トーアミグループの渡部建設、キタウチ遊具を合併へ

株式会社トーアミ(5973)は、株式会社渡部建設(静岡県浜松市)が、株式会社キタウチ遊具(静岡県浜松市)を、2025年2月3日付で吸収合併し、遊具事業部として再スタートすることを発表した。

渡部建設は、建設会社で、土木構造物(橋台および橋梁、擁壁など)や各種建築物の「型枠工事」を主力事業として展開している。
キタウチ遊具は、自治体の公園や民間の保育園・幼稚園の滑り台やブランコなどの遊具を製作、それらの施工・保守点検などを行っている。

背景・目的

渡部建設とキタウチ遊具は、遊具の施工・点検・保守工事などで長年に渡り協業してきたが、2021年のトーアミと渡部建設との資本提携を機にトーアミグループとの提携の協議が始まり、今回、トーアミグループに参入することとなった。

同社の工場は「渡部建設 尾野作業所」と改称し、社員は全員、渡部建設の社員として、同作業所で引き続き遊具事業に携わっていく方針。

トーアミグループに蓄積された工業製品の技術と、子供たちの安全に配慮したキタウチ遊具の技術を融合させた新製品の開発も目指す。

鉄鋼・金属製品製造業界のM&A・事業承継の動向はこちら
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら