ビジネスコミュニティーの新たなマーケティング手法としてメタバースを活用し、世代を超えた繋がりの創出を狙う。

「メタバースを活用したビジネスモデルをクリエイターと創造し、他事業のマーケティングに貢献する」をコンセプトに掲げるUnlimited Potential(代表:佐藤旭)のプロジェクトWorweld(ワーヴェンド)は、ビジネスコミュニティー「マーチャントクラブ」の設立10年目を記念し、本部・支部の紹介を目的としたメタバースワールドを制作・公開いたしました。

このメタバースワールドは、マーチャントクラブ本部および支部の紹介を通じて、従来のPR手法とは一線を画す、立体的かつ体験型の情報発信を実現します。「新しい形でのPRの模索と情報の立体化、世代を超えた繋がりの創出」をコンセプトに掲げ、多様なギミックを搭載し、訪れるユーザーに新たな体験を提供します。

目次

  1. メタバースワールドの特徴
  2. メタバース活用の新しい事例
  3. 具体的な活用方法と将来性
  4. マーチャントクラブ主催者からのコメント
  5. 本メタバースへのアクセス方法
  6. ■ Unlimited Potentialについて
  7. ■ Worweldについて
  8. ■ マーチャントクラブについて

メタバースワールドの特徴

ビジネスコミュニティーの新たなマーケティング手法としてメタバースを活用し、世代を超えた繋がりの創出を狙う。

今回のメタバースワールドは、堅苦しいイメージを持たれがちなビジネスコミュニティーイメージの払拭を狙い、あえて西洋ファンタジーの城下町という設定のもとにデザインされています。

これにより、ゲームやアニメに馴染みのある多くの方々に親しみやすさや面白さを感じていただけるよう工夫しています。堅苦しさを払拭し、楽しさと親しみやすさを演出することにもこだわっています。

なお、メタバース開発には、ブラウザから誰でも簡単にアクセスができ、商用利用が可能なメタバース開発エンジンであるVket Cloudを採用し、ユーザーが直感的に情報にアクセスできるよう設計されています。

メタバース活用の新しい事例

ビジネスコミュニティーの新たなマーケティング手法としてメタバースを活用し、世代を超えた繋がりの創出を狙う。

まだ時代は黎明期と言われるメタバース。着実に事例が増えてきていますが、事例が少ないのが、非クリエイターである小規模事業者やコミュニティーの活用事例です。

そこに一石を投じるべく、このメタバースワールドの事例を通し、今後市場拡大が見込まれるメタバースの具体的な活用方法について、小資金でもホームページのように情報をPRし、認知拡大を目指す小規模事業者のためのマーケティング活動を模索し、導入するためのアイディアを提供することを目指しています。

また、オンラインから気軽にアクセスできる環境、馴染みのあるゲーム感覚の体験を通した紹介から世代を超えた繋がりを創出するきっかけ作りにすることを視野に入れています。

具体的な活用方法と将来性

情報が溢れ、「見られない」ことが当たり前となった現代において、従来の手法とは異なる形で情報を立体化し、ユーザー自らが体験しながら情報を得ることの重要性が増しています。

こうしたことを踏まえ、公開したメタバースを今後公式サイトと連動させ、定期的な情報更新やPRの手段として活用していく予定です。

マーチャントクラブ主催者からのコメント

メタバースは世代を越えて手を繋げる大きなきっかけになると感じています。

ほぼ全てのコミュニティは主催や運営チームの年齢層で高齢化していくので、10代20代との架け橋になる可能性を大いに秘めている気がします。

世代の垣根を自然と超える事が出来るというのは、コミュニティ、異業種交流、サークル活動をしている方々にはめちゃくちゃ嬉しいのではないでしょうか。

本メタバースへのアクセス方法

以下のURLをクリックするだけでPC・スマホ・タブレットいずれの端末からも簡単にアクセスすることが可能です。

https://worweld.cloud.vket.com/worlds/xoJDPcyp/main.html?worldid=xoJDPcyp

■ Unlimited Potentialについて

Unlimited Potentialは、ビジネスを通して生き方を選べる生き生きとした大人を増やし、それを見ている子供たちに生き方を選べる未来を創造することを目指して活動する企業です。最新の技術と創造的なアプローチを駆使して、社会に価値を提供します。

公式サイト:https://up-blog.com/

お問い合わせ:info@up-blog.com / もしくは公式サイトお問い合わせページよりお寄せください

■ Worweldについて

ビジネスコミュニティーの新たなマーケティング手法としてメタバースを活用し、世代を超えた繋がりの創出を狙う。

Worweldは、Unlimited Potential代表の佐藤が中心となりクリエイター陣と結成したメタバースプロジェクトです。

メタバースを活用した次世代ビジネスモデル構築やデジタルエンタメを模索するべく、YouTubeやブログでの発信を中心に活動しています。

これまでに地方創生やDAOのPRを目的としたメタバース制作に携わったり、イベントやセミナー登壇などを行って参りました。

制作・参画・登壇実績

・日本最大規模のNFT事例展示会 Japan NFT expo in メタバース 会場制作及びイベント運営で参画

・「衰退化する花産業をテクノロジーの力で盛り上げる」をコンセプトとした『JPG Flower DAO』のプロジェクト拠点となるメタバース制作

・長野県 阿智村商工会は会員事業所の事業発展と地域振興を目指してメタバース上に仮想の商店街「阿智村メタバース商店街」において世界観の演出などクリエイティブパートのプロデュース・サポート

・マーチャントクラブWEB3.0支部主催のメタバースセミナーに登壇

・世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット2023 Winter」にてトークイベント登壇

■ マーチャントクラブについて

マーチャントクラブは「小規模事業者の挑戦環境を整え、社会貢献の総量を増やす。」をミッションに掲げ、実体験の共有、個々の検証結果のデータベース化、メンバー間の協業や受発注といった環境を整えた「挑戦を続ける経営者のためのビジネスコミュニティ」です。

公式サイト:https://merchantclub.biz/

元記事はこちら