中小企業では、知財はまだまだ必要ないと思われる企業も多いだろう。しかしこれからの時代、知財は大いなるビジネスチャンスを秘めており、知らないことは大きな損失である。その点について、弁理士であり「貧乏モーツァルトと金持ちプッチーニ」「知財マネタイズ入門」(どちらもサンライズパブリッシングより出版)の著者・正林 真之氏に、知財の基本と心構えを伺った。
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オープン&クローズをうまく設定して利益を最大限に
ーー著書では中小企業の話もかなり出てきているのですが、知財戦略でうまくやっている事例はありますか?
そうですね、これは1軒で終わるラーメン屋と、すごい勢いで拡張するラーメン屋とでは、いったい何が違うのかっていうことなのです。1軒で終わるラーメン屋って、うまいラーメンを作るのですけれど、ずっとクローズ&クローズなのです。つまり何もかもクローズにして守るわけですよ。誰にも言わない。だから一子相伝か、もしくは、自分が死んだらそれで終わりというような商売をするのです。で、「自分にしか作れません」ということが売りになるのですよ。
その一方で、何も考えずに全てをみんなに言ってしまえば、オープン&オープンですよね。たとえばキューリー夫人なんかは特許嫌いで、全然特許を取らないで、ラジウムの技術はみんな公開したのです。
つまり、知財で成功するには、オープンとクローズということで、“有用な情報”という知財をどう利用していくか、そこが問題なのです。クローズ&クローズだと、絶対に伸びないですよ。だって、1が0ですよね。だからラーメン屋でいえば、一番の「秘伝のたれ」は、クローズする、誰にも教えない。そしてその薄め方とか配膳の仕方とか、サービスは全部マニュアルにしてオープンにする。一部をクローズにして、一部をオープンにする。
ーーサントリーの伊右衛門方式ですね。
何をクローズにして、どこまでをオープンにするのかっていうのは、これは戦略なのです。ここで知財権とか標準っていうものを使うのですよ。この使い方にすごくバラエティーがありますよね。たとえばラーメンの作り方はオープンに教えているんだけど、秘伝のたれだけはクローズにするっていうほうが伸びる。寿司屋とかもそうです。ネタの仕入れ先とかはクローズでもいいんだけど、握り方は師匠が教えるとかね。