![吉野家ロゴ](https://cdn.the-owner.jp/600/400/YDZKmmWQTuxDTWhSeLoeasFtQKGoSpaQ/2fcd591a-ac71-41b1-bd51-0d2cf1db7951.png)
(画像=吉野家ロゴ)
牛丼チェーン「吉野家」は10月28日、スマホアプリ「Pokemon GO(ポケモンGO)」の公式スポンサー(オフィシャルパートナー)終了を発表した。
2023年12月31日をもって「Pokemon GO」プロモーションを終了する。これに伴い、ゲーム内に登場していた吉野家「ポケストップ」「ジム」は、2024年1月1日にゲーム内から消去される。
「Pokemon GO」(ポケモン ゴー)は、Niantic, Inc.(米国・カリフォルニア州)と株式会社ポケモン(東京都港区)が展開する「ポケモン」シリーズのスマホゲーム。スマートフォンの位置情報を活用し、現実世界と連動するフィールドマップで「ポケットモンスター(ポケモン)」を捕まえたり、バトルさせたりして遊ぶ“位置情報ゲーム”だ。
Pokemon GOと「オフィシャルパートナー」提携をした企業の店舗位置には、アイテム入手などが行える「ポケストップ」「ジム」が設置されるほか、時期により特別なキャンペーンを行う場合がある。吉野家は2020年10月20日から公式スポンサーとなっていた。
![ポケモンGO「オフィシャルパートナー」イメージ](https://cdn.the-owner.jp/460/310/VFvMdENuCEKshfWcxQelGZOQnPOKxNpa/e78b34e2-7bb3-4a9a-bb0f-cc6a46d1d009.jpg)
(画像=ポケモンGO「オフィシャルパートナー」イメージ)