ファミリマートと、「原神」などを手掛けるHoyoverseの新作アクションRPG「ゼンレスゾーンゼロ」(ゼンゼロ)の日本初のコラボが12月17日から全国約1万6300店舗でスタートした。
今回のコラボでは、12月の大型アップデートで実装された「星美雅」、「浅羽悠真」に加え、蒼角、月城栁の対ホロウ6課4名の書下ろしA4サイズクリアファイル(全4種)や、オリジナルステッカーが対象商品2品を購入するともらえるキャンペーンを実施する。
さらに、期間中「ファミペイ」を提示して、222円(税込)以上(たばこ・一部商品除く)購入すると、スタンプが1個たまり、3つ貯めるとゲーム内で使用できるアイテム「60000ディニー」が必ずもらえる交換コードと引き換えることができる(1人につき1回)。交換コードの登録期限は来年1月31日まで。
また、スタンプを5個ためると、オリジナルタオルが当たる抽選に応募することも可能だ(20名限定)。
ファミリーマートでは、2021年3月に40周年を迎えた際から、5つのキーワードを掲げた企業運営を継続している。「もっと美味しく」「たのしいおオトク」「『あなた』のうれしい」「食の安全・安心、地球にもやさしい」「わくわく働けるお店」の5つうち、今回は「『あなた』のうれしい」の一環としてコラボキャンペーンを実施。
過去に同じキーワードの一環として行われた企画は、700万足以上の販売個数を誇る、ファミマの「ラインソックス」の新色拡充や、JA全農との協業で、日本全国の新米を届けるプロジェクトどがあり、つい、ファミマに足を運びたくなる催しの実施を続けている。
ファミチキに並ぶ人気ホットスナックとなった「クリスピーチキン」や、SPAMむすびなども、5つのキーワードに端を発し開発された商品で、ファミマだからこそ楽しめる、顧客と「コンビに」なるというスローガンに立ち返って作られた。
プライベートブランドも「ファミマル」に統一され、毎週新商品を投入し続けている。17日週も「炒め玉ねぎのコクと旨み!スパイスチキンカレー」(538円・税込)や「大海老天重」(798円・税込)など魅力的な新商品が60種類以上が登場する予定だ。
今回の「ゼンレスゾーンゼロ」コラボも、対象商品購入プレゼントキャンペーンだけでなく、さまざまな形でファンを楽しませてくれる。
ファミマ限定のゼンゼロオリジナルグッズの販売が12月27日から始まる他、 東京・池袋の2店舗(東池袋セイコービル店/サンシャイン西店)では、ラッピング店舗も登場し、2店舗限定のグッズ販売も行われる予定。
全世界DL数5000万を誇るビッグタイトルと、現実店舗のコラボは、まさにファンにうれしい取り組みとなり、日本のみならず、日本を訪れた海外のファンも楽しめる企画となりそうだ。
さらに、このコラボを記念した交換コード「ZZZFM」も配布中。配布内容は、50000ディニー、ベテラン調査員の記録 3個、音動機用エネルギーモジュール 3個、エーテル助剤 3個、エーテル電池 1個。交換コードの登録は1人1回限り。「ゼンレスゾーンゼロ」公式サイトで登録できる。配布期間および登録期限は来年1月31日まで。
ゲーム内で使用できるアイテムをゲットでき、まだゲームをプレイしたことがない人も少し有利に進められるのでぜひ、年末年始はゼンレスゾーン一色に染まってみてはいかがだろうか。
[ゼリー飲料キャンペーン概要]
実施期間:12月17日(火)~12月30日(月)
内容:期間中、対象のゼリー飲料を2個購入ごとにオリジナルデザインのA4サイズクリアファイル1枚がもらえる
景品:「対ホロウ6課」描きおろしA4サイズクリアファイル(全4種)
[ドライ飲料キャンペーン概要]
実施期間:2025年1月7日(火)10:00~1月20日(月)
内容:期間中、対象の飲料(ファミマル ダカラ スーパーサイダーファイバー)を2本購入ごとにオリジナルステッカーが1枚もらえる
景品:「対ホロウ6課」オリジナルステッカー(全4種)
※対象商品は店舗によって取り扱いのない場合がある。デザイン・仕様は予告なく変更となる場合がある。景品はなくなり次第終了となる。一部地域では対象商品の価格が異なる
ファミリーマート=https://www.family.co.jp/
ゼンレスゾーンゼロ公式サイト=https://zenless.hoyoverse.com/ja-jp/
交換コード「ZZZFM」の登録ページ=https://hoyo.link/9hVlFBAL