
丸亀製麺が展開する、食の感動体験を追求し、手づくり・できたてにこだわる讃岐うどん専門店「丸亀製麺」は、いつでもどこでも打ち立てうどんを楽しんでもらえる、持ち帰り専用商品「丸亀うどん弁当」の新作として「梅おろしオクラうどん弁当」と「豚しゃぶと梅オクラうどん弁当」の2種を4月22日から全国の丸亀製麺で期間限定販売する。
また、消費者の声に応えして「丸亀うどん弁当」に初のサイズ展開となる“大”サイズが登場。うどん1.5玉が入り、満足感のある一杯を楽しめる。この春は、手に取りやすい430円の商品も加わり、味わいは全5種のラインアップを用意している。爽やかな春風が心地よく、外での食事がより楽しくなる季節。ゴールデンウィークのおでかけやピクニックはもちろん、さまざまなシーンで気軽に楽しんでほしい考え。
毎日職人が国産小麦、塩、水のみからつくるうどんに、天ぷら、きんぴらごぼう、玉子焼きを丁寧に詰めて提供する「丸亀うどん弁当」。注文を受けてから、打ち立て・茹でたてのうどんを詰めるため、お弁当でもお店と変わらない、もちもちの食感を楽しめる。いつでもどこでも打ち立てのうどんのおいしさを楽しめる「丸亀うどん弁当」は、4月13日の販売開始以降、非常に多くの消費者から好評を得て、おかげさまで累計販売数が4500万食(2021年4月13日~2025年3月31日の期間、「丸亀うどん弁当」を販売する丸亀製麺店舗における累計販売数)を突破している。

「梅おろしオクラうどん弁当」は、まろやかな口当たりでほんのりとした酸味と甘みが効いた梅肉に、シャキシャキとした食感が楽しいオクラ、みずみずしい大根おろしでさっぱりと味わえるひと品。冷たいのど越しのよいうどんと具材をしっかり混ぜることで、かつお節を加えた梅肉がぶっかけだしと合わさり、ほどよいコクが味わいに深みを与える。うどんに絡むかつお節の旨みも広がり、もちもちの打ち立てうどんとの相性も抜群だとか。

「豚しゃぶと梅オクラうどん弁当」は、店内で丁寧に湯通しするやわらかな豚しゃぶと、梅の酸味とオクラの食感が、つるっとした打ち立てのうどんと相性抜群となっている。さっぱりとした味わいと満足感のある食べ応え、どちらも欲張りたい人におすすめな一杯となっている。
打ち立てのうどんに、人気の天ぷらとおかずが入った定番の「丸亀うどん弁当」も継続して販売中とのこと。バラエティ豊かなラインアップから、好みのひと箱を見つけてほしい考え。
「丸亀うどん弁当」のコシのある打ち立てうどんを、もっとたっぷり食べたい」という消費者の声に応えて、新たにうどん1.5玉分の大サイズが登場する。「丸亀うどん弁当」のサイズ展開は、うどん1玉の並サイズと1.5玉の大サイズの2つのラインアップとなる。しっかり食べたいときのランチにも、ぴったりのサイズとなっている。
[小売価格]
梅おろしオクラうどん弁当:並 430円/大 610円
豚しゃぶと梅オクラうどん弁当:並 690円/大 870円
2種の天ぷらとおかずの定番うどん弁当:並 490円/大 670円
かしわ天と定番おかずのうどん弁当:並 590円/大 770円
えび天と定番おかずのうどん弁当:並 590円/大 770円
(すべて税込)
[発売日]4月22日(火)