善玉菌が抗生物質よりも悪玉菌を減らす可能性を発見
(画像=コンピューターにより生成された長方形の腸炎ビブリオ菌の画像。Photo by CDC on Unsplash)

細菌戦争が始まろうとしています。テルアビブ大学( Tel Aviv University = (TAU))の研究者たちは、善玉菌と悪玉菌を対戦させ、善玉菌が勝利する傾向にあることを発見しました。

システムを拡張できれば、この新しい手法により、「スーパーバグ(超多剤耐性菌)」などの耐性を持った細菌に苦戦している抗生物質にとって代わることができるかもしれません。

TAUの研究では、研究者たちは「6型分泌装置」として知られる毒素注射システムを使用しました。通常、病原性(悪い)細菌を用いますが、彼らはこのシステムを「友好的な」バクテリア、海洋細菌Vibrio natriegensに導入しました。これは人間に害はありません。

研究者たちは、彼らの技術を、特定の条件下で悪玉菌を排除するために善玉菌から発射される微視的な毒矢に似ていると説明します。

「私たちが構築したシステムにより、病原菌を認識し、毒素で攻撃し、無効化する「善玉菌」を作ることができます」と、研究を共同で主導したドール・ソロモン博士は説明します。

「私たちは、システム内のすべての成分を変更および制御し、さまざまな細菌株を無効化する細菌を作成する方法を知っています。これは実現可能性の証拠であり、私たちにはこの相殺システムを利用し、抗生物質治療として役立つ可能性のある細菌を作成する知識と能力があることを示しています。」

現在の試作品は、塩水で自然に発生する細菌に適しています。魚介類は世界の多くの地域で食されているため、より重要となっています。

「バクテリアが媒介する病気により、海産物の生産性は著しく低下しています。しかし、抗生物質の養殖場への投入は避けたいため、私たちが開発したような生物学的解決策が効果的な代替手段となるのです。」

このシステムは、人間、家畜、植物の病原菌の治療を最終目標に改造されます。

テルアビブ大学は、大学の技術移転会社であるRamot社を通じて特許を申請しました。

ソロモン氏に加えて、TAUのサックラー医学部の臨床微生物学および免疫学部門のBiswanath Jana博士とKinga Kappel氏が研究に参加しました。

情報提供:Israel21c

テキスト: Brian Blum