新会社の社名等については、決定し次第発表する。
電通プロモーションプラスは、コマース・オウンドメディア、リテール領域の販促DXなど、統合的な販促ソリューションの戦略立案から実施・運用までを一貫して提供している。
電通プロモーションエグゼは、内製・調達機能を持つ制作会社として、クオリティ・スピード・コストの需要に応えるプロモーション制作物のトータルディレクションを提供している。
電通リテールマーケティングは、リテールマーケティング領域に特化し、営業・商談代行や定期訪問などのフィールドサービス、購買データ分析・リテールDX コンサルティングを提供している。
電通tempoは、流通小売業、メーカー、外食産業、サービス業、自治体など幅広いクライアントに対し、店頭起点の総合プロモーションを戦略立案から実施・実行まで提供している。
背景・目的
近年、デジタル化の加速やAIの普及により消費行動が多様化し、デジタルとリアルを融合した体験価値が求められている。
また、データやAIを活用した顧客接点における多様なプロモーションへのニーズが拡大していることに加え、売上成果に直結する店頭周りの施策まで含めたマーケティング投資対効果(mROI)の向上が強く求められる。
新会社は、こうしたニーズに対応し、顧客体験づくりから売上成果までを一貫して担う「創客力(=顧客を創出する力)」を一層高めた、統合プロモーションサービスを提供する。
デジタル、印刷・販促物、イベント、リテール領域に強みを持つ4社の機能を融合し、①企画制作力をAI で拡張させる「オムニチャネル・プロダクション」と、②ショッパー(買い物客)と小売流通に対する深い知見を活かして“売り”に貢献する「リテール・アクティベーション」を強化する。
データを活かして顧客との接点を継続的に深め、両軸の成果を持続的に向上・循環させる「コネクテッド・エクスペリエンス」を通じて、新たな顧客体験やファンの創出を実現する。