キッコーマン株式会社(2801)は、株式会社アルファドライブ(東京都千代田区、以下:AlphaDrive)の子会社である株式会社fufumu(東京都港区)の事業を譲受することを発表した。
キッコーマングループは、食品の製造・販売、「食と健康」に関わる商品とサービスの提供をグローバルに展開している。
AlphaDriveは、新規事業創出・地域創生のコンサルティング、ソリューション提供、SaaSプロダクトの開発、メディアサービスの提供を行っている。
fufumuは、2023年7月に、AlphaDriveが支援するキッコーマンの社内新規事業創出制度「K2(ケイツー)」から生まれた会社。2023年10月に、小児のアレルギー専門医監修のもと、「はじめてのひとくち食材応援食」として「paqupa(パクパ)」ブランドを立ち上げ、販売を開始した。
背景・目的
「paqupa(パクパ)」は、キッコーマングループの社内新規事業創出制度「K2」で生まれ、初めて事業化した商品。
既存事業とは異なる新規事業として、スピード感ある事業展開を実現するため、これまで、新規事業創出の支援を行うアルファドライブが子会社として設立したfufumuにおいて販売を行ってきた。
事業の大幅な成長に伴い、キッコーマングループがfufumuを譲り受けて引き続き運営し、事業の拡大を図る。
キッコーマンは、2025年7月9日から、「お子さまのはじめてのひとくち」が気になる食材を、フリーズドライにした新しい形の離乳食「paqupa(パクパ)」の本格販売を開始する。
日程
譲渡日:2025年7月9日付