テクノロジーが購入、販売、管理のあらゆる側面を合理化し、不動産業界で投資の大きなチャンスに


イスラエルのプロップテック(不動産テック)が不動産業界に起こす10の革命
(画像=Bllinkのチーム(写真提供:Bllink))

国際的な技術投資会社Flashpoint VenturesのゼネラルパートナーのAlex Konoplyasty氏は、イスラエルでは建設および不動産技術セクターが急速に成長していると考えています。

Alex氏の見解は、ロンドンを拠点とするFlashpointが2019年にテルアビブオフィスを開設する決断、3月に計画されている今後3年間でイスラエルのスタートアップ企業に少なくとも1億ドルを投資する企画の発表を後押ししました。

「私たちは4億ドルの資本を管理しており、そのうち約3000万ドルを8つのイスラエル企業に投資しました。イスラエルは私たちにとって非常に重要な市場です。」

その中には、プロパティマネジメントプラットフォームGuestyや、 テナントと住宅管理者向けの新しい合理化された支払いと回収システムBlinkがあります。

Flashpoint Venturesの共同創設者兼ゼネラルパートナーのAlex Konoplyasty氏。Flashpointの提供
(画像=Flashpoint Venturesの共同創設者兼ゼネラルパートナーのAlex Konoplyasty氏。Flashpointの提供)

「Guestyは、この分野で個人的な経験を持つ双子の兄弟によって設立された、プロップテックウェーブの初期のライダーでした」とKonoplyasty氏は言います。 「初期段階の投資でしたが、私たちは彼らを信じていたのでリスクを冒しました、そしてそれは私たちにとって非常に成功しました。」

彼は、財産・建設・不動産は広大で保守的な市場であると説明しています。

「テクノロジーがこれらの市場に浸透するのには時間がかかりました。しかし、いくつかのことが起こりました。まず、WeWork、Airbnb、booking.comなどの代替ビジネスモデルが登場し、多くの小規模起業家がこの新たにデジタル化された市場に参入できるようになりました」と彼は言います。

「私たちが今目にしている波は、人々が自己隔離しているため、Covidによって推進されており、柔軟な作業ソリューションと遠隔地の建設現場の監視が必要です。」

イスラエルのConTech Construction Innovation Zoneによると、これらのニーズを満たすために、イスラエルのコンテックとプロップテックのエコシステムは過去4年間で800%近く成長し、今日では約200のスタートアップを網羅しています。

Konoplyasty氏は、イスラエル国外の伝統的な不動産および建設会社がイスラエルのコンテックおよびプロップテックに投資していると述べています。

これには、世界最大の建設国である中国も含まれます。

Bricks Proptech Innovation Centerの共同創設者であるAmalia Paz氏。 BPICの写真提供。
(画像=Bricks Proptech Innovation Centerの共同創設者であるAmalia Paz氏。 BPICの写真提供。)

Haier Israel Innovation CenterとそのHCH Venturesは最近、中国の幹部と投資家を対象としたスタートアップロードショーを主導しました。

プレゼンターは、Bricks Proptech Innovation Centerの共同創設者であるAmalia Paz氏でした。この機関は、イスラエル、米国、英国、アジアの不動産所有者、開発者、運営者を、関連するイスラエルの新興企業とマッチングさせています。

「提携や投資のために、業界最大のプレーヤーから関連するイスラエルの技術に接続するための問い合わせを受け取らない週はありません」とPaz氏は述べます。

彼女は、不動産は「古い産業」かもしれないが、サイバーセキュリティの新規セクターと同等の市場規模を保持していると指摘します。

「したがって、イスラエルの起業家と投資家の両者にとって非常に大きなチャンスなのです」と彼女は言いました。

それでは、イスラエルのプロップテック企業を見てみましょう。

Bllinkの創設者であるOmri Peled氏, Bllink提供
(画像=Bllinkの創設者であるOmri Peled氏, Bllink提供)

創設者のOmri Peled氏は、自ら恥ずかしい経験をした後にBllinkを開始しました。フルタイムで働いている若い学生だった彼は、建設委員会に納めなくてはならないアパートの月々の維持費を滞納していました。そこで委員会は、他の入居者の前で彼を恥じさせることを目的とした看板を正面玄関に掛けたのです。

たまたまハイテクに携わっていたPeled氏は、テナントと建物委員会がすべての建物の支払いを自動的に実行、管理、追跡できるようにするデジタルソリューションを開発しました。

Bllinkの製品は現在、イスラエルの35の都市で使用されています。 Flashpoint VCやAltair Capitalに加えて、Wixの幹部であるAvishai Abrahami氏、Nir Zohar氏、Giora Kaplan氏、Lior Shemesh氏、Eyal Veitzman氏などの著名な投資家を魅了しています。

来年から、Bllinkはヨーロッパに進出する予定であり、家賃支払いの処理により重点を置く予定です。

2. Lendai

CEOのYair Benyamini氏。レンダイの写真提供。
(画像=CEOのYair Benyamini氏。レンダイの写真提供。)

Boaz Leviatan氏には、米国で家族向け不動産を所有していたIDC Herzliyaの財務学教授がいました。彼は追加の不動産を購入しようとして、アメリカの銀行に住宅ローンを申請しましたが、アメリカにクレジットスコアがなかったため断られます。イスラエルの銀行への住宅ローン申請も、提案された米国の資産を評価できなかったため拒否されました。

そしてLeviatanと3人の友人(Yair Benyamini、Erez Dricker、Tim Mironov)は、海外の顧客が米国の不動産の住宅ローンを確保できるようにするためにLendaiを設立。

彼らの技術は、資産の現在および将来の価値とキャッシュフローの決定、借り手がローンの債務不履行に陥った場合に、資産を介して失われた資本を取り戻す可能性、そして外国人投資家の信用力を策定します。

「私たちの初めての顧客は、ジョージアで購入したいイスラエル人でした。年末までには12の州で活動する予定です。私たちの顧客は、大半がカナダ人であり、イギリス人やオーストラリア人からも依頼を受けています。」

Benyamini氏は、Lendaiの米国本社を開設するためにフロリダに移住します。しかし、研究開発機関は常にイスラエルに置くと彼は言います。

3. SolidBlock

SolidBlockの共同CEO兼共同創設者であるYael Tamar氏。Romy Engelによる写真。
(画像=SolidBlockの共同CEO兼共同創設者であるYael Tamar氏。Romy Engelによる写真。)

イスラエルのプロップテック投資ファンドBuiltUp Venturesのポートフォリオ企業であるSolidBlockは、不動産を取引可能なデジタル株式に変換するためのプラットフォームを提供しています。

トークン化は、投資家にプロジェクトにいつ投資するかを管理できる機能、およびオンデマンドで取引や清算する機能を提供し、不動産所有者には、より多くの潜在的投資家から資本を調達するための効率的な手段を提供します。

4. Localize.city

Localize.cityは、AIを使用して、潜在的買い手と賃貸人が物件の長所と短所についてより多くの情報に基づいた意思決定を行えるように、何千ものデータセットからニューヨーク市の住所に関する有用な見識を得るコトができる新しいエンジンを構築しました。

このウェブサイトでは、ニューヨーク市の5つの行政区の住所を検索できます。結論は、近隣の価格、交通機関、居住性、コミュニティ、および潜在的な迷惑行為に関する最大30項目に基づいて即座に提示されます。

5. Qbiq

AIと建築の融合で誕生したQbiq

Qbiqは、2018年にLeeor Solnik氏、Noam Diamantstein氏、Elad Kaminer氏によって設立されました。この会社は、不動産開発業者、株式仲買人、建築家に、使用率、コスト、構築時間、効率、その他の要素に最適化された自動データ駆動型レイアウト計画を提供します。

Qbiqプラットフォームには、スマート評価ツール、構想をテストするための比較・3D視覚化機能が備わっており、処理をより迅速に完了し、エンゲージメントと取引の変換速度を向上させます。また、地域の規制、コンプライアンス、建物の制約、および会社の基準に対する建築計画の自動検証機能も提供します。

6. Lendlord

Lendlordは、ウェブサイトと携帯アプリを介して、ポートフォリオの健全性、過去の成長傾向、住宅ローン費用のコストカットに関する提案、今後の期日などに関する継続的な指標を不動産所有者に提供します。

さらに、Lendlordは、新規事業の資金調達または既存のローンの借り換えのためにカスタムローンを提供しています。このプラットフォームは現在、約40億ドル相当、約12,000の物件を管理しています。

7. Jones

Jonesの共同創設者であるMichael Rudman氏とOmri Stern氏。Photo: courtesy
(画像=Jonesの共同創設者であるMichael Rudman氏とOmri Stern氏。Photo: courtesy)

Jonesの創設者であるMichael Rudman氏とOmri Stern氏は、商業用不動産でサービスを提供するのに何年も費やしました。彼らは、厳しい保険の必要要件により、売り手がすべての物件に応じることを困難にしていることを発見しました。

そのため、2017年に、ソフトウェアとAIを使用して、商業用不動産管理者のリスクとコンプライアンスを簡素化することを決定しました。ベンダー承認のプロセスは、通常の12日から2.5日にまで短縮され、99.9%の正確度が報告されています。

同社のコンプライアンスデータプラットフォームは、信頼できるベンダーマーケットプレイスとしても役立っています。

ジョーンズは2020年と2021年にReal Estate Tech Award ( = RETA)を受賞しました。顧客には、Lincoln Property Company、Prologis、DivcoWest、Rudin Management、Sage RealtyやJLLなどの米国大手不動産会社も存在しています。

8. FlipOS

テルアビブに本拠を置くストアファンドの製品であるFlipOSは、資産を改修し、利益を上げて転売(=フリップ)する目的で資産を購入するアメリカの不動産投資家を対象としています。

このサービスは、Fix and Flip取引(Fix and Flip=修理が必要な物件を購入し、補修してから転売すること)をより迅速かつ安全に実行するためのオンラインツールを提供します。前払いの現金オファー、低コストのローン、検査が可能です。現在、FlipOSはアリゾナ州とフロリダ州の一部の郡で利用できます。

9. Zorba

Or Preiss氏はeスポーツゲームサイトを兄のItai氏と共同設立しました。Itai氏は、米国の不動産市場でFix and Flipを行っています。 Zorbaは、以前MyHeritageとIsracardの開発者であったKobi Mantzur氏と協力して制作されました。

Zorbaは、不動産業者と精査されたキャッシュ・バイヤー間の市場外取引を効率的に行うソーシャルマーケットプレイスです。

「私は過去10年間で培った知識を利用して、この市場を標準化し、双方にとってより良いものにする大きな機会だと感じました」とPreiss氏は語っています。

「買い手はあまり認知されていない取引にアクセスできます。アプリから解説ミィーティングをスケジュールし、アプリを通じてオファーを行うことができ、他の購入者よりも有利になります。仲介者は、住宅所有者が検認や離婚などの困難な状況下で、現金による迅速な売買ができるよう支援することができます。私たちは彼らが直面するすべての問題解決に取り組みます。」

10. Home365

Home365の創設者兼CEOのDaniel Shaked氏。 Home365の写真提供。
(画像=Home365の創設者兼CEOのDaniel Shaked氏。 Home365の写真提供。)

2016年に設立されたHome365は、不動産テックとインシュア(保険)テックを掛け合わせた急成長中の会社です。その機械学習引受エンジンは、メンテナンス、修理、およびさまざまな居住者関連のイベントを予測し、中小規模の不動産所有者に毎月の固定投資収益率を保証します。

Home365の創業者兼CEOであるDaniel Shaked氏は次のように述べています。​​​​「無利息で予測可能な財務結果の提供に重点を置いて、Home365は、不動産投資のリスクを、すべての人がアクセスしやすい「普通預金口座」のように変換するという新しい資産クラスを発明しました。」

米国を拠点とするSlateHouse Property Management and Realtyの最近の買収と、Greensoil PropTech Ventures IIが主導する1630万ドルの資金調達ラウンドの終了により、Home365は現在6つの州で7,000ユニットを管理し、総額は約10億ドルに及びます。新しい40代理店の不動産部門は、同社独自の評価ツールを使用して、さまざまな地域での投資不動産売買を促進しています。

情報提供:ISRAEL21c
テキスト:Abigail Klein Leichman