コンサルタント
(画像=Irina Braga/Shutterstock.com)

あなたは他の人からどんな印象を持たれているか知っていますか? 成功しているビジネスパーソンは、相手に自分をどう印象付けるかを、戦略的にコントロールしています。その鍵となるのがファッション。なかでも男性のネクタイは、色や素材の違いによって異なったイメージを相手に与えることができる最強のアイテムです。

どんな選び方をすればそれが可能になるのでしょうか? 印象戦略コンサルタントの乳原佳代さんにうかがった、あなたをプラスに印象づけて成功に導く戦略とは?

乳原佳代
乳原佳代(うはら かよ)
印象戦略コンサルタント。有限会社キャステージC E O。
大阪府出身。航空会社退職後、英国ロンドンシティーリットでコミュニケーションを学ぶ。帰国後、印象戦略コンサルティング会社キャステージを起業。危機管理の観点から、行政や大手企業で演説トレーニングや服装戦略を手掛ける。日本政策学校講師。上智大学グリーフケア研究所認定臨床傾聴師。麹町中学校「制服等検討委員会」スーパーバイザー。ラジオ日本『ラジオ時事対談』レギュラー。

ビジネスパーソンにとって、スーツやネクタイは単なるファッションではありません。自分という人間を相手に理解してもらうための重要なコミュニケーションの道具なのです。この選択一つで、あなたの好感度を一気にあげてビジネスを成功させることもできますし、逆に悪い印象を与えて失敗してしまうこともあると言われます。

ではどのように選択すれば、相手に自分が望む印象を与えることができるのでしょうか。数多くの経営者や政治家に戦略的なアドバイスをしてきた、印象戦略コンサルタントの乳原佳代さんにポイントをうかがいました。

シャツの襟、ジャストフィットしていますか?

「ビジネスパーソンの服装は、ファッションではなく、自分でコントロールするリスクマネジメントだと考えなくてはいけません。ビジネスでの成功の第一歩は、朝、服を選ぶときに、その日、どこで誰と会うかを考えることから始まります。自分は誰と同行するのか。相手はどういう人か。自分はどういう立場で会うのか。それによって、選択するアイテムは変わってきます」(乳原佳代さん)

最初に気を配る必要があるのは、ネクタイ、シャツの襟、背広の襟が作る三角形のエリア。

「商談ではずっと相手の目を見つめているわけにもいきません。対面したとき、どうしても目がいってしまい、視覚的な印象が強く残ってしまうのがこのエリアです。清潔感は当然ですが、肝心なのはシャツの襟のサイズ。これが首にぴったり合っていない方は、そういう細かいところにまで気が回らない、仕事でもルーズな人だ、という悪い印象を持たれてしまうリスクがあります」。

たとえ本人がそうでなくても、印象とは相手が感じた情報をどう受け止めたかで決まるもの。気を抜いていると、間違った印象が伝わってしまうこともあるのです。

ビジネスで結果を出す人が、青いネクタイを選ぶ理由