コピーライターがこっそり教える メールで「失礼な人」にならない方法
(画像=Rawpixel.com/stock.adobe.com)

(本記事は、中村 圭氏の著書『コピーライターがこっそり教える メールで「失礼な人」にならない方法』=きずな出版、2022年7月22日刊=の中から一部を抜粋・編集しています)

優秀な人は「連絡の回数」を少なく済ませる

リモート時代のテキスト・コミュニケーションで評価される基準のひとつ。それが、どれだけ「相手の時間を奪わない」かです。とくに、いちばん時間を奪われるのが、やり取りが無駄に続いてしまうメッセージです。

一度で話がまとまらずに、同じ相手から何度もメッセージが来ると、「またこの人か」とウンザリします。逆に、スパッと一度のメッセージで決まる人だと「この人、仕事がやりやすいな」と評価が上がります。メールのやり取りを重ねなくても、仕事の進む人がベストなのです。

メッセージを少なく済ませようとする人は、書き方に工夫があります。

たとえばスケジュール調整でも、何度もメッセージをしてしまう人は、いちいち返信が必要な書き方をしています。

「打ち合わせをお願いします」→「打ち合わせの日時はいつがよろしいでしょうか?」→「明日はどうですか?」→「明日は空いてる時間がなさそうです」→「では1月27日くらいだとどうでしょうか?」→「午前中なら大丈夫です」→「すみません。午前中は厳しくて……」

このように、いつまで経っても決まりません。一方、評価される人は3つくらいの候補日を出してくれます。

「いくつか候補日を挙げさせていただきます。1月25日(月)14時〜17時、1月27日(水)10時〜12時、1月29日(金)13時〜18時。このなかで1時間ほどご都合の良い時間はありますでしょうか?」

こうすれば選ぶ側としては、「では、1月29日(金)14時〜15時でお願いします」と1回のやり取りで終わります。デキる人は当たり前にやっている、ほんの少しの工夫ですが、たったこれだけで相手に与える印象は大きく変わります。

ポイントは「メッセージのやり取りを少なくする」とつねに意識すること。やり取りする量を減らせば、自分の時間が増えます。そして増えた時間で、評価につながる仕事をすればさらに評価が上がります。

メッセージの印象的にも、全体の生産性を上げることでも、やり取りを少なくすることは、評価を上げることにつながるのです。

コピーライターがこっそり教える メールで「失礼な人」にならない方法
(画像=『コピーライターがこっそり教える メールで「失礼な人」にならない方法』より)
コピーライターがこっそり教える メールで「失礼な人」にならない方法
中村 圭(なかむら・けい)
コピーライター。2007年博報堂に入社。世界最高の広告賞であるカンヌ国際クリエイティビティフェスティバルの金賞や、ACCTOKYO CREATIVITY AWARDSのゴールド、世界各国の30歳以下で争われるヤングスパイクスの日本代表にも選出されシルバーを受賞するなど、国内外で多数の賞を獲得。著書に『説明は速さで決まる』(きずな出版)、『1行思考』(KADOKAWA)がある。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます